新年度のご挨拶

校長  竹山 昭子

令和4年度がはじまりました。今年度の日限山中学校は296名でのスタートとなりました。お子様のご入学、ご進級、まことにおめでとうございます。

私は、4月1日に日限山中学校に前任の菱刈 範之校長の後任として着任いたしました竹山昭子(たけやま あきこ)と申します。保護者や地域のみなさまと連携し、ご協力いただきながら、学校運営を行っていきたいと考えております。これから、どうぞよろしくお願いいたします。

今年度の始業式・対面式を2年ぶりに体育館に集合して行うことができました。感染防止対策を行いながら、距離をとったり内容を考慮したりということになりましたが、マスク越しでも子どもたちの一人ひとりの顔を見ながらスタートできたことは、嬉しくまた、感慨深い時間となりました。

本校の学校教育目標は「夢 創造 愛 ~ 一生懸命はかっこいい ~」です。子どもたちにもよく浸透しているように感じています。この目標の達成に向けて、一生懸命になれる場づくりを行い、「子どもが主役」「子ども」が主語になり、子どもたちとの会話を大切にしながら「子どもたちの(心の)居場所」のある学校運営を行っていきたいと考えております。日限山中学校の職員一同、力を合わせて全力で支援を行っていきたいと思いますので、保護者・地域のみなさまには今年度もご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。