3年生数学科
3年生の数学科では、二次方程式の学習をしていました。電子教科書など、ICTを活用して学んでいました。電子教科書では、長方形の紙から作った直方体の容器の容積に関する問題では、長方形の紙が直方体になる様子を動画で確認することもできます。読み上げ機能もあります。
俵の数を求める問題では、小グループで学び合いながら平行四辺形の面積の求め方を応用して答えを導いていました。クラスメイトの説明で学びを深めているようでした。
登録日: / 更新日:
3年生の数学科では、二次方程式の学習をしていました。電子教科書など、ICTを活用して学んでいました。電子教科書では、長方形の紙から作った直方体の容器の容積に関する問題では、長方形の紙が直方体になる様子を動画で確認することもできます。読み上げ機能もあります。
俵の数を求める問題では、小グループで学び合いながら平行四辺形の面積の求め方を応用して答えを導いていました。クラスメイトの説明で学びを深めているようでした。