3日目は京都から班ごとに大阪へ移動し、USJでの班別研修でした。
遊園地で遊ぶだけではただの旅行です。商業高校生として商業の見方・考え方を働かせUSJのマーケティングを考えていきます。
森岡毅氏の『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』をもとに事前学習でUSJV字回復について勉強をしました。
USJ
と言えば日本を代表する遊園地の一つです。皆さんは修学旅行でUSJに行くと知りきっと「ワクワク」したと思います。本日の班別研修ではアトラクションなどを体験して「楽しい」と感じたことだと思います。3日目を終えてホテルに帰りきっと「また行きたい」と思っている生徒も多いと思います。
一体何が皆さんをそう思わせているのでしょうか。これがUSJのマーケティングの力だと考えます。
学校に戻ったらまとめ学習がありますので、研修で感じ取ったことをきちんとまとめるようにしましょう。

 

 

 

 

 

 



本日宿泊するホテルはUSJの目の前にあるホテルです。部屋によってはパーク内を見渡すことができます。楽しかった余韻に浸りながらしっかりと休むようにしてください。


明日はいよいよ最終日です。商店街でのフィールドワークと大阪市内の班別研修があります。最後まで気を抜かず、楽しみながらしっかりと勉強していきましょう。