「修学旅行2日目」

2日目は京都でB&Sプログラムでした。B&Sとはブラザー&シスターの略で、大学生のお兄さんお姉さんたちと行動を共にして京都市内を歩きながら勉強や将来のことなど様々なことについて語り合うプログラムです。5・6名の高校生に1人の大学生がつくのでとても近い距離感で話しをすることができます。今回は国際交流もかねて留学生とのB&Sでした。
事前に「どこに行きたいか」「お昼は何を食べたいか」などのアンケートがあり、アンケート結果をもとに京都市内を巡ります。Y校生には圧倒的に清水寺が人気でした。
他にも金閣寺や京都タワー、錦市場・新京極など京都らしい場所に行った班もあります。
午後は留学生とお別れして引き続き京都市内の班別学習でした。今度は自分たちの力で行きたい場所を目指します。迷わずにたどり着けたでしょうか?

 

 

 

 

 


夕食は八坂神社にある「かがり火」ですき焼きを食べました。今日はたくさん歩いてお腹がすいている生徒が多く、ご飯を何杯もおかわりする様子も見られました。

 

 


明日は大阪に移動しUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)にて班別学習になります。USJについては事前学習で「USJのマーケティング」について学んでいます。楽しみながらも「USJのマーケティング」を意識した1日にしましょう!