あなたの未来を輝かせませんか!

 

YOKOHAMA SHOGYO HIGH SCOOL BEKKA

 

校長代理 杉浦 正典

 

  本校は公立の理容師美容師養成校で、理容科美容科ともに昼間課程2年間です。私学の専門学校とは異なり、中学校卒業見込みであれば受検資格があり、現在も中学校を卒業してから入学してくる生徒が毎年複数名います。殆どの学生は高校卒業後に入学しますが、大卒や社会人経験者も入学しています。入学時に神奈川県に住所があれば受検可能ですので、他県からの受検も可能です。授業料は神奈川県内の公立高校と同額(令和5年度は月額9,900円)なので、経済的な負担が少ないのも特徴の一つです。

2018年度からは新たな法制度の下、理容師免許・美容師免許の二つの国家資格を3年間で取得するクラス(理容修得者課程)を設置しました。これは、入学時に理容科に入学し、2年間で理容師の国家資格取得の為の学習を行い、3年目からは美容科に進級し、3年間で理容師免許と美容師免許の二つの資格取得を目指すコースです。これを、「ダブルライセンスクラス」と言い、入学時には理容科に入学し、2年次にダブルライセンスクラス希望者の中から校内選考により10名が選抜されます。これまで二つの国家資格取得には4年間かかりましたが、ダブルライセンスクラスでは、3年間で取得可能です。二つの国家資格があれば、活躍できる場所が増え、就職時にも大きな利点となるので、理容科に入学し、3年間でダブルライセンス取得を目指す生徒がどんどん増えています。

 本校は全国唯一の高等学校別科であり、高等学校のようにホームルーム活動・生徒会行事(スポーツ大会等)・国内修学旅行・地域清掃等により、理美容の技術や知識以外に人間力を高める教育に力を入れています。

理美容の技術指導は、理容科6名美容科7名の専任教員以外に、理美容の時代の流れを捉えた一流の講師陣が毎週指導するので、最新の実践的なスキルを学べます。

理容師美容師は、技術はもちろんのことトータルでのセンスや感性が求められる職業であり、いつの時代にも必要とされる職業です。また、本校では、将来開業する卒業生も多く、この業界でのリーダーとして活躍しています。是非、理容師美容師の国家資格取得だけでなく、業界のリーダーを目指し、あなたの人間力や潜在能力を大きく伸長させる本校で学び、あなたの未来を輝かせてください。