70回 南高祭 舞台の部、展示の部、後夜祭の部が開催されました。4年ぶりの広く公開して多くのみなさまをお迎えしての開催となりました。実行委員を中心に、準備の段階からみんなで力を合わせて取り組み、無事にこの日を迎えることができました。


 

~各部の実行委員会から~

南高祭 舞台の部実行員会 委員長

 コロナの情勢もあり、4年振りに中高合同での南高祭舞台の部が行われました。一般公開はされていないので生徒でないと想像しにくいかもしれませんが、今年の舞台の部は胸を張って、一番の舞台の部だったと思います。当日、舞台上から見た景色は一生忘れません! 今年度、舞台の部に関わってくださった生徒の皆さん、先生方、本当にありがとうございました。来年も今年通り、いや、それ以上の舞台の部を創ってくれると信じています! 最後になりますが、来年は南高70周年ということもあり多くの行事が意味を持つことと思います。来年も南高祭を楽しみましょう! 

 

南高祭 展示の部実行員会 委員長

 4年ぶりに一般のお客様をお迎えしての開催となった今年の南高祭展示の部。開催までには、たくさんのハプニングがありました。情報の伝達不足、資料作成のミスなど自分だけでは解決できないミスもたくさんありました。さらに本番が迫ると、台風も近づき、前日には激しい雷雨にも見舞われました。そんな中、多くの方々に支えられながら迎えた展示の部本番当日、来場者は6,000人を超える結果となりました。多くのお客様にご来場いただき、「楽しかった!」「また来たい!」などの感想をいただきました。70回目を迎えた南高祭ですが、大成功に終わり、これからもお客様と生徒の皆さん両方が楽しめる南高祭が続いていってほしいと改めて実感しました。皆さん本当にありがとうございました。

                                              

南高祭 後夜祭の部実行員会 委員長後

 「後夜祭の部」は、二日間の「展示の部」の後に高校生のみで、有志のパフォーマンス、フォークダンスや花火などを行いました。

 私は4月に委員長になってから後夜祭が終わる瞬間まで、緊張感でいっぱいでした。正直、舞台の部も、展示の部も、後夜祭の最後の花火でさえも、あまり記憶に残っていません。しかし、後夜祭の皆さんの表情であったり、歓声だったりは自分の心に刻まれ、頑張ってよかったと思いました。私にとって、南高祭を作り上げた経験は一生の思い出です。皆さんにとっても、かけがえのない思い出になっていたら嬉しいです。ありがとうございました。