ページの先頭です

ホーム

洋光台第四小学校 学校教育目標

「手をとりあい ぐんぐんのびる しんめの子」

更新情報

個別支援学級の磯子区合同学習発表会が、栄公会堂にて行われました。

今回は、洋光台第四小学校・洋光台第一小学校・汐見台小学校・根岸小学校が一緒に発表会を行いました。

各学校とも工夫を凝らした素晴らしい発表でした。ステージに立つだけでも緊張する中、どの子も一生懸命に練習の成果を発表していました。

本校は2番目の発表でした。事前に作成した4月からの個別支援学級の様子をビデオをまず発表しました。セリフありダンスありのビデオでした。

途中のダンスで会場のみんなから声が出ていました。

そのあと、ステージ上で歌を披露しました。歌いながら手話を入れました。校内の練習を見た時以上に、歌声が大きく素晴らしいものでした。また手話も大きく行っていました。

緊張する中、一生懸命に歌ったり、手話を行ったりする子ども達の姿にウルッとしてしまいました。

終わりの言葉も本校児童が行い、感想を述べていました。

子ども達の成長を感じる素敵な発表会となりました。ご参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

2・3年生合同での「読み聞かせ」を行いました。

多目的ルームにて、読み聞かせを行いました。今回は教員と読み聞かせボランティアの方々と一緒に「桃太郎」の朗読劇を行いました。

始めに、クイズを行い場の雰囲気を柔らかくしました。その後、桃太郎のお話を読み聞かせえていきます。

その中で、桃太郎が登場したり、お供の犬・猿・キジが登場しました。子ども達はとても楽しそうでした。

そして後半には、赤鬼と青鬼が登場して子ども達は大喜びです。

読み聞かせの流れで、最後は桃太郎が鬼を退治しお話が終わりました。

いつもと違う読み聞かせで、子ども達は大喜びでした。とても素敵な時間を過ごすことができたようです。

2・3年担当の読書ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

来年度も読書ボランティアによる読み聞かせを実施する予定です。ぜひご参加ください。お待ちしています。

 

今週から体育委員会主催の「大縄跳び週間」が始まりました。

休み時間に各学級で大縄跳びに取り組みます。今日の中休みにも多くの学級が大縄跳びに取り組んでいました。

隣の学級や他の学年と比べるのではなく、昨日の自分たちの学級と比べて多く跳べるように取り組んでほしいと思います。

大縄跳びが得意な子もいれば、不得意な子もいます。学級のみんなで考え、協力し合いながら跳んだ回数を更新していけると素晴らしいなと思います。

昨日より今日の自分たちが少しでも上達していれば、この大縄跳び週間の意味が出てきます。

子ども達の頑張りが楽しみです。

5年2組が「総合的な学習の時間」で取り組んできた、健康的な「お弁当作り」の販売を行いました。

洋光台駅そばにある「結Cafe」様にご協力いただきました。

子ども達は食材からメニューまで考え、何度も試行しながら取り組みました。

今回も横浜農業協同組合の内田様のご協力をいただき、昨年度の5年生も関わった「再生リンを使ったサツマイモ(ハマいも)」を食材として利用しました。

学習への取り組みを説明したり、お客様からアンケートを取ったりしていました。また、自分たちで販売も行いました。

どの子もドキドキ、わくわくした表情で楽しそうに取り組んでいました。

お弁当は予約販売でしたが、予約数以上の申し込みがあったそうです。

自分たちが考え作り上げたものが、地域の方々の手に届く経験はとても素敵な事と思います。

このような機会にご協力いただけた「結Cafe」の皆様、年間通してお世話になった「内田様」本当にありがとうございました。

また、お弁当の購入をいただけた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

スクールサポーターのご協力を得て、「中休み時間における不審者対応訓練」を行いました。

中休みに学校敷地内に不審者が侵入した場面を想定して行いました。

不審者に教員が対応してしている間に、子ども達は速やかに退避行動をとります。

今回も不審者確認後の放送により、校庭に遊んでいる子ども達は速やかに校舎内に入りました。

その際、高学年が低学年を誘導したり声をかける姿がありました。

校舎内でも、近くの教室に入り、退避行動をとることができました。

訓練後には、スクールサポーターから校外において身を守るための合言葉「いか・の・お・す・し」の話や交通事故に気を付けることの話を聞きました。

また、日が暮れる前に家に帰ることの大切さも教えていただきました。

ぜひ、ご家庭でも安全確保に関する話をしていただければと思います。

 

1月17日(土)に「洋光台第四小 地域防災拠点開設訓練」を行いました。

地域防災拠点委員の皆様を中心に、大震災等の時に避難場所となる洋光台第四小学校での避難の在り方について訓練しました。

発災後に体育館や校舎の安全確認、避難者受け入れ準備、体育館内の区割りなど参加者で手分けして行いました。

当日は、横浜市が進めている「ペット同行避難」も併せて行いました。

多くの方々が参加し、準備や施設の見学を行いました。

体育館の区割りの小ささやはまっ子トイレ(校庭に設置)の利用法について驚いたり、避難の在り方を考えたりしていました。

また、防災ライセンスの方が簡易トイレについて説明したり、水道局の方が災害時の水道設置などの説明をしたりしていました。

訓練最後には、炊き出し訓練で作ったおにぎりと味噌汁で、冷えた体を温めて終わりました。

災害時の「自助・共助」の大切さや避難時の持ち物など考える良い機会になったと思います。

関係各位の皆様、ありがとうございました。

読み聞かせの時間に、1年生に向けて多目的室にて「十二支のはじまり」のペープサート劇を行いました。

1年生の読み聞かせを担当している保護者の皆様が行いました。

十二支の始まりや猫がネズミを追いかける理由など、ペープサートを使って楽しく読み聞かせを行いました。

子どもたちは話やペープサートの動きを見て笑ったり、声を出して十二支を唱えたりしていました。

とても楽しい時間を過ごすことができました。

読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。

冬休みが明け、学校に子どもたちの笑顔と元気な声が返ってきました。

今日の朝会では、「春の七草」と先日の鳥取・島根での地震の話をしました。

健康を祈る春の七草、地震では、「自分の身は自分で守る」ことの大切さを話しました。

年度末の3月まで、一日一日を大切に過ごしていきます。

本年もよろしくお願いいたします。

本日、令和7年最後の授業が終わりました。明日から冬休みです。

朝会で子どもたちに「できたこと、頑張ったことを振り返り、来年の自分の姿をイメージしていきましょう」と伝えました。

また、「お正月行事を楽しみましょう」と伝えました。

話を聞く子どもたちの姿に、4月からの成長を強く感じました。

本年は保護者の皆様や地域の皆様、関係機関の皆様に大変お世話になりました。

感謝申し上げます。

来年もよろしくお願いいたします。

令和7年最後の給食は、特別献立の給食でした。

この給食は、5年2組が総合的な学習の時間に取り組んできた学習の成果です。

5年2組は今年度「食」をテーマに学習を深めていきました。

その中で今回の特別献立作成となりました。栄養バランスや見た目等を考え、試行錯誤しながら作り上げました。

それを栄養士と給食調理員の協力を得て、本日の給食となりました。

いろいろな方々の協力を得て、出来上がった給食はとてもおいしかったです。