更新情報
-
洋光台第二中学校の「創立50周年記念式典」が執り行われました。
本校の卒業生が通う洋光台第二中学校の式典でした。
多くの来賓が参加しました。その中で洋光台地区の歌である「わが街 洋光台」にまつわるお話や全員での合唱などもありました。
その後は、50周年文化祭も行われ、生徒によるスピーチや英語スピーチ、落語やダンスなど楽しい発表もありました。
今日を皮切りに、文化祭が続くそうです。成功を祈っています。
本校も昨年度、50周年を迎えました。洋光台にある4つの小学校と2つの中学校が50周年を迎えました。
これからも保護者の皆様、地域の皆様と一緒に児童・生徒を見守り、育んでいけるよう、よろしくお願いいたします。
-
18日(土)に五街区みどりアップの皆様に、きれいなお花を植えていただきました。
本校体育館前のプランターに、秋から冬にかけて彩る「パンジー」や「ノースポール」などを植えていただきました。
みどりアップの皆様には、運動会前や卒業式前などにきれいな花を植えていただき、学校をきれいにしていただいています。
来校の際には、ぜひご覧ください。
五街区みどりアップの皆様、本当にありがとうございます。感謝申し上げます。
-
16日(木)は小中交流日として、本校6年生が洋光台第二中学校の参観を行いました。
中学校の授業や合唱祭の練習風景を参観しました。
小学校とは違う授業内容や雰囲気などを、実際に参観することで知ることができたようです。
最後には、部活動も参観しました。
卒業後の自分自身の中学校生活をイメージする良い機会となったと思います。
-
令和7年度の後期日程が始まりました。
後期は、運動会や社会科見学などがあります。また、年度末には卒業式もあります。
まだ半年あります。でもあっという間に過ぎていく半年でもあります。
子どもたちが今日より明日、一層成長を実感し笑顔で学校生活が送れるように、教職員一同取り組んでいきます。
保護者の皆様、地域の皆様のご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
-
10月12日(日)に本校で「洋光台地区 健民祭」が行われました。
前日は雨でしたが、当日は雨もやみ時折太陽が顔を見せる天気となりました。
洋光台地区の各地域が集まり、走ったり、綱を引っ張ったりと笑顔と声援がたくさん見たり聞いたりすることができました。
様々な関係機関の方々がこの健民祭を作り上げていることを、再確認することができました。
皆様、お疲れさまでした。
-
前期終了の「期分け式」を行いました。
4月から始まった前期が今日終わります。4月の朝会で見た子どもたちの顔が、半年の学校生活を経て「たくましく、立派な顔」になっていました。
ドキドキ、わくわくの4月から、友達と一緒に生活したり学習したりして子どもたちは大きく成長しました。
子どもたちの頑張りや成長に、とても嬉しく思います。
後期も成長していく子どもたちが楽しみです。
保護者の皆様、地域の皆様には多くのご理解、ご協力を賜りました。感謝申し上げます。
後期もよろしくお願いいたします。
-
5年生が「心のふれあいコンサート」に行きました。会場は横浜みなとみらいホールです。
当日は、カップヌードルミュージアムの見学も一緒に行いました。
ミュージアムでは、自分自身がヌードルとなり、製麵過程を体験しながら遊びました。
そのあとは、館内見学も行いました。
コンサートでは、迫力のある演奏を聞いたり、演奏に会場全体で参加したりしました。
往復の様子も、さすが洋光台第四小学校の5年生でした。電車内でも周りの様子を気にしたり、乗り降りの方々の邪魔にならないように動いたりしていました。
公共施設の使い方や利用の仕方がしっかりと身についていました。
-
2年生がサツマイモの収穫を行いました。
夏休み前に植えたサツマイモが、今年の暑さに負けず大きく成長しました。
今年度、生活科でお世話になっている「まる然」さんも来校し、一緒に収穫しました。
スコップを片手に土を掘り返したり、協力してツルを引っ張ったりしてサツマイモ収穫しました。
洋光台のハロウィンに出店するための準備を行っていきます。
保護者の方々にはいろいろとご協力をいただく場面があると思います。ご協力のほどよろしくお願いいたします
-
51年目の創立記念を祝って、集会委員会主催による昼休みに「しんめ班創立記念クイズラリー」を行いました。
事前に、集会委員会が、全校の人数や歴代の校長先生など学校に関するクイズを考えて準備しました。
それぞれ6年生を中心に、1年から6年生までのしんめ班で校内を巡りながら協力してクイズに答えていました。
問題の前で悩むグループやクイズよりおしゃべりに熱中しているグループなど、いろいろなグループが見られました。
運動会でも「しんめ班」で活動していく場面があります。
このような活動を通して、いろいろな学年と「手をとりあえる」子どもたちに育っていければと思います。
-
個別支援学級のみんなが、算数やお買い物学習の一環として、オリンピックへ買い物学習に行きました。
事前に、算数の学習として100円内になるように、金額を確かめたり、たし算をしたりしながら学習を重ねてきました。
今回は、300円をもってお店で商品の値段を確認したり、事前のメモをもとに商品を選んだりしました。
値段をたし算しながら、ちょうどの金額になるように考えていきました。
どの子も商品を選ぶ顔は真剣でした。
自分で選んだお菓子の味は、特別だったことと思います。