更新情報
-
令和7年最後の給食は、特別献立の給食でした。
この給食は、5年2組が総合的な学習の時間に取り組んできた学習の成果です。
5年2組は今年度「食」をテーマに学習を深めていきました。
その中で今回の特別献立作成となりました。栄養バランスや見た目等を考え、試行錯誤しながら作り上げました。
それを栄養士と給食調理員の協力を得て、本日の給食となりました。
いろいろな方々の協力を得て、出来上がった給食はとてもおいしかったです。

-
個別支援学級みんなで、みなとみらい遠足を行いました。
洋光台駅から桜木町駅まで電車に乗って、「カップヌードルミュージアム横浜」に行きました。
そこでは、施設の見学やマイカップヌードル作りも行いました
マイカップヌードル作りでは、外側の容器に思い思いの絵や字を書いたり、スープの味や12種のトッピングの中から4種選んだりしました。
スープと具材との組み合わせはなんと「5,460通り」あるそうです。子どもたちオリジナルの「カップヌードル」を楽しく作りました。
そのあとは、臨海公園でお昼を食べました。寒さを心配しましたが、おいしくお弁当を食べていました。
そのあとは、「三菱みなとみらい技術館」でロケット実験の見学や施設見学を行いました。
たくさんのものを見て、たくさん歩いた遠足でした。
-
12月15日(月)~19日(金)まで、運動委員会主催で「マラソン週間」を開催しました。
中休みに、校庭で1年から6年まで一緒に校庭を周回しました。
軽快な音楽を聴きながら友達と笑顔で走る姿が多くありました。
気温が下がり、寒い日が続いていますが多くの子どもたちは自分のペースで校庭で走っていました。
寒くなり、体を動かすのがおっくな期間ですが、子どもたちはめあてをそれぞれもち、取り組めたようです。
-
6年生に向けて、洋光台第二中学校の生徒会の皆さんが「学校説明会」のため来校しました。
今年度も、学校紹介を動画で披露したり6年生の質問に答えたりしていました。
学校紹介動画は昨年度も、楽しくわかりやすい動画でしたが、今年度も素敵な動画となっていました。
6年生も笑顔で動画を見ていました。
そのあとの質問タイムも「遅刻したらどうなるのか?」や「苦手な教科はなんですか?」など実際の中学校生活を思っての内容が多くありました。
中学校見学やこの説明会を通して、6年生は中学校進学への思いをもつことができたのではないでしょうか。
進学に向けて、自分自身が何に取り組んでいけばよいのかを考える機会になればと思います。
洋光台第二中学校の生徒会の皆様、引率の先生ありがとうございました。
-
6年1組が総合的な学習の時間を利用して、ミャンマーとインターネットを介して交流を行いました。
6年1組は総合的な学習の時間で「国際交流」について探究活動を行っています。
今回はその学習の一つとして外部の方々のご協力を得て、行いました。
ミャンマーの挨拶やじゃんけんの掛け声などを学ぶとともに、インターネットを使って、現地の学生の方々と交流しました。
テレビモニター越しですが、日本とミャンマーがつながり、子どもたちが質問をしたり、じゃんけんゲームを行ったりしていました。
遠く離れた場所でも、交流ができることに感動をしました。
子ども一人一人がそれぞれの感想や思いをもつことができた授業でした。
-
今日は1年1組と幼稚園との交流会がありました。
本校で、一緒にチューリップの球根を植えました。1年生がリーダーとして、それぞれ大きなプランターに球根を植えました。
1年生は前回、自分たちの鉢植えに球根を植えた経験を生かして、幼稚園児に話をしていました。
来年の入学時に色とりどりできれいなチューリップが咲くことでしょう。
春が楽しみです。
1年2組はまた、別の機会に行う予定です。
-
12月10日は「福祉」に関して学ぶ機会が多くありました。
3年生は、洋光台第四小のコミュニティーハウスのお力をお借りして、「盲導犬教室」を行いました。
洋光台にお住いの方を講師に、盲導犬との日々の生活や困り感、よいところなどを教えていただきました。
放課後などで、洋光台の街を盲導犬を連れて歩いていらっしゃる姿を見た児童も多くいました。
また、4年生は洋光台地域ケアプラザのご協力を得て、毎年行っている「認知症サポーター講習」を行いました。
認知症について知ることやどのように自分自身が関わっていけばよいかなどを、学ぶことができました。
4年生は総合的な学習の時間を利用して、地域ケアプラザと関連して学習もしています。
両授業とも、この洋光台に住む児童だからこそ学べる内容であり、そこに住む児童だからこそ学ぶ価値がある内容と思います。
知らないで関わるより、知っているからこその関わりのほうがより価値があり、自分たちの生活に密着していくと思います。
この街で生活していく子どもたちです。この街を知り、もっと好きになっていければと考えます。
素敵な時間を一緒に作ることができた講師の方々、連携した施設の皆様、ありがとうございました。
-
4年・5年向けに「非行防止教室」を行いました。
日々の生活の中で、「このくらい大丈夫」や「みんなもやっていると聞いているから」などの気持ちで、周りの人に迷惑をかけることはいけないことを学びました。
また、いじめに関わる全ての人がいけないことやそれを止める、やらない気持ちをもつことの大切さを学びました。
スライドや講師の先生の話を一生懸命に、そして真剣に聞いていました。
日々の生活の中で、生かし自分も友達も安心で安全な生活が送ることの良さを学ぶことができる時間でした。
-
6年生が区選挙管理事務所の方々から「選挙に関する授業」を受けました。
選挙の仕組みやその意味などを学習しました。18歳から選挙権をもつことや思ったより投票率が低いことなどを学び、驚きの声が上がっていました。
また、選挙には多くの人が関わっていることや正しく選挙が行われていく工夫なども知ることができました。
最後には、実際の投票用紙や記帳台、投票箱を使った「おかず選挙」も行いました。
3名の教員がそれぞれが押す「給食(チキンライス・カレーピラフ・ひじきごはん)」の良さをアピールしていきました。
子どもたちは、その演説を聞き投票を行いました。
開票の結果、カレーピラフを押した党が当選となりました。今回の結果は、学校給食のメニューに反映されます。
楽しみながらも、選挙の大切さについて学ぶことができました。
-
12月5日(金)に洋光台キャンドルナイトに本校の4年生と2年生が作ったキャンドルホルダーを飾りました。
4年生は「キャンドルナイト実行員会」の方々にホルダーのつくり方を教わり、2年生は、図工の授業を通して作成しました。
2年生は初めてのカッターを使った作品作りでした。
当日は八の字池を囲う様にホルダーを飾り付けました。
暗闇の中、仄かに光る灯りと、ホルダーから揺らめく光の影がとても素敵でした。
子どもたちも保護者と一緒に楽しそうに作品を眺めたり、自分の作品を紹介したりしていました。
卒業生ものぞきに来てくれました。
寒い夜空の中でしたが、楽しく素敵な時間となりました。
関係者の皆様、ありがとうございました。

