ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム矢向小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

矢向小玄関

 

 

更新情報

あいさつ週間

2022年6月28日

 今週はあいさつ週間です。運営委員会の子どもたちが毎朝、正門、赤門に立ってあいさつ運動をしています。先週は、あいさつをテーマにした劇も放送されました。矢向小みんなで元気よくあいさつをして、気持ちのいい一日のスタートを切りたいですね。

土曜参観、プール開き、学校説明会

2022年6月22日

  618 () は、土曜参観でした。感染症予防のため、分散での参観となりましたが、

保護者の方々に子どもたちの学校での様子をご覧いただきました。どのクラスも、子ども

たちが一生懸命に学習に取り組む姿が見られました。

 朝の時間に、テレビ放送でプール開きが行われました。運動委員会の代表の児童が、校長

先生より「安全のカギ」を受け取りました。水泳学習は、命に関わる学習です。きまりを

しっかり守って、楽しく学習できるようにします。

 また、学校説明会も行われました。音楽室と図工室、図書室の3か所に分かれて、動画を

上映しました。学校教育目標の「わたしが、みんながかがやく矢向の森」を目指して、

職員一丸となって努めてまいります。ご多用の中、お越しいただきありがとうございました。

 

    

救急救命法研修・第1回重点研 授業研究会

2022年6月17日

  6月9日(木)に矢向消防出張所の方々をお招きし、救急救命法研修を行いました。心臓マッサージやAEDを使った救命方法についてご指導いただきました。今月から始まる水泳学習で安全に学習指導が行えるように職員一同、準備を進めています。

 

 6月10日(金)に校内で第1回重点研究会が行われました。重点研究会は、各クラス1回、生活科・総合的な学習の時間の研究授業を通して、本校で育てる資質・能力「主体的に学ぶ力」の向上に向けて、大学教授をはじめとする講師の方々をお招きし、ご指導をいただいています。

教職員が学んだことを生かし、子どもたちの本気・本物・本音を大切にした探究的な学びを支えていきます。

 

 

水泳学習の持ち物について

2022年6月8日

 

 今年度、矢向小学校では全学年水泳学習を実施いたします。

 それに伴いまして、持ち物に関しての注意事項をまとめました。こちらをご覧になってもご不明な点がございましたら、担任までお知らせください。

 

20220607192257765.pdf [183KB pdfファイル] 

4年生野島宿泊体験学習

2022年6月7日

 5月31日(火)6月1日(水)に4年生が1泊2日の野島宿泊体験学習に行きました。

 1日目は雨のため、はまぎんこども宇宙科学館へ行きました。プラズマボールに触れてみたり、重力ボールキャッチをしたり等、科学の不思議やおもしろさを体験し学ぶことができました。

 2日目は天候に恵まれ、磯遊びをしました。カニやヤドカリを捕まえて野島の自然を存分に楽しみました。

 初めての宿泊体験学習でしたが、友達と協力してシーツを敷いたり、時間を守って行動したりしていました。自分たちで考えて行動している姿が素敵でした。

学援隊のみなさん

2022年6月3日

 本日の朝会で、児童の登下校を毎日見守ってくださっている学援隊のみなさんの紹介がありました。晴れている日はもちろん、雨の日も、風の日も、暑い日も、寒い日も矢向小の子ども達が元気に学校に通えるよう、ボランティアとして協力してくださっています。学援隊のみなさんから「道を渡るときは左右を確認してね。」「知らない人にはついていかないでね。」「困ったことがあったらすぐに来てね。」とお話がありました。矢向小のみなさん、安全に気を付けて登校しましょう。

交通安全教室

2022年5月19日

 本日、交通安全教室を行いました。1・2年生は道路の歩き方、横断歩道の渡り方の確認をしました。3年生は、自転車の乗り方や道路の走り方の確認を、実際に自転車に乗りながら行いました。4・5・6年生は自転車の乗り方についてのDVDを視聴し、運転中の危険な場面についての予測、回避の仕方をクラスで話し合いました。どのクラスも真剣に取り組んでいました。今日の学びを生かして交通安全に気を付けて生活してほしいです。

7組(個別支援学級) 生活・総合

2022年5月13日

今年度、7組(個別支援学級)は48名でスタートしました。コロナ禍の情勢も重なり、全員が集まる活動は、この1か月できずにいましたが、ようやく全員が集まり学年集会を開くことができました。

 集会ではCグループの5、6年生が、司会・進行をしました。高学年らしく、みんなをまとめる姿はとても立派でした。また、学年目標もお披露目となり「ナミアゲハ48」(なかよく みんなで あかるく げんきに ハーモニー 48人)に決まりました。   

 最後の感想では「みんなが楽しそうにしている姿を見て、司会をやってよかったなと思いました。これからみんなで仲よくやっていきたいです。」と5年生の児童が振り返っていました。学年目標に向かっていく子どもたちを応援していきます!がんばれ!ナミアゲハ48!

3年生 国語

2022年5月6日

 新年度が始まって1か月が経とうとしています。子どもたちは新しいクラスに少しずつ慣れてきた様子です。

 3年生は、国語科『きつつきの商売』で、物語を「はじめ」「中」「終わり」に分けて読む学習をしていました。学習の最後には、自分で物語の続きを考えてつくります。どのようなお話ができるか楽しみですね。

  

★学校日記 随時更新中 ぜひご覧ください★

 

 

令和4年6月17日 更新

土曜参観について

20220617-160900.pdf [142KB pdfファイル] 

 

令和4年4月18日 更新

学校給食費の減額についてのお知らせ

20220418-181409.pdf [313KB pdfファイル] 

学校給食費減額連絡票

20220418-181503.pdf [278KB pdfファイル] 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる