ページの先頭です

ホーム

 

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

ふるさと納税で学校を

応援したい!

寄付をする際、学校を指定することができます。矢向小学校へお願いします。

横浜市の学校で働きませんか

詳細はこちらをクリック!

 

 

更新情報

 本日、全校児童を対象に防犯・サイバー教室を実施いたしました。1・2・3年生は万引き防止教室、4・5・6年生はサイバー教室の内容で、補導員の皆様と鶴見警察署の中田さんにお話をいただきました。
 万引き教室では、どんなに小さな額でも、どんなに小さなものでもお店のものを盗んだら犯罪になることを学びました。人に言われても、欲しいものがあっても、お店のものを勝手に持って行ってしまったら、犯罪になること、絶対にやってはいけないということを真剣に聞いていました。
 サイバー教室では、インターネットを使う上でのルールを学びました。個人情報は載せないこと・悪口やうそ、いい加減なことを書かないこと。インターネット上で知り合った人には会わないことなど、ルールを守って、上手にインターネットと付き合うことの大切さを再認識していました。
 万引きについてやインターネットを利用する上のルールやマナーについて、この機会にご家庭でも話し合ってみてはいかがでしょうか。今のうちに、適切な判断力や想像力を身につけられるようにしておきたいですね。

12月16日(火)、6年生が鎌倉見学に行きました。
当日は天候にも恵まれ、鎌倉日和となりました。
長谷寺、高徳院(大仏)、源氏山公園(切通)、
鶴岡八幡宮、銭洗弁財天など、名所を巡りました。

今回は1日を通してグループ行動を行いました。
乗る電車や見学時間など、事前に調べて決めた予定をもとに、
地図やしおり、看板を見ながら、
自分たちで考え、協力して行動する姿が多く見られました。

「高徳院の大仏がすごく大きかった!」
「社会の授業で学んだ切通を実際に歩いてみて、馬に乗って攻める難しさを実感した。」
「長谷寺の枯山水がきれいだった。」
などの感想が聞かれ、これまでに学んだことを生かしながら、楽しく見学することができたようです。

また、電車の乗り方や参拝のマナーなどについても、これまでの経験を生かし、
声をかけ合いながら意識して行動する子どもたちの姿が素敵でした。

各クラスで見学を振り返り、できたことや課題を整理し、
これからの成長につなげていきたいと思います。

 

12月16日に2年生の懇談会がありました。
どのクラスもたくさんの保護者の方に来ていただきました。
冬休みの宿題について・3年生に向けてなどの話をさせていただきました。
残り約3か月も引き続きよろしくお願いいたします。

 

12月13日(土)に新鶴見小学校にてふれあいコンサートが行われました。矢向中学校ブロックの学校・家庭・地域が連携した学家地連主催のコンサートです。矢向小学校、新鶴見小学校、矢向中学校の3校から様々な団体が参加しました。
矢向小学校からは鼓笛クラブのメンバー16名が出演し、「ドレミの歌」「海の見える街」を演奏しました。
休み時間や家庭でも自主練習を重ねてきた成果が十分に発揮できました。
演奏が終わると緊張から解放されてほっとした顔をした子どもたち。
その後の中学生の合唱やダンス、吹奏楽の発表を見て、将来の中学校生活に期待を膨らませていました。
音楽交流を通して、心豊かに、だれもが安心して過ごせるまちづくりにつながることを祈っています。

12月8日(月)~12日(金)の期間、6年生保護者を対象に個人面談を行いました。
お一人約10分という短い時間ではありましたが、保護者の皆様と、子どもの学校での様子や学習の状況、今後の進路についてお話する貴重な機会となりました。

お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。これからも、学校とご家庭とで連携しながら、子どもたちの成長をともに支えていきたいと思います。

12月11日(木)に鶴見大学歯科実習生が来校し、1年生を対象とした歯磨き指導を行いました。

歯磨きの紙芝居を見た後、実際に歯ブラシを使って上手な歯の磨き方を練習しました。

虫歯にならないように、真剣に磨いていました。

各御家庭でも、お子様の歯の磨き方を確認できるとよいと思います。

矢向小学校では、12/9~12/15の期間で、学校保健委員会のテーマ「伝えよう ほんわか言葉 ひろげよう ハッピーなきもち」に合わせて各クラスで目標を決めて取り組みを行います。大人も子どもも心が温かくなるほんわか言葉を使うことを意識して、だれもが安心して過ごすことのできる矢向小学校にしていきます。

 

 12月5日(金)に、今年度4回目の校内重点研究授業がありました。生活科・総合的な学習の時間を中心に行っている今年度の本校の研究。放課後には、授業を通して見えた子どもたちの育ちやその要因などを、外部講師を交えながら振り返りました。今後も「『本気』『本音』『本物』の“3本の矢”で、主体的に行動する子」の育成に向かい、職員の授業力向上に励んでいきます。