ページの先頭です

ホーム

 

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

ふるさと納税で学校を

応援したい!

寄付をする際、学校を指定することができます。矢向小学校へお願いします。

横浜市の学校で働きませんか

詳細はこちらをクリック!

 

 

更新情報

6月10日(火)には学年写真・個人写真を撮影しました。体育館に集まると、てきぱきと並び、スムーズに撮影をすることができました。個人写真は、少し照れながらも笑顔で、素敵な表情の子どもたちでした。

6月27日(金)にはクラス写真・授業風景を撮影しました。各クラスで撮りたい場所を話し合い、小学校生活の思い出が詰まった写真を撮ることができました。

アルバムの完成が楽しみです。

6月26日(木)鶴見公会堂で、「鶴見区よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト」が行われました。各校から22名の代表児童が参加し、それぞれの思いを伝えていました。この日に向けて6年代表児童の志田さんがたくさん練習を重ねてきました。本番は、練習の成果を最大限発揮し、ジェスチャーや表情に思いを込め、堂々と話すことができました。

6月25日(水)、4年生は日生劇場にて舞台「ジャック・オー・ランド ~ユーリと魔物の笛~」を観劇しました。迫力のある音楽や舞台美術、そして役者さんたちの表情や動きに子どもたちは引き込まれ、物語の世界にどっぷりと入り込んでいました。観劇後には「感動した!」「自分もあんなふうに表現してみたい!」という声がたくさん聞こえ、演劇の力を肌で感じる貴重な体験となりました。観劇マナーをしっかり守って静かに鑑賞する姿にも成長が見られました。

 矢向小学校では、材(ひとやまちやこと)に対し、子どもたちが、本気・本音・本物で主体的に取り組む姿を目指して、研究に取り組んでいます。6月20日(金)は、3人の講師の先生をお招きして、授業研究会を行いました。どの学年部会でも、子どもたちの姿から習得してほしい力が獲得できていたのか、熱心に話し合われました。講師の先生方からは、子どもは対話を通して学びを深めていくこと。本物とどのタイミングで出合うかかが大切などを教えていただきました。
 今回の研究会で学んだことを生かして、これからもよりよい授業づくりに取り組んでいきます。

6月13日(金)に集会委員会主催の創立記念集会が行われました。
今年で矢向小学校は82年目になります。テレビ集会で行った新校舎クイズは、大盛り上がりで、画面に映し出された新校舎の設計図を見てワクワクしている子がたくさんいました。また、新校舎になると校長池がなくなってしまうことを知ると、「さびしいな」という声がたくさんありました。

 6月10日~11日の2日間、4年生は野島宿泊体験学習に行ってきました。1日目の午前中は、雨天だったので、室内レクで3部屋に分かれて仲間と協力しながら楽しい時間を過ごしました。午後は、ビーチグラスづくりやちりめんモンスター探しに挑戦し、自然や生き物への関心を深めました。夜は、幻想的なキャンドルファイヤーで心を一つにし、思い出に残る時間を過ごしました。2日目は八景島シーパラダイスを訪れ、様々な海の生き物を見て、学びを広げました。学校での初めての宿泊学習で仲間との関係が深まる充実した2日間になりました。宿泊体験学習で学んだ力をこれからの学校生活にも生かしていきます。

 

 放課後、矢向出張所消防隊や近隣の消防隊のみなさんと職員で、救命救急法の研修を行いました。水泳学習が始まる前のこの時期に、毎年行っています。
 緊急時の胸骨圧迫の仕方、AEDの活用方法などについてご指導いただきました。未然防止は大変重要なことですが、不測の事態が起こってしまった場合でも、落ち着いて行動することを学びました。どの職員も真剣な表情で、人形を使った心臓マッサージやAEDの装着に取り組みました。
  

 矢向小では、毎年「東部療育コンサルテーション」を行っています。今年度も2回実施します。本日6月6日(金)は、1・2年生を中心に、1回目のコンサルテーションがありました。
 「東部療育コンサルテーション」とはどのような内容かというと、東部地域療育センターからソーシャルワーカーと心理士の専門家が来校し、児童の様子を見て、学校での指導や支援についてアドバイスをして頂くというものです。クラスの中で困り感を抱えている児童の、教育的ニーズに沿った支援を考えていくために、専門家のアドバイスを取り入れながら、より具体の支援を行い、児童の困り感を軽減させ、だれもが安心して過ごせる学校づくりをすすめています。