更新情報
-
6年生は「一般社団法 人Seeds growth coaching」の橋口 奈生 先生を外部講師としてお招きして、「コーチング」の授業を行っています。
本日は5回目のコーチング授業でした。今回は「ドミノ倒し」の活動を通して、「協力」「思考」「改善」することの大切さを学びました。どのクラスも、友達と協力して考えたり、結果をもとに改善したりする姿が見られました。クラスの仲が深まり、学級力の向上につながる1日となりました。
-
4年生が資源循環局都筑工場見学に行きました。
それぞれのグループに職員の方が付き添い、工場の中を説明してくださいました。ゴミピットでは、5トンを超えるごみをつかんで運ぶ様子を間近で見ることができました。子どもたちはその迫力に感心し、目を輝かせていました。実際に働く人の声を聞き、見学できたことでごみへの関心やごみを減らしていこうとする気持ちを高めることができました。

-
2年生は、横浜FCサッカースクールコーチをお呼びし「スマイルキャラバン」を実施しました。
ボール遊びからミニゲームまでサッカーを通じて、遊びの中で運動を楽しむことを学びました。体をたくさん動かし、ボールけりゲームを体いっぱいで楽しむことができました。

-
2年生は、ズーラシアへの遠足の事前学習として、出前授業を受けました。
ズーラシアから来てくださった職員の方が、スクリーンに動物の画像を映して、赤ちゃんの様子や、成長の過程について説明してくださいました。
質問の時間もあり、子どもたちは、思い思いに職員の方に疑問に思ったことを投げかけました。今月末は、いよいよ遠足です。出前授業で教えていただいたことを確かめながら、様々な動物を見学できるのが楽しみです。

-
日吉消防出張所の消防職員の方々に来ていただき、3年生が「お出かけ防災教室」を行いました。
水消火器体験や消防車両の見学(座席に座る体験もさせてもらいました!)、消防職員の方々との対話などを通して、体験的に防火・防災を学びました。

-
秋晴れの中、小学校初めての遠足に夢見ヶ崎動物公園に行ってきました。
「えがおで あかるく あんぜんに レッツゴー!」のめあてのもと、グループごとに動物をじっくり見たり、どんぐりや葉っぱを拾って自然を楽しんだりしました。
笑顔いっぱい活動し、また一つ楽しい思い出をつくることができました。


-
洗足学園音楽大学音楽学部管楽器科の在校生・卒業生の皆様による「金管五重奏」を3~6年生の児童が鑑賞しました。
音楽鑑賞会はトランペット、ホルン、トロンボーン、チューバの楽器紹介からはじまりました。演奏が進むと、子どもたちは全身で音楽を味わう姿が見られました。「カルメン」の演奏では代表児童が指揮者体験をしました。
音楽を「みんなでいっしょに」「見て」「聴いて」楽しむ…「音楽のすばらしさ」を体感する素敵な時間をすごしました!

-
社会科「ごみのゆくえ」の学習の一環として、横浜市資源循環局による出前授業が行われました。
画像や実験を用いて、ごみの分別やごみのゆくえ、環境問題について説明してくださいました。校庭では、ごみ収集の仕事や収集車の仕組について、実際に収集車を見せてもらいながら学ぶことができました。
自分たちの生活とごみの関わりやそれを支えてくださる人がいることを実感をもって学ぶよい機会となりました。

-
3年生が港北区小学校児童音楽会に参加しました。5日(水)午前、本校を含む4つの小学校の代表が港北公会堂に集まりました。
矢上小は合唱「レッツ テイク ア チャンス」そして合奏「スペインのカスタネット」を発表しました。
指揮の先生をしっかり見て、練習の成果を発揮し、息のあった演奏を立派に披露することができました。

-
人権擁護委員の方をお招きして「人権キャラバン」を実施しました。1~3年生が2時間目、4~6年生が3時間目に行いました。
「いじめ」について考えさせられる動画を視聴したり、人権擁護委員の方のお話しを聞いたりして「人権」への学びを深めました。



