ページの先頭です 本文へスキップ

ホームつつじが丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

人権福祉教室(2年生)

2019年11月18日

 1112()に聴覚障害者協会から井上さんと山崎さんに来ていただき、コミュニケーションの仕方や普段の生活の様子についてお話を伺いました。

手話以外にも、口の形を読む口話や、空中に字を書いて伝える空書、身振りなどでも言いたいことを伝えられることがわかりました。

歌詞を手話にして歌った「赤鼻のトナカイ」は、一度練習しただけでとても上手に歌うことができました。

花植島(2年生)

2019年11月18日

 116()に、つつじが丘第四公園で今年度2回目の花を植える活動と公園清掃を行いました。今回はチューリップの球根を1人1つずつ大切に植えました。愛護会の方から球根を植える向きに気を付けるようアドバイスをいただきながら、優しく土をかけたり水をあげたりすることができました。春になる頃に、色とりどりのチューリップが咲きますように。

ズーラシア遠足(2年生)

2019年11月18日

 1030()遠足日和の天気の中、ズーラシアに遠足に行きました。午前中はグループ活動で動物を見て回りました。少し早く到着してしまう班もありましたが、時計を見ながら、計画した時刻に間に合うように意識していました。午後はクラスごとに並んで歩きながら、オカピやサバンナエリアを見学しました。「次は何の動物だろう。」とわくわくした様子で動物たちを観察していました。図工展の絵ではどんな動物たちが登場するのか、今から楽しみです。

スーパーマーケットに行こう!~ライフしらとり台店に行きました~

2019年11月12日

 

 

10月24日(木)、社会科の学習の一環で、学校の近くにあるスーパーマーケット「ライフ」に見学に行きました。

 

駐車場でトラックや大きなカートを見せていただいたあとは、バックヤードにある大型エレベーターに乗ってお店の中へ。お寿司やパンを作る機械を見たり、魚コーナーの冷蔵庫の冷気の流れのひみつを聞いたりしました。冷蔵庫や冷凍庫の大きさに驚く子も多く、私たちの食卓に届くまで、しっかりと品質管理がされていることを理解することができました。屋上では太陽光発電の装置も見ました。

 

質問タイムの際、「やりがいを感じるのはどんなときですか。」という質問に、「お客様にありがとうと言われたとき、感謝されたときです。」と笑顔で話すライフのスタッフの方に、子どもたちも思わず笑顔になりました。

 

スーパーマーケットには、お客さんが便利に、安心して買い物をするためのひみつが、たくさん詰まっていることを感じた1時間でした。今後の学習に役立てたいと思います。ライフの皆さん、ありがとうございました。

 

消防署出前授業(3年生)

2019年11月12日

 

9月26日(木)、消防署の方に来校いただき、消防についての出前授業が行われました。

 

煙体験では、視界の悪い中でも落ち着いて姿勢を低く保ち、煙を吸わないよう口を布で覆いながら進むことを教わりました。子どもたちは想像以上に視界が悪いことにとても驚いた様子でした。「ゴールまでが遠く感じた。」という子もいました。

 

 消火器訓練では、消火器の取り扱い方を教わり、実際に火災に見立てた的に水をかけ、消火訓練も行いました。火事を見たら身を守ることや、大きな声で大人に知らせることなどを教わり、子どもたちは真剣な表情で聞き入っていました。

 

消防車の見学と説明もいただきました。見たこともない道具が整然と収められている様子に、子どもたちは目を丸くし、消防署の方にたくさんの質問をしました。消防署の方は、一つひとつ丁寧に答えてくださいました。

 

子ども用消防服の試着もさせていただきました。重たくしっかりとした消防服に身を包み、笑顔で敬礼をする子。それを見て、消防署の方も微笑んでいました。

 

最後に、消防や防災についてのビデオを見て、お話を聞きました。誇りをもって日々働いていますというお話に、仕事をする人の熱意も感じることができました。学びの多い2時間でした。青葉消防署の皆様、本当にありがとうございました。

  

 

お知らせ

2019年10月18日

19日(土)から延期となっていた運動会ですが、

本日、20日(日)に実施いたします。

なお、開始時間等は当初の予定通りです。

よろしくお願いいたします。

ジュニアスポーツ(2年生)

2019年10月2日

 9月25日(水)、30日(月)に、2年生は今年度初めてのジュニアスポーツがありました。ケンステップ、長縄跳び、的当てをクラスごとに順番に行いました。保護者の方にも手伝っていただきながら、うまくできた時には歓声があがったり、もう少しでできそうな時には悔しそうな表情が見られたりと、運動能力向上を意識して積極的に取り組んでいました。

 

プール納め

2019年9月30日

 

プール納めをしました。2年生は代表で今年度頑張ったことを発表しました。それぞれ練習を重ね、堂々とした姿で発表をしていました。今年度のプール学習も約束を守り、安全に終え、最後は校長先生にプールの鍵を返しました。

7月22日 夏季水泳教室について

更新日: 2019年7月22日

学年のページ 2019

更新日: 2019年4月16日

国際理解教室開始(校長室より)

更新日: 2018年5月15日

運動会実施

更新日: 2017年10月27日

芝生がきれいです(校長室より)

更新日: 2017年10月19日

体育大会について

更新日: 2017年10月17日

7月26日水泳教室は中止です。

更新日: 2017年7月26日

4年 ごみの分別

更新日: 2017年6月13日

給食開始(校長室より)

更新日: 2017年4月13日

着任式・始業式(校長室より)

更新日: 2017年4月7日

地域情報センターニュース1月号

更新日: 2016年2月3日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる