ページの先頭です 本文へスキップ

ホームつつじが丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

0611本部 ■令和3年度 定期総会開催■

2021年6月11日

第7回 作って遊ぼう!ペットボトル・ロケット

2021年6月9日

【PTA通知】0526 本部 『令和3年度定期総会等のお知らせ』

2021年5月25日

【PTA通知】0525 校外 校外委員から2件のお知らせ

2021年5月25日

YICA(Yokohama International Communication Activities)

2021年5月19日

 

今年度も、YICAの授業が始まりました。
今年度のAET(英語指導助手)の先生はジャマイカ出身の、ケイシー先生です。
元気な明るい声と、聞き取りやすい英語で、子どもたちは終始授業に集中していました。
IUI(国際理解教室 外国人講師)の先生は、タイ出身のターパニー先生です。
子どもたちは一年間、タイの文化や暮らし、環境などについて学びます。一回目の学習では、タイの伝統的なダンスや、スポーツなどについて学びました。子どもたちは、先のとがった付け爪を手にはめて、嬉しそうにしていました。

子どもたちには、授業を通して、英語に親しみ、世界の国と日本の違いを感じてほしいと願っています。

 

   

初めての図工室

2021年5月19日

3年生から、図工室を使っての学習が始まります。
子どもたちは教室を出る前から、
「図工室に入るのは、学校たんけん以来だ!」
「楽しみ!」
と、ワクワクしている様子でした。
この日の活動では、絵の具を使いました。
水の量を調整することで、水彩画特有の濃淡が表現できます。
大きな画用紙に水の量を変えた円をたくさん描きました。
子どもたちは、好きな色を選び、思い思いに筆を動かすことを楽しんでいました。

 

一年生を迎える会

2021年5月19日

 

1年生を歓迎しているかのような晴天に恵まれ、4月16日(金)に1年生を迎える会を行いました。校庭に4・5年生がつくった花のアーチの道ができ、1年生が6年生と一緒に、少し緊張した様子で、でも笑顔でうれしそうに入場しました。

3年生の代表の始めの言葉で、会が開かれます。昨年度企画委員だった6年生が司会進行を務め、進化○×クイズを楽しんだり、一緒に校歌や50周年記念ソングを歌ったりしました。2年生からの心のこもったメダルのプレゼントをもらい、1年生も立派にお礼の言葉を伝えていました。4年生の代表がしっかりと終わりの言葉で会を閉じ、全校でとても楽しい一時間を過ごすことができました。

これで、1年生も本格的に、つつじが丘小学校の一員です!

委員会紹介集会

2021年5月19日

 

「一年間、よろしくお願いします。」

1年生から4年生の各教室で、5・6年生の各委員会の子どもたちがあいさつをしました。4月22日(木)朝の時間の委員長紹介集会の様子です。

各教室に数名ずつ5・6年生が訪問し、TV放送にて委員会紹介を行いました。6年生の委員長は、放送室にて、委員会の活動の予定をしっかりと全校に伝えていました。司会は企画委員会の6年生。

これから、さらによりよいつつじが丘小学校を創っていってほしいです。

   

3年生 初めてのリコーダー

2021年5月19日

 

3年生になり、2年生から楽しみにしていたリコーダーの授業が始まりました。

『マスクを外したら、おしゃべりをしない・向き合って吹かない・リコーダーを振り回さない』など、感染予防対策を意識しながら、しっかりとルールを守って学習に取り組んでいます。「穴をしっかり押さえることができたよ。」「きれいな音が出たよ。」など、楽しそうに行っています。今は、一つの音で、吹き方を確認していますが、たくさんの音の押さえ方を覚えて、いろいろな曲にチャレンジしたいと、前向きに取り組んでいます。 

  

1年生 宮本さんの交通安全教室

2021年5月19日

 

昨年度までつつじが丘小学校の児童の安全を見守ってくださっていた宮本さんがつつじろうと一緒にきてくださいました。1年生が安全に登下校できるように、横断歩道の渡り方や自分の身を自分で守る方法を教えてくださいました。この授業後、横断歩道ではしっかりと手を挙げて下校する児童が増えました。

 

  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる