ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム豊岡小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

夏休みまであと・・・

更新情報

学校だより

2019年7月25日

スクールゾーン協議会

2019年7月10日

  

 7月2日にスクールゾーン協議会が開催されました。出席いただいた方々は、鶴見区役所地域振興課、鶴見警察署交通課、鶴見土木事務所道路課のご担当者をはじめ、豊1・豊2・豊3・寺谷・諏訪坂・佃野の各町会長、校長先生、副校長先生、PTA会長、PTA役員、ならびに各班の校外委員です。 事前に提起した要望などに対し、回答が行われました。協議は、対応検討案件や要法令遵守案件について町会長、校外委員長からの現状報告と提案を中心に各部署に対して行われました。標識などのハード面だけではなく、保護者も児童に見られていることを意識した大人の安全意識というソフト面も重要であり、これを学区内における交通安全につながることが、協議会のなかで立場を問わず指摘されました。

・ 投稿者:校外委員会

豊小番付が開催されました

2019年6月28日

 

 6月15日にお父さんの会による豊小番付が開催され、PTA役員全員でお手伝いに行きました。この日はあいにくの雨でしたが、多くの子どもたちが参加していました。

豊小番付の競技は、お父さんの会の手作りです。体育館だけでなく図工室や音楽室も使って行われ「ショットガンタッチ」「ストラックアウト」「やカーリング」などいろいろな種類があり低学年から高学年まで楽しめます。子どもたちは「さっきうまくできなかったからもう一度挑戦したい!」「楽しいからもっとやってみたい!」と楽しんでいました。

競技の待ち時間のちょっとした間に子どもたちは自分たち独自のルールを考えていて、「今度はこうしてみたらどう?」と新しい遊びを考えて楽しむ姿も見られました。

最後、閉会式でそれぞれの競技の優勝者にメダルが贈呈されました。

大雨が心配された肌寒い日でしたが、体育館は子どもたちの楽しそうな笑い声や、お父さんの会をはじめとする地域の青少年指導員、スポーツ推進委員の皆さんの声援で包まれ、とても熱いひと時となりました。

 

お父さんの会は、2ヶ月に一度定例会が開かれており、学校や地域のお手伝い・独自のイベントの開催をしています。ご興味のある方はぜひご連絡ください。

連絡先:toyooka.chichikai@gmail.com

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる