ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム豊岡小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

6年生 国際理解教室

2022年10月7日

国際理解教室では、アルゼンチンの「食」について、日本の食文化と比較しながら学習しました。子どもたちは写真や実際の食器を見て、「美味しそう!」「飲んでみたい!」など興味津々な様子でした。

異文化を学ぶことを通じて、異国のよさに気づき、日本のよさを再発見することにつながってほしいと思います。

  

学校だより

2022年10月3日

3年生 社会 「おでかけ防災教室、消防署見学」

2022年9月26日

  地域の安全を守る消防の人たちについての学習で、「おでかけ防災教室」と「末吉消防出張所見学」を行いました。「おでかけ防災教室」では、消防署の方のお話を聞いたり、煙体験や消火器体験をしたりして、防災についての意識を高めました。

「末吉消防出張所見学」では、消防署に行き、実際に消防車や訓練の様子を見て消防の仕事について学びました。

7組「UNIQLO、GU出前授業」

2022年9月26日

 9月21日(水)2名のスタッフの方に来校いただき、『届けよう、服のチカラプロジェクト』についてお話いただきました。SDGsの一環として、命を守ったり、個性を表したりできる服のチカラを、難民の人たちに届ける活動に取り組んでいきます。7組から、子ども服の回収など全校に発信していきますので、その際はご協力お願いいたします。

 

「おおきなかぶ」発表会

2022年9月26日

 国語「おおきなかぶ」で、音読劇の発表会を行いました。登場人物の気持ちになりきって音読をしたり、友達同士で劇を見合い、アドバイスしたりと、本番に向けて一生懸命に取り組む姿が見られました。発表会後、「このグループで頑張ることができてよかった!」「緊張したけれど、思いっきり発表できた!」という声がありました。

4年体育 「ソーラン節」

2022年9月22日

 とよおかオリンピックに向けて、ソーラン節の演技の練習が始まりました。どんなソーラン節を目指したいかを各クラスで話し合いました。どのクラスでも

「そろうところをきっちりそろえたい。」「様子が伝わるように力強く大きく踊りたい。」「見ている人の心に残るソーラン節にしたい。」という意見が出ました。

来週から学年でのソーラン節の練習が始まります。みんなが思い描いたソーラン節が実現できるように練習を重ねていきたいと思います。

 

2年生 生活 「小さな友だち」

2022年9月13日

 生活科の「小さな友だち」では、自分よりも小さな生き物たちに親しみをもち、生命を大切にしながら学習をしています。


 「小さな友だちってどんなところにいるんだろう?」という疑問か
ら、「はっぱの下」「石の下」など、予想を話し合いながら、生き物探しをする準備をしました。校庭や花壇へ出てみると、「見て!ダンゴムシがいる!」「わたしのダンゴムシすごい大きい!」とそれぞれ小さな友達を探していました。


 「虫」というだけで苦手と感じてしまう児童も多いですが、虫カゴ
に入れたり、空き容器に入れたりして、小さな友達と仲良くなろうとしていました。中には「ダンゴムシ飼いたい!」と友達の家を一生懸命つくる児童もいました。「土の上にはっぱを多く入れたら過ごしやすいかな?」どうやら新しい友達ともっと仲良く過ごす方法を考えているようです。

  

6年生 体育「Tベースボール」

2022年9月13日

  体育では、Tベースボールの学習で、キャッチボールやバッティング練習などを行いました。

始めは慣れていないため、なかなかうまくいきませんでしたが、徐々にバットにボールが当たるようになり、子どもたちの「やったー」「すごく遠くまで飛んだよ」という声が聞こえてきました。これから、リーグ戦を行う予定です。子どもたちの活躍する姿がとても楽しみです。

 

      

5年生 代表委員会話合い活動

2022年9月12日

 各学級で、代表委員会の話合い活動がありました。

今回の議題は、図書委員会提案「読書週間の取り組み」の内容についてでした。

自分の意見を出すときに、「1年生はこっちのほうが本に親しめるよね。」「全学年楽しむためにはこのやり方がいいんじゃないかな。」と、他学年の立場で考えながら話し合う姿に、高学年としての成長を感じました。

6年生 音楽「校歌」

2022年8月30日

  学校生活の中で歌う機会が減ってしまった校歌を、下級生が思い出せるようにという思いを込めて、6年生が校歌を改めて練習し、その様子をクラスごとに収録しました。

1学期終業式では、全校の子どもたちが、6年生の動画を視聴しながら校歌を歌うことができました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる