ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム豊岡小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

令和4年度 新入学児童説明会について

2月1日(火)に、予定通り行いますが、短時間の開催とします。

① 14:30~ 30分程度行います。

② 1名での参加及び感染症対策として「マスクの着用」をお願いします。

③ 説明会後、物品の受け渡しをします。

④ 当日の配布物、プレゼンテーションは、ホームページに掲載します。

⑤ 質問等ありましたら、後日電話でも受け付けます。15:00以降であれば、1年の担任が対応できます。

更新情報

1年生 音楽 「いろいろな音を見つけよう」

2022年1月24日

 音楽では、初めて音楽室で学習を行いました。普段は中・高学年の児童が音楽室で学習しているため、なかなか入ることができません。馴染みのあるタンブリンやカスタネットなどの楽器だけでなく、大太鼓やシンバルといった普段は触る機会のない楽器も触り、いろいろな音を鳴らして、音をつくり出す学習でした。大太鼓やシンバルは大きな音が鳴るため、びっくりしながらもニコニコと楽しそうにたたいていました。

 

 

6年生 「書初め」

2022年1月20日

  1月12日に書初めを行いました。一言も発することなく全員が集中して取り組んでいました。姿勢をよくして手本と照らし合わせながら丁寧に書こうとする姿は最高学年として立派でした。書き終えると、「疲れた。」「緊張した。」といった声が聞こえてきました。6年生として新年のよいスタートがきれました。

 

4年 バレエ鑑賞会

2022年1月20日

 1月18日に、バレエの世界「ドン・キホーテの夢」を鑑賞しに行きました。公演が始まると、身を乗り出すほど真剣に見入っていて、自分が感動した場面でそれぞれが拍手をしながら鑑賞していました。鑑賞後の子どもたちは、「役者さんの気持ちが伝わってきた!」「音楽や衣装が素晴らしかった!」「表現力が素晴らしく、感動した!」と、バレエの世界に感動していました。バレエに興味を持った子どもが多く、とても貴重な経験になりました。

2年生 「国際理解」 「生活」

2022年1月20日

  

 国際理解の時間には、スペインの先生から、スペインと日本の文化の違いについて写真を見せてもらいながら、学習しています。今回は、お絵描き推理ゲームをしながら、楽しくスペインのお菓子について学びました。

 

 生活科では、「あそんで ためして くふうして」の学習に入りました。身近にある材料を生かして、それらの特徴をとらえて、積んだり、並べたり、転がしたりして、楽しく遊べる遊びやおもちゃを考えています。グループの友達と協力しながら、楽しく活動に取り組んでいます。

5年生 日帰り体験学習

2022年1月19日

  1月13日に体験学習でソレイユの丘、新江ノ島水族館へ行きました。ソレイユの丘では、自分たちの計画をもとに班の人と協力しながら活動することができました。新江ノ島水族館では、イルカショーを見たり、サメに触ったりするなど、相模湾と太平洋に暮らす多様な生き物の様子と、その魅力を存分に味わっていました。感染症対策をしたうえで、楽しむ姿が印象的でした。今回の学習を普段の学校生活にも活かしてほしいと思います。

 

  

7組 書写 「書初め」

2022年1月19日

  1月14日(金)3,4校時に書初めをしました。1,2年生は硬筆で、3年生以上は毛筆で、各学年の課題となる言葉に取り組みました。みんなお手本をよく見て、丁寧に書くことができました。子どもたちからは「うまくかけた!」「丁寧に書けたでしょ!」などと嬉しそうな声があがっていました。「またやりたいな。」と感じている子どもたちもたくさんいました。

3年 外国語活動 「What's this ?」

2022年1月13日

 

 外国語活動では、頭や首など体の部分に関する英語表現について学習しました。「head」や「neck」などの英語表現を講師の発音を真似しながら楽しく覚えていました。また授業の最後には、いろいろな形を組み合わせて動物を完成させ、その体の部分を英語で説明しました。自分で作った動物を、一生懸命紹介していました。

3年生 社会「スーパーの方による出前授業」

2021年12月20日

    

 3年生は、スーパーの方にお越しいただき出前授業を行いました。事前学習として写真や資料を用いて買い物をしやすくするための工夫を見つけ、その学習をもとに疑問に思ったことを質問しました。

「今一番売れている商品はなんですか。」

「スーパーには何種類くらいの品物があるんですか。」

など考えた質問をして、その答えに驚いていました。疑問が解決して子どもたちは嬉しそうでした。年明けからは昔の道具や昔の暮らしについて学習します。これからも子どもたちの疑問を大切に授業づくりを行っていきたいです。

4年 上郷宿泊体験学習

2021年12月16日

  11月24日、25日に、上郷宿泊体験学習に行きました。

 1日目は、鶴見資源循環局へ行き、ごみがどのように処理されているか学習しました。子どもたちは、ごみクレーンの大きさにとても驚いていました。上郷に到着した後は、野外活動で様々なミッションに挑戦し、自然に触れあいました。夜のキャンドルファイヤーでは、心を落ち着かせたり、みんなでダンスやレクを楽しんだりしました。

 2日目は、ダンスプログラムやクラフト工作を行いました。プロのダンサーからダンスを教わるといったとても貴重な時間を過ごしました。クラフト工作では、思い出に残る素敵なキーホルダーを作りました。

 上郷宿泊体験学習を通して、子どもたちは、一回り成長することができました。これからの学校生活にも繋げていきたいです。

2年生 体育 「マットあそび」

2021年12月16日

   

 マット遊びでは、動物の動きをまねしたり、ゆりかごで揺れたりして、マットに慣れ親しみました。そして、動きに慣れてきたら、コース作りをしました。坂道を作って転がったり、二人で息を合わせて転がったりして、マット遊びを楽しみました。準備や片付けはグループの友達と協力して、仲良く取り組み、マットをする時の約束を守って、安全に気を付けながら取り組むことができました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる