ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム豊岡小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

後期が始まりました

更新情報

学校だより

2019年10月31日

ヨガ&プチ顔ヨガ教室を行いました。

2019年10月31日

 10月24日(木) オープンスクール中の体育館にて、学年学級委員会によるヨガ教室を開催しました。講師の紙谷先生は昨年の親子ヨガ教室でもご指導頂いたので、ご存じの方も多数いらっしゃいます。参加された方からは、「とても有意義な時間を過ごせました。ついていけるか不安もありましたが、楽しくできました。」「ゆっくり優しくヨガを受けてとてもリラックスできました。身体が少し柔らかくなってきました。最後は少し眠ってしまいました。」などの感想が寄せられました。

 当日は午後から雨予報でしたので心配しましたが、講習は終始楽しいリラックスムードで無事行うことができましたので、担当委員一同ホッとしました。ひとえに紙谷先生のご指導力によるところが大きいと思います。感謝申し上げます。参加された皆様もありがとうございました。

 

 投稿者:学年学級委員会

なかよし級 三浦宿泊学習

2019年10月23日
 今年度、なかよし級児童19名は10月16日・17日の2日間、三浦へ行きました。「みんなで楽しく、なかよく過ごす。」のスローガンのもとに入船小学校、潮田小学校、新鶴見小学校との合同宿泊学習を行いました。1日目は、油壷マリンパークに向かい、イルカ・アシカショーを見に行きました。音楽に合わせてジャンプするイルカや、楽器を演奏したり、芸をしたりするアシカを見て、児童たちは喜んでいました。三浦エコヴィレッジに到着した後も浜辺に出て海の散歩や、4校合同のお楽しみ会など楽しむことができました。2日目は、ソレイユの丘に行き、2グループに分かれて活動をしました。「おもしろ自転車」では、様々な自転車をこぎ、コースを回って楽しみました。「芝そり」では、そりに乗って丘の上から素早く下り、楽しそうに滑っていました。2日間を通して、子どもたちは一回りも大きく成長し、楽しみながら仲を深めることができました。

とよおかオリンピックを取材しました

2019年10月11日

   9月28日(土)お天気にも恵まれ、無事にとよおかオリンピックが開催されました。

今年は先生方、地域の方々、他校の皆様のご協力により、子ども達の応援席に初めてテントを設置することができました。私たち広報委員は、トラックの内・外、ウッドデッキにて子ども達の熱戦を最前線で撮影しました。令和初の広報誌とよおか発行に向けて尽力しております。お楽しみに!!

学力・学習状況調査結果

2019年10月1日

●平成31年度 全国学力・学習状況調査

平成31年4月に小学校6年生、中学校3年生を対象に実施した全国学力・学習状況調査の調査結果がまとまりました。この調査結果を踏まえ、今後の本校としての取り組みについてご説明します。なお、今回の調査により測定できるのは学力の特定の一部分であり、学校における教育活動の一側面です。この調査結果に基づき、児童一人ひとりの力をつけることに引き続き取り組んでまいります。

平成31年度 全国学力・学習状況調査結果について [150KB pdfファイル] 

●横浜市学習状況調査について(平成30年度実施)

全体的には、横浜市の平均的な学力であるが、一方で、学習意識の学年によるばらつきが大きい。生活意識も昨年度に比べ下がっている。設問ごとの通過率は高いが、学習が楽しいと感じられなかったり、音楽や図工の学習が大切であると感じられなかったりする児童が、学年が上がるにつれ、多くなる傾向にある。

令和元年度 学力向上アクションプラン(横浜市学力・学習状況調査の結果から) [237KB pdfファイル]  

「オープンスクール」

2019年10月1日

  10月21日よりオープンスクールを実施します。ご多用のことと存じますが、お子様の学校での様子を見ていただく、よい機会ですので、どうぞご来校ください。

○日時

 10月21日(月)8:45~12:55(給食終了まで)

    23日(水)8:45~12:55(給食終了まで)

    24日(木)8:45~12:55(給食終了まで)

    25日(金)朝の集会(たてわり遊び)8:25~8:40

☆最終日の25日(金)は、地域の方をお招きして「ふれあい給食」があります。準備等のため、朝の集会のみの参観とさせていただきます。

☆給食の参観は、スペースの都合上、廊下からとさせていただきます。

☆各学年・学級の学習予定は、学年ごとのお知らせをご覧ください。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる