ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム豊岡小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

今年から豊岡小学校は3学期制です。新しい生活様式で新型コロナウィルス感染症対応を行っています。とよおかオリンピック(運動会)も参加者限定、時間短縮での実施となります。

更新情報

1年生 図工「ぺったん ころころ」

2020年9月25日

 身近なものに絵の具をつけて、画用紙に形を写す活動を楽しみました。

  

ゼリーのカップやトイレットペーパーの芯など、いろいろなもので試していました。

片付けまで、しっかりとできました。

 

2年生 図工の様子

2020年9月25日

  

 

 図工の「ギュッとしたいお友だち」の学習で、「お友だち」を作りました。クラフト紙をクシャクシャにすることで紙が柔らかくなり、中に綿を詰めることで、抱き心地のいい作品になりました。思いのこもったお友だちを作ろうと、生き生きとした顔で取り組むことができました。

 

5年 糸のこスイスイ

2020年9月25日

  

 

糸のこスイスイでは、初めて糸のこを使いました。

家庭科のミシンの授業を思い出しながら、安全に気をつけて、板を切りました。

いろいろな形に切った板を組み合わせて、一人ひとり工夫した作品を仕上げています。

3年生図工 「『小さな自分』のお気に入り」

2020年9月25日

 図工では、「『小さな自分』のお気に入り」という単元で、「小さな自分」を想像して、自分がどこにいたら面白いか、どうすれば楽しいかを考えながら一人ひとり場所を探します。その後、見つけた場所にあるものや持って来たものも使い、お気に入りの場所を完成させます。場所の形や色などを生かして、「小さな自分」のお気に入りの場所につくりかえる学習を行いました。

 コケの生えた場所を生かしてみたり、生い茂った葉を利用してみたりと、「もし自分だったら」という思いをもって取り組みました。

 

   

 

6年 家庭科

2020年9月25日

 家庭科の授業では、ミシンを使っていろいろなものを作っています。

サポーターの保護者のみなさんのお力をお借りしながら、頑張っています。

完成が楽しみです。

令和2年度「とよおかオリンピック」のお知らせ

2020年9月25日

令和2年度「とよおかオリンピック」は、新型コロナウィルス感染症への対応等があり、時間の短縮・競技の精選・参観者の制限等を行った上での運営になりますことにご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

R2とよおかオリンピックのお知らせ(R2.9.25家庭数配布文書) [384KB pdfファイル] 

4年生 書写

2020年9月24日

 書写で「雲」を書きました。手本を見ながら、「今までで一番難しい!」「気をつけるポイントがたくさんある!」などの声がたくさん聞こえてきました。しかし、書き始めると真剣な表情で一生懸命取り組んでいる様子が見られました。これからも集中して習字に取り組けるよう支援していきます。

   

なかよし級 図工

2020年9月24日

  

 図工の学習で、染料を使ってタイダイ染めをしました。自分でTシャツをぐるぐると巻いて模様を作り、世界に1枚だけのオリジナルTシャツを作ることができました。とても綺麗な模様と色に染まっていて、子どもたちも大満足です。お気に入りの1枚になったようで、普段もたくさん着ている姿が見られます。

 

 スライム作り、とろとろスライム時計作りもしました。好きな色で作ったスライムは手触りも良く、とろとろスライム時計の落ちる様子を子どもたちはじっと見つめて楽しんでいました。

学援隊発足+タスキのミシン縫い

2020年9月23日

 9月より子どもたちの登下校が通常と変わりなく行われるようになり、PTA活動の一環としてご協力いただいている「旗振り活動」も再開しました。それに合わせて、PTA活動としての地域見守りを含めて、広く地域の皆様にも子どもたちを見守っていただくことを考え「豊岡小学校学援隊」が発足されましたので、お知らせいたします。

豊岡小学校学援隊

 

 豊岡小学校学援隊の「タスキ」を50本購入しました。輪になるように縫い合わせが必要なのですが、5・6年生家庭科のミシン学習で縫うことになりました。今日は、5年3組が10本縫ってくれました。

学援隊ミシン

学校だより

2020年8月31日

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる