ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム鳥が丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

注目情報

更新情報

6月14日(月) 食育月間

2021年6月14日

食育月間1

食育月間2

6月は食育月間です。

先日、給食委員会から、「まごわやさしい」の説明がありました。

「ま」…豆、「ご」…ごま、「わ」…わかめ(海藻)、「や」…野菜、「さ」…魚、「し」…しいたけ(きのこ類)、「い」…いも

和食で多く使われる食材は、体にいいものばかり。

毎日、給食の献立の「まごポイント」を知らせてくれています。

意識して取りたいですね。

6月11日(金) タブレットの活用(6年・4年)

2021年6月11日

6年歴史

4年都道府県

今年度、一人1台用意したタブレットを使っての学習が始まっています。

今日は、6年生が歴史の学習で、4年生が都道府県の学習で活用していました。

子どもたちは、夢中になって調べ活動に取り組んでいます。 

 

6月9日(水) ヘチマの水やり(4年)

2021年6月9日

ヘチマの水やり

ヘチマの子葉

放課後。

4年生が、学年のプランターに水をやっていました。

みると、ヘチマの子葉がいくつも出ています。

忘れずに水やりに励む子供たちの願いを受けて、大きく育つといいですね。 

 

6月8日(火) 新体力テスト(1年・6年)

2021年6月8日

長座体前屈

読み聞かせ1

読み聞かせ②

今週は、新体力テスト週間です。

今日は、1年生と6年生がペアとなり、長座体前屈、立ち幅跳び、握力の測定をしました。

終わったペアから、教室で6年生の絵本の読み聞かせを1年生が聞いていました。

1年生をしっかりサポートしてくれていた6年生、頼もしいです。

 

 

6月4日(金) 保健室前掲示(6月)

2021年6月4日

保健室前掲示(6月)

6月4日から10日までは、「歯と口の健康週間」です。

この週間にちなんで、保健室の前は、「歯みがき王へのみち」が掲示されています。

それぞれの問題に答えて、歯磨き王をめざして、毎日の歯磨きを頑張ってほしいです。

 

 

6月3日(木) 代表委員会

2021年6月3日

代表委員会

中休み。代表委員会が開かれました。

今日の議題は、飼育委員会から提案され、鳥小のウサギとカメを全校のみんなに知ってもらうためのクイズの内容について話し合いました。

今年のスローガン「みんなで心を一つにトリンピック」の実現に向けて、頑張っています。

 

 

5月27日(木) 図書室の使い方(1年生)

2021年5月27日

図書室の使い方

1年生が、司書の先生に、図書室の使い方を教わりました。

始めに、読み聞かせを真剣に聞いていた子どもたち。

終わったら、拍手が起こりました。

そのあと、図書室の約束や、本の借り方、返し方を分かりやすく教えていただきました。

早速、思い思いの好きな本を見つけて夢中になって読んでいました。

本によって、想像の世界が広がるといいですね。

 

 

5月25日(火) 野菜を育てよう(2年生)

2021年5月25日

野菜の水やり

枝豆

ミニトマト

ナス

トマト

朝、登校した2年生が、育てている野菜の水やりをしていました。

ミニトマト、トマト、枝豆、ナス、ピーマンなどを育てているそうです。

ナスは、もう紫色の実をつけていました。

これからの成長が楽しみですね。

頑張って大きく育ててね。

 

 

2021年度

2021年5月25日

5月20日(木) 租税教室(6年生)

2021年5月20日

租税教室

戸塚税務署の方をお迎えして、6年生が租税教室を行いました。

みんながよく知っている「消費税」も、国によって割合がまちまちであることにびっくりしながら、税金について楽しく学ぶことができました。

税務署の皆さま、ありがとうございました。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる