ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム鳥が丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

1月18日(火) チューリップの水やり(1年)

2022年1月18日

チューリップの水やり

冷たい北風が吹く放課後。

1年生が、育てているチューリップに水やりをしていました。

ほんの少し、角のような芽が出ているチューリップ。

「むらさきの花が咲くといいなあ。」と言いながら、やさしく水をかけています。 

1月14日(金) ユニセフ募金

2022年1月14日

ユニセフ募金

昨日、今日と2日間、福祉委員会が、ユニセフ募金を集めました。

たくさん募金してもらえるように、ユニセフ募金が何に使われるか、世界の子どもたちに何が起こっているのかについて、12月から全校に知らせてきました。

多くの子どもたちが募金していました。世界中の困っている子どもたちの役に立てるよう、自分たちができることに取り組んでいます。

 

1月12日(水) 書き初め

2022年1月12日

書初め(3年)

今年1年の願いを込めて、全校で書き初めに取り組んでいます。

今日は、3年生が、体育館で初めての毛筆の書き初めをしました。

「友だち」という文字を、一画一画丁寧に、真剣に書いていました。

 

1月7日(金) 雪景色

2022年1月7日

個別の畑

大根

雪だるま

中庭

令和4(2022)年のスタートは、雪景色。

校庭の雪はだいぶ解けましたが、中庭や花壇などにはまだ雪が残っていました。

久しぶりに積もった雪に、子どもたちは喜んでいました。

 

12月23日(木) 今年最後の給食

2021年12月23日

今年最後の給食

令和3(2021)年、最後の給食でした。

献立は、ご飯、シーフードカレー、甘酢あえ、プルーン発酵乳。

3時間目ぐらいから、いい匂いが給食室から漂ってきて、楽しみにしていた子もたくさんいたことでしょう。

いか、えびの入ったおいしいカレーでした。

給食室に触感を返しに来た子供たちは、調理員さんに、今年1年のお礼の気持ちを伝えていました。

また来年も、おいしい給食をよろしくお願いします。

12月21日(火) 冬休み前の読み聞かせ(1年生)

2021年12月21日

読み聞かせ

カウンターの飾り

図書室では、学校司書が1年3組に読み聞かせをしていました。

読んだ本は「ビロードのうさぎ」。

子どもたちは、真剣にお話に聞き入っていました。

「ぼうやにかわいがられて『ほんもの』になったビロードのうさぎが焼かれてしまうという場面が悲しくなっちゃった。」と、感想を話していました。

図書室は、クリスマスの飾りが素敵です。

冬休みに向けて、2冊ずつ本を借りた子どもたち。

たくさんの本に出会い、想像をふくらませてくださいね。

12月15日(水) 保健室前掲示(12月)

2021年12月15日

保健室前掲示(12月)

12月の保健室前の掲示は、「冬を健康に過ごそう」です。

サンタさんからのプレゼントの中に、「清潔を保とう」「きれいな空気を保とう」「距離を保とう」「水分を保とう」と、冬を健康に過ごすための4つのヒントが隠れています。

寒い日が続いています。このヒントを読んで、健康に年末年始を迎えられるといいですね。

12月13日(月) 和楽器出前授業(6年)

2021年12月13日

お琴の体験

6年生が、和楽器出前授業でおことを弾く体験をしました。

生田流と山田流の爪の違いを教えていただき、4面のおことを弾くと、音楽室が和の音の響きで満たされました。

子どもたちは、その響きの美しさに癒されていました。

 

12月7日(火) クリーンバード

2021年12月9日

クリーンバード①

クリーンバード②

クリーンバード3

暖かい日差しの下、第42回運動会が終わりました。

今日は、運動会で汚れた校舎内を、全校で清掃です。

廊下、階段や、各教室の椅子の足など、みんなで頑張ってぴかぴかにしました。

12月3日(金) 運動会前日準備

2021年12月3日

表示取り付け(PTA)

シート張り

応援団旗アイロンかけ

ライン引き

くい打ち・ロープ張り

午後から、運動会の前日準備をしました。

表示、シート、くい打ち、ロープ張り、ライン引き…。

教職員と、PTAの方々にもお手伝いいただきました。

明日は晴天の予報です。

みんなで子どもの頑張りを支えます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる