ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム鳥が丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

2月18日(火)昔遊び(1年)

2020年2月18日

けん玉

お手玉

竹とんぼ

羽根つき

独楽回し

今日は、地域の鳳寿会の方をお招きして、1年生が昔遊びを体験しました。

けん玉、お手玉、竹とんぼ、羽根つき、こま回しを、鳳珠会のお年寄りに教えてもらいながら、子どもたちが挑戦。

何回も取り組むうちに、ぐんぐん上達していました。

鳳寿会の皆さま、子どもたちのためにありがとうございました。

 

2月17日(月)朝会

2020年2月17日

5組ソーラン

5組ソーラン②

3年

今日の朝会は、5組のソーランの発表がありました。

14日(金)、戸塚区合同学習発表会で発表したソーランを、全校児童に向けて発表です。

戸塚公会堂の時のように、一人一人が全力でソーランを踊り、その真剣さが観ている人の心を打ちました。

3年生からは、40周年お祝い献立のメニューが発表されました。

全校のアンケートで決まった献立は、「グラタン」です。3月18日の給食で出されるそうです。

当日はゼリーもつくとのこと、楽しみです。

2月13日(木)クラブ発表会

2020年2月13日

卓球クラブ

テニスクラブ

陸上・縄跳びクラブ

ダンスクラブ

今日は、クラブ発表会。

ステージ発表を選んだ、卓球クラブ、テニスクラブ、陸上・縄跳びクラブ、ダンス・バトンクラブが発表しました。

それぞれのクラブが披露した技に、子どもたちは大喜び。大きな拍手が起きました。

保護者の方も見に来てくださいました。

発表した子どもたちの励みになりました。ありがとうございます。

クラブ発表は、展示や放送でも発表しています。

ぜひご覧ください。

2月12日(水)ブロッコリーの収穫(2年)

2020年2月12日

わくわく農園 ブロッコリー

 2年生が、わくわく農園でブロッコリーを収穫しました。

大きく育ったブロッコリーをたくさん持ち帰り、うれしそうでした。

2月7日(金)第9回代表委員会

2020年2月7日

daihyouiinnkai

第9回代表委員会が行われました。

議題が「1年生を迎える会」なので、3年生から5年生のクラス代表委員と、各委員会の副委員長さんが参加して話し合っています。

来年度の鳥小を自分たちがリードしていくという気持ちで、頑張っています。

2月6日(木)給食の掲示

2020年2月6日

とんかつの作り方

昇降口前、栄養教諭が、食に関する掲示をしてくれています。

今月は、「とんカツが できるまで」

給食のとんカツの作り方が写真入りで説明されています。

おいしいとんカツのこつが分かります。

ぜひご覧ください。

2月3日(月)伝えよう、大切な人たちへ みんなの思い(3年1組総合)

2020年2月3日

 影絵①

影絵②

3年1組が、総合的な学習の時間で影絵に挑戦しています。

今日は、劇団かかし座の方をお招きして、自分たちがつくった影絵のアドバイスをいただきました。

音に合わせて猫が歩くようにすることで、みるみる動きが生き生きとしてきていました。

お忙しい中、子どもたちのためにご協力いただき、ありがとうございます。

1月31日(金)第2回学校保健委員会

2020年1月31日

学校保健委員会①

保健委員からの発表

危険マップ

危険マップ(校庭) 

第2回学校保健委員会が開かれました。

テーマは、「けがをへらそう2020」。

保健委員の5・6年生が、けがが多く起きる場所、時間や、校舎内や校庭の危険マップを作り、発表しました。

後半は、グループに分かれて、どんな行動がけがにつながるかを話し合いました。

けがを少しでも減らそう、と、みんなが真剣に考えていました。

準備をしてくれた保健委員会の皆さん、クラス代表の児童の皆さん、参加してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

1月31日(金)ドキドキおもちゃランド(2年)

2020年1月31日

 魚釣り

ボーリング

わなげ

フルーツすくい

2年生が、廃材や身の回りの材料を利用して、おもちゃを作りました。

今日は、「ドキドキおもちゃランド」を開いて、1年生を招待します。

大きな声で自分の担当のコーナーに1年生を呼び込む2年生。

1年生の笑顔を見て、2年生は嬉しそうにしていました。

1月30日(木)お出かけ防災教室(3年)

2020年1月30日

 消防署の方の説明

放水見学

放水体験

消防車の中

消防車乗車体験

消防服体験

3年生が、鳥が丘消防出張所に、お出かけ防災教室に出かけました。

来年度からの新学習指導要領で消防の仕事の学習が4年生から3年生になるため、今年度の3年生は、移行措置の学習です。

放水や消防の服を着る体験をしたり、消防車の中を見せていただいたりしました。

まちの安全を守るために頑張っている消防署の方の仕事の大変さを実感することができました。

鳥が丘消防出張所の皆さん、ありがとうございました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる