ページの先頭です

ホーム

更新情報

2年生が4月に植えた野菜がどれもたくさん収穫できました。新鮮なものを生でいただきたいところではありますが、学校で食べるときは加熱するのがルールです。でも、2年生はまだ家庭科を習っていません。なので、オーブントースターで焼いて食べることにしました。

野菜

アルミホイルの上に餃子の皮を敷き、その上にピザソースと野菜を並べます。上からチーズで蓋をして蒸し焼きのように作りました。チーズ無しの子もたくさんいました。どちらもおいしそうでした。

野菜

「せっかく採れた野菜だから好き嫌いしないで全部載せたよ」と教えてくれた子がいました。笑顔がはじけていました。

たくさん野菜の世話をしたのが満足につながっているのでしょう。とてもうれしそうです。

野菜

本日もたくさんの保護者の方にボランティアをいただきました。ありがとうございました。

5年生と6年生の児童が、スマホの安全な使い方について学習しました。

教えてくださったのは神奈川課県警戸塚警察署の方です。

スマホ

教えていただいたのは大きく2つ、自分の個人情報をしっかり守ることと、相手を傷つけないように注意を払うことです。

すまほ

電話やインターネット、SNS、ゲームに動画撮影と多岐にわたる機能があること、やり取りしたものが不特定多数の目に付き決して消せないことの2つが特に扱うときに気を付けることだと教えていただきました。

また、何気ない言葉の表現が多くの誤解を生み取り返すのには大きな犠牲を払うことがあることを学びました。

講師を務めていただいたおまわりさんに感謝の気持ちを伝えていました。

 

5年生が環境保全の学習の一環でコンビニエンスストアチェーンの取り組みについて学習しました。

コンビニ

この日は「プラスチック製品を減らす努力」と「食品ロスを減らす工夫」の2つについて学びました。

3年生の児童が近隣にあるスーパーマーケットの見学を行いました。

入口

まず、いつもは入れないほうの入り口からお店に入りました。部屋ごと冷蔵庫や冷凍庫になっているところや野菜を保存しているところを見せていただきました。

続いてお店の中を見せていただきました。

お店

お店が工夫していることや値段を決める方法などを教えていただきました。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

1・2年生が生活科の学習でお世話になっているわくわく農園の方からじゃがいもをいただきました。

わくわく

採れたてのじゃがいもです。たくさん持ってきていただきました。

じゃがいも

次回、給食にじゃがいもが使われるときには、いただいたじゃがいもで提供できそうです。

 

道がすいているため、早め早めの行動が可能になっているとのことです。

蓮田SAを2次20分頃に出発しました。

バス

個人が特定されないように画像を加工しています。

楽しそうな様子が伝わってきますね。

学校に近づいたら、6年保護者の 皆様にはメールでお知らせします。

6年生は日光修学旅行2日目です。現在、東照宮を見学しているのことです。

日光

雨は降っておらず、順調に見学中とのことです。

日光

グループ行動もそろそろ終わり。五重塔前に集合する時刻です。

この後は大猶院見学、昼食と続きます。

天気がもってほしいです。

戦場ヶ原ハイキングの前に、みんなでお弁当を食べました。三本松園地公園です。

雨具を着ていますが、傘をさすほどではないようです。

ハイキング

トイレを済ませた後、いよいよ戦場ヶ原ハイキングです。

ハイキング

予定通りの行程で実施しているようです。

留守番部隊もほっと一安心です。

この後も写真が届き次第お伝えいたします。

 

予定より30分ほど早く、華厳の滝に到着しました。

華厳の滝

天気は何とか持っているという状況です。

エレベータ

この後はお弁当を食べ、戦場ヶ原ハイキングを行います。

薄日のさす中、朝早くに集合した6年生。6月30日、日光修学旅行に出発しました。

出発式

欠席者なし、全員で日光を目指します。実行委員会とスローガンを確認した後、お見送りに来てくださった保護者の方がたに行ってきますのあいさつをしました。

乗車

日曜日ということもあって、予定より早めにつきそうな道路状況ということです。