ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム寺尾小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

寺尾運動会2021

2021年11月24日

本年度の運動会は、赤組の勝利で幕を閉じました。片付けは、保護者ボランティアの方や地域コーディネーターの方のご協力もあり、速やかに終了しました。お手伝い下さった皆様、ありがとうございました。
学校だけで手が届かないことは、皆様のお力を拝借しながら、今後も取り組んで参りたいと思います。引き続きのご協力、お願いいたします。

開校記念集会

2021年10月20日

今日は開校記念日です。テレビ放送で「開校記念集会」が行われました。
ふるさと委員会の児童が、ふるさと資料室やおやじの会、学援隊の紹介をしたり、寺尾小のマスコットキャラクター「てらぴよ」誕生秘話を紹介したりしてくれました。校歌とともに流れる学校の写真等、子どもたちが行った編集も巧みで、とても分かり易いビデオでした。

前期終業式 および 後期始業式

2021年10月18日

TV放送で「前期終業式 および 後期始業式」が行われ、3年と6年の代表が「前期の振り返りや後期にむけての目標」を発表しました。
校長からは、この節目にちなんで「竹の節のふしぎ」について話をしました。竹はすくすくと、とてもはやく成長をします。中空になったつくりで、はやく背を伸ばしますが、そのままでは横からの力で折れ曲がってしまいます。そのために竹は節々に「節」をしっかりつくり、強い風に対して、しなやかにしなることができるのだそうです。その知恵の通り、寺尾小の子どもたちも、この節の時期に、一人ひとりしっかりと「前期の振り返りや後期にむけての目標」づくりをして、これからの具体のチャレンジをみつけて欲しいと願います。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる