3年生 算数
算数の「長いものの長さのはかり方と表し方」では、まず1mものさしを使って身の回りの物の長さを測りました。「1mじゃ足りない!」「もっと長いものを測りたい!」など、子どもたちは学習に積極的でした。
この後、巻尺を使ってロッカーや黒板など様々なものを測りました。
どの子もペアで協力しながら楽しく学習に取り組みました。
このコンテンツに関連するキーワード
登録日: / 更新日:
算数の「長いものの長さのはかり方と表し方」では、まず1mものさしを使って身の回りの物の長さを測りました。「1mじゃ足りない!」「もっと長いものを測りたい!」など、子どもたちは学習に積極的でした。
この後、巻尺を使ってロッカーや黒板など様々なものを測りました。
どの子もペアで協力しながら楽しく学習に取り組みました。