今年度4回目の校内授業研究会を行いました。今回は、国語と体育・保健の授業を通して「進んで学ぶ」「追究する」「思いを伝え合う」子どもたちの姿を目指した手立てについて研究討議を行いました。国語では、「教材文から感じたことを友達と伝え合うことを通して、感想の違いや同じところを見つける学習」や「グループでの話合いで、お互いの意見の意図を明確にして考えをまとめていく学習」について、よりねらいに迫るための手立てについて考えることができました。体育では、「低学年のネット型ゲーム」について考える中で、子どもたちの思考力・判断力・表現力を高める手立てについて考察する機会となりました。保健では、「タブレット端末を活用した資料提示や子どもたちが根拠をもって自分の考えをもち意見交流をする学習展開の工夫」について研究を深めることができました。