ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

       高田小学校は今年創立145周年です。 

おしらせ

夏季休業

7月20日(土)~8月26日(月

夏季休業中の連絡先  

高田小学校  591-0700   8:15~16:45

なお、8月3日(土)~8月18日(金)までは閉庁期間となります。

この期間の緊急時の連絡は、

横浜北部学校教育事務所 944-5978までお願いいたします。

 

NEW!!学校だより令和元年度7月号を更新しました(7/1)⇒   学校だより7月号.pdf [193KB pdfファイル] 

NEW!!平成31年度学校配当予算決算報告&令和元年学校配当予算執行計画を掲載しました(6/18)⇒ こちらのページから 

□平成30年度 全国学習状況調査の結果を掲載します(10/18)平成30年度全国学習状況調査.pdf [142KB pdfファイル] 

いじめ防止基本方針を掲載します(4/12)→こちら.pdf [281KB pdfファイル]  

更新情報

学校も夏休み

2019年7月31日

学校も夏季休業に入って1週間とちょっと。

子どもたちは夏休みですが、先生たちは暑い中出勤しております。

 

梅雨明けもして、校内の植物もたくさんの太陽を浴びてこれからすくすく育つことでしょう。

校舎前のゴーヤは2階の窓までつるが伸びました。

花ボラさんが植えてくださった花たちも季節の花を咲かせ、色鮮やかです。

向日葵はいまが旬ですが、もうすぐ種だけになりそうです。

 

今日も35度以上の猛暑日。熱中症にならないように気を付けましょう。

 

 

ピカピカ

2019年7月24日

今日、ようやく気温・水温が基準に達し、特設水泳が行われました。

明日からは港北区水泳大会の練習になるため、1~3年生は7月の特設水泳は最初で最後。

しかし、まちに待った水泳で子どもたちも気持ちよく泳げたようです。

 

水泳の後は・・・

午後は先生たちで3階の廊下のワックスがけを行いました。

高田小の廊下は、まっすぐ100mはある長ーい廊下。

機械で汚れを落とし、水拭きし、ワックスを塗り、廊下はツルツルピカピカ!

 

皆さんが気持ちよく過ごせるように、夏休み中にほかの場所もきれいにします。

 

 

夏休みのお知らせ

2019年7月19日

 

夏季休業

7月20日(土)~8月26日(月

夏季休業中の連絡先  高田小学校  591-0700

なお、8月3日(土)~8月18日(金)までは閉庁期間となります。

この期間の緊急時の連絡は、

横浜北部学校教育事務所 944-5978までお願いいたします。

明日から夏休み

2019年7月19日

今日は夏休み前、最終日。

朝会がありました。

朝会では、スピーチコンテストに参加した6年生の表彰、

そして、なかなか発表できなかった、児童会スローガンを運営委員会の児童が発表してくれました。

すでに放送室前に掲示しているスローガンポスターを掲げて、BGMつきで演出!

令和元年度の学校生活も3分の1過ぎましたが、運営委員会はこれから学校をよりよくするために盛り上げていきます。

ReBit出前授業

2019年7月19日

 6月、6年生が出前授業で「性」について学びました。

 

6月13日、6年生はReBitの方に来ていただいて、「いろいろな性ってなんだろう?」というお話を聞きました。

 

 性別には「こころの性」「からだの性」「好きになる性」があり、見た目だけではその人の性別はわからないということ、

 

「ホモ・オカマ」などの言葉は差別的な言葉で、それを聞いて傷つく人がいるということなどを学びました。

 

「自分らしさを大切に、ありのままの自分でいいこと」や、お互いの違いを認めることがとても大切で、みんなちがって、みんないいのだということを教えてもらいました。 (ReBitより掲載許可文そのまま)

 

 

 

もうすぐ夏休み

2019年7月18日

昨日はようやく21日ぶりの3時間以上の日照時間になったそうです。

しかし、高田小学校での最大の悩みは・・・

「水泳学習ができない!」

小学校は水温と気温で水泳学習ができる条件が決まっているので、連日の雨、気温の低さに今までになく、プールに入ることができません。

今日、やっと久々に5年生、6年生が水泳学習できました。

 

外で遊べる日も少ない今日この頃、写真は先週のクラブ活動の様子です。

(科学・生物クラブ)

飽和食塩水と液体のりの反応を利用した、スーパーボールを作りました。

混ぜると固まり、ポンポン跳ねるスーパーボールに子どもたちは「すごい」「面白い」の連続。

科学の不思議に触れた1日となりました。

 

明日は夏休み前最後の登校日です。

いよいよ楽しい夏休み。お天気が早く夏らしくなってほしいです。

 

日光修学旅行最新情報

2019年7月8日

6年生、日光修学旅行から帰ってきました。

最新情報です。

7日(日)あいにくの雨でしたが、7:00~出発式

富弘美術館前 詩と絵を堪能しました。

源泉散策

1日目の夕食です。豪華!!

後から宿の方に伺ったのですが、この日子どもたちが食べたご飯(白米)の量、なんと「7升」(!!!)おひつを運ぶ宿の方も大忙し。

本当によく食べました。

日光彫り体験、職人さんの技に「おーっ!!」

本日8日(月)朝食です

 

ほかにも東照宮のグループ見学、華厳の滝の見学、部屋で友達と過ごす時間など・・・

楽しい思い出がたくさんできた1泊2日となりました。

また思い出の写真が用意できたら更新します。

 

 

 

第1回けんこう会議

2019年7月5日

本日、高田小学校では「第1回けんこう会議」が行われました。

今年度のテーマは「高田小 元気アップ大作戦!!」

一昨年度から3年間取り組んできた「ぽかぽか言葉」。心を温かくする取り組みについて話し合ったり、クラスの実態を報告しあったりしました。

また、児童指導専任の先生からは、友だちの「短所」も見方を変えれば「長所」に変わるということで、「リフレーミング」の体験を行いました。

言い方を変えるだけでなく、その子のいいところに気づくことができる、ということに気づいた子どもたち。

学校全体に広まるといいですね。

 

 

1年生の作品たち

2019年7月5日

今日は1年生の作品たちをご紹介します。

今度の7日(日)は七夕です。

最近は学校でもなかなか「たなばたさま」を歌うことも少なくなりつつあります。

(季節の歌は歌ってほしいですが)

1年生が願い込めて七夕飾りを作りました。

織姫と彦星のように願いが叶うといいですね。

 

さらに、その7日から日光修学旅行に行く6年生のためにこんなものを作ってくれました。

6年生の無事を祈って、「行ってらっしゃい」幕(!)

たくさんの折り紙は1年生が折ってくれました。

廊下に貼られたものを見て、6年生も笑顔。

7日・8日で小学校生活最後の宿泊に行ってきます。

こちらも素敵な思い出が作れますように・・・。

高田の小路(こみち)できました。

2019年7月2日

 

どもたちの学習の場でもあり、憩いの場でもある、高田小ドリームガーデンに「小路」ができあがりました。

 

 

花ボランティアさん方が半日かけての手作りで、出来立てほやほやです。ぜひ、学校にいらしたときは、このふかふかの道を歩きながら、色とりどりの温かみのある花たちを一つひとつご覧ください。また、資材等のご協力をいただきましたアオキ・グリーンさん、荏原花園さん、ありがとうございました。

       
   
 

 

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる