ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

       高田小学校は今年創立147周年です。 

       9/1(水)より分散登校をしています。

おしらせ

■「高田っ子日記」更新しました。(9/24)

 

【重要】 本年度の運動会について(9/17 掲載)

本年度の運動会について.pdf [396KB pdfファイル] 

詳しくは保護者メール、来週配布するプリントをご確認ください。

パスワードはメールにてお知らせしています。 

【重要】分散登校での教育活動 延長について(9月10日掲載)

    パスワードはメールでお知らせします。

    過去の資料は左上カテゴリーの「9月からの分散登校について」をご覧ください。

分散登校での教育活動 延長について.pdf [954KB pdfファイル] 

■タッチペンについて

タッチペンについて.pdf [538KB pdfファイル] 

■オンライン授業についての資料

9月14日から始まるオンライン授業についての資料です。

「meet」を使った朝の会及び学習活動の開始について.pdf [265KB pdfファイル] 

Google classroomからmeetの入り方について.pdf [226KB pdfファイル] 

オンライン授業の約束(高田小).pdf [197KB pdfファイル] 

 

更新情報

どんぐりころころ

2021年9月24日

朝、東門の登校指導をしている横断歩道の上にどんぐりのなる木が立っています。

たくさんの実がついていて、たくさん落ちてきます。

(いつか頭に当たるのではと思っています)

どんぐりは漢字で書くと「団栗」、「どんぐり」という名前の木があるわけではなく、調べたところ「ブナ科の果実の俗称」だそうです。カシの木、ナラの木、カシワの木になる実も「ドングリ」といいます。

本来なら1年生がそろそろ「秋さがし」で高田の町に繰り出すのですが、今はなかなか行けていません。

まだ暑い日も続いていますが、季節は確実に秋に近づいていますね。

 

ICTの活用授業

2021年9月22日

オンライン授業も始まり、今までの学校の様子とは少しずつ変化しています。

今日は6年生が音楽の授業でタブレットを使って取り組みました。

事前に出した宿題で、鑑賞した曲の感想や気づきを書き、そのデータをグループで共有したり、タブレットに入っている音源を聴いて意見交換したりしました。音源は、何度も繰り返し聴けるようにしてあるので、6年生も「このほうが自分の聴きたいところを何度も聴けるからいい」「何度も聴いて、特徴に気づけた」という声も。

自分で聴きたいところを選んで聴く・・・

新しい学習の仕方かもしれません。

 

今日の給食は「食パン・牛乳・ツナサンドの具・野菜のスープ煮」でした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

オンライン朝の会

2021年9月16日

分散登校が続く高田小学校では、火曜日からオンライン朝の会を始めています。

 

自宅で学習する児童が朝8:30からのクラスの朝の会に参加しています。

教室では、その様子をテレビに映し、画面上での交流です。

実際に顔を見ることができるので、健康状態なども把握することができます。

来週からは朝の会だけでなく、オンライン授業も少しずつ実施していく予定です。

にんじんごはん

2021年9月9日

 

今日の給食は「ごはん・牛乳・にんじんごはんの具・こおり豆腐のそぼろ煮・すまし汁」でした。

もしかしたら、「にんじん苦手」という児童もいるかもしれませんが、とても柔らかく、そして甘辛く作ってくださったこのにんじんごはんの具なら、ぺろりと食べられるのではないかと思いますよ・・・。

ごちそうさまでした。

今日は和食

2021年9月6日

 

先週の給食は2日間パンが続きましたが、今日の給食は和食でした。

ご飯・牛乳・さばの味噌煮・ごまじょうゆあえ・とうがんのすまし汁。給食室からはいつもいい匂いがしてきます。

子どもたちは上手に「黙食」をしていますが、楽しく「会食」できる日が早く来てほしいです。

今はもう少し我慢です。

42日ぶりの給食

2021年9月2日

本日は分散登校Aの授業日でした。さらに久々の給食。メニューは丸パン・牛乳・魚フライ・ラタトゥイユ・クリームスープでした。

Aのみなさん、おいしく食べましたか?

黙食はもちろんですが、人数も半分で少しさみしいですね。早く日常が戻ってほしいです。

前期後半スタート

2021年9月1日

 

どんよりした曇り空の中、夏休み明けの学校がスタートしました。

今回、感染予防の観点から9月より分散登校を行います。

42日ぶりの子どもたちは、体も大きくなっていて、元気そうで一安心。

これから、少し緊張の日々が続きますが、何よりも児童の健康と安全に気を付けて職員一同、9月からも頑張っていきたいと思います。

分散登校を行うにあたって保護者の皆様、地域の皆様のご協力感謝申し上げます。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

8月18日

2021年8月18日

8月も後半に突入しました。高田っ子のみなさん、夏休みもあと1週間ちょっとですね。宿題は終わりましたか?

昨日までは連日の雨で最高気温も30度以下、憂鬱な日々でしたが、ようやく晴れ。校庭から見える空も灰色の雲がどんどん進んでそろそろ青空が見えそうです。

緊急事態宣言も延長されるようで、子どもたち、そして保護者も皆様の健康についても心配です。学校も8月27日に皆さんを安全にお迎えできるように準備を進めていきます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる