ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

       高田小学校は今年創立145周年です。 

おしらせ

2020年 本年もよろしくお願いいたします。(1/7)

NEW!! 学校だより2月号を掲載します(1/30)  学校だより2月号.pdf [156KB pdfファイル] 

 

NEW!! 令和元年度 全国学習状況調査の結果を掲載します。(11/11)⇒全国学習状況調査 [143KB pdfファイル] 

□平成31年度学校配当予算決算報告&令和元年学校配当予算執行計画を掲載しました(6/18)⇒ こちらのページから 

いじめ防止基本方針を掲載します(4/12)→こちら.pdf [281KB pdfファイル]  

更新情報

立春を過ぎて・・・

2020年2月5日

立春を迎え、暦の上ではもう春

 

あまりの暖かさに敷地内でも花が咲いています。

明日からは寒くなりそうですが、日もだんだんのびてきて少しずつ春に近づいているようです。

創立記念式

2020年2月4日

今日は5時間目に創立記念式が行われました。

高田小学校のお誕生日は2月10日です。

 

全校のみんなで146歳をお祝いしました。

会の中では地域の善光寺さんが雅楽隊の皆様が来て下さり、演奏を披露してくださいました。 

善光寺の雅楽隊の方々は、三渓園や川崎大師でも演奏をされる由緒ある、歴史ある団体です。

雅楽の演奏を生で聞くことができるのは高田小学校の自慢です。

厳かな雰囲気の中、じっくりと聴き味わいました。

小中の垣根を越えて

2020年2月4日

今日の朝会は、高田中学校の生徒会の方が、地域のあいさつ運動の報告で学校に来てくれました。

 

高田の地域全体で「あいさつ」を広めていこうという取り組みで、旗の紹介と中学校、小学校が作ったポスターの交換がありました。校内でも「居心地のいい学校づくり」で取り組みましたが、地域にも広がっていったらいいと思います。

また、今日は5年生の球技大会の表彰と3年生の総合の学習を発展させたパクパクだよりの紹介がありました。

特別クラブ最終日

2020年2月4日

先週31日(金)に今年度の特別クラブの活動が終了しました。

バスケットボールクラブは最後の練習で白熱した試合を繰り広げました。

また、終了後はコーチのお二人に感謝の気持ちを込めて花束を渡しました。

 

合唱クラブは練習後にサプライズで、手作りの花束をもらいました。

(練習の様子は写真が撮れませんでした)

合唱クラブは2月18日に校内演奏会をおこなうので、そこまでは中休みに練習します。

 

 

集会&あいさつ運動

2020年1月31日

 今日は集会委員会が企画したクイズ集会がありました。

クイズの内容も季節に合わせたもので、「除夜の鐘の数」や「節分の意味」など、子どもたちが知っているようで実はきちんと理解していないような問題もだされました。

季節の行事の意味を理解することは大事なこと。

クイズを通して知ることができました。

また、集会の後は、体育館から校舎までのスロープでのあいさつ運動

いつもは交流委員会が立って元気よく挨拶をしていますが、今週は校内の「あいさつをもっとしよう」ウィークだったこともあり、企画の運営委員会もコラボで大人数!!

みんなで元気よく「おはようございます!」

自分から進んで挨拶するようになれるといいですね。

たてわり遊び&卒業交流

2020年1月30日

 28日(火)にはたてわり遊びがありました。

1月のたてわり遊びは5年生が進行を担当し、初めてみんなをまとめました。

この日はあいにくの雨でしたが、5年生が一生懸命リードして進めていました。

来年度はいよいよ6年生!いい経験になったようです。

 

今日30日(木)は、6年生が卒業に向けて行っている交流プログラム。

卒業までに全学年と遊ぶ企画で、1年生とどろけいをしました。

6年生がどろぼう、1年生がけいさつでおいかけっこ!

結果は・・・

1年生の勝ち!

いい思い出ができましたね。

居心地のよい学校づくり

2020年1月27日

高田小学校では、「居心地のよい学校づくり」のとりくみで、ただいま強化週間真っ最中です。

(今週はあいさつ週間です)

前々週の「学校をもっときれいにしよう」週間では、各教室の掃除の様子を担任の先生にbefore afterで写真を撮っていただきました。

 

写真を撮ると、意識もしますし、特にafterの写真を見て教室がきれいになったのを実感。

子どもたちも今日登校して熱心に掲示を見ていました。

強化週間で終わるのではなく、ずっと続けてほしいです。

 

 

今週の行事

2020年1月16日

今週もいろいろな行事がありました。

14日(火)保健集会

 

今年のテーマ「リフレーミング」で友だちの言葉、行動を「よいイメージに変換」

日頃の教室での一コマ、会話の中から見方を変えるとどうなるかをクラスごとに考えました。

「大きな声で話す」ことを「うるさい」ととらえるのではなく「元気がいい」「よく聞こえる」ととらえる。そんな風に友だちをの言葉、行動をプラスに変える。いつもこんな風に考えられるといいですね。

 

14日(火)避難訓練

今回は予告なしでの大規模地震の想定で避難訓練を行いました。ちょうど当日の明け方に地震もあり、改めて訓練の大切さを実感しました。

ご家庭でも地震が起きた時の対策法を話す機会があるといいですね。

新春書初め2020

2020年1月8日

今日は書初めです。学年全員で体育館で行います。

4年生「元気な子」

6年生「希望の朝」

集中して一文字一文字心を込めて書きました。

 

明日は3・5年生です。

後期後半スタート

2020年1月7日

2020年が始まりました。

子どもたちも元気に登校してくれてほっとしています。

令和2年最初の朝会では、いつも子供たちを見守ってくださっている学援隊の皆様の表彰を行いました。港北区より、これまでの活動の功績が認められたのです。

高田小学校の登校班は毎日学援隊の皆様に見守られて安全に学校に来ることができています。

改めて感謝いたします。

 

そして、今週から「学校をよりよくしよう」第2弾。

今週は「あいさつをもっとしよう」です。

1週間ごとに重点目標を決めて学校全体で取り組んでいきます。

今年も高田っ子パワー全開で頑張っていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる