ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム杉田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

9月24日 オンラインでつながっています

2021年9月24日

子どもたちは、校舎内においてオンラインでつながりあい、学習を深めています。

  

1年生。

自分の考えを担任に提出しました。みんなの意見を見比べることができます。

 

4年生。

お互いの顔を見ながら意見交換をしています。

 

6年生、図工。

自分の作品のタイトルやコメントを入力して、作品カードをつくり担当教師に提出します。

 

  

   今までの教育のよい手法と、新しい手法を合わせ…よりよい学習を目指していきます。

   あわせて、9月28日・29日家庭への持ち帰りに向けて、人を傷つけないために守らなければいけないこと、調べた情報が本当に正しいか確認することなどの学習も行っています。

9月22日 個別支援学級 iPadを使って

2021年9月22日

全校、全学年で、学習内容に応じてiPadを使って学習をすすめています。

 

プログラミング学習で使っています。

 

音楽の学習に取り組んでいます。

 

 

A・Bグループが互いの友達に動画メッセージを作って交流をしています。

 

 

子どもたちは、操作方法をどんどん覚え、学習の中で楽しんで使っています。

9月21日  2年生 学年レク

2021年9月17日

学年レク…と言っても、緊急事態宣言下では密を防ぐため、学年単位で集まることをしていません。

そこで、学年みんなで外に出て、クラスごとに集まり、「長なわ」、「ドンじゃんけん」、「遊具・鉄棒」をローテーションで行いました。

 

コロナ禍ですが、工夫しながら楽しい時間をもつようにしています。

早く、学年みんな、学校みんなで集まりたいです。

9月17日 運動会に向けて少しずつ…

2021年9月17日

約1か月先の運動会(10月23日)。

開催に関しては不安な要素も大きいですが、少しずつ準備を始めています。

 

徒競走、リレーメンバー選考のため、短距離走のタイムを取り始めました。どの子も真剣です。

 

 

また、職員も少しの時間を見つけては、子どもが転ばぬよう、怪我をしないよう、グラウンド整備をしています。

 

 

さて、今年は、9月21日が十五夜です。

図書館の壁も十五夜飾りです。

9月16日 体育や専科の学習も始まりました。

2021年9月16日

分散登校が10月1日(金)まで継続されることになりました。

14日(火)からは、今まで行っていなかった体育や専科(図工、家庭科、音楽)などの学習も始まりました。

 

1年生 体育

 

3年生 図工   

 

4年生 図工

 

 

5年生 家庭科

  

 

6年生 音楽

 

分散登校期間なので、どのクラスも少ない人数ですが、意見交流をしながら学びを深めています。

9月14日  校庭の木も教材に

2021年9月14日

13日(月)に、2年に一度の校庭樹木の伐採がありました。

 

根本付近から切った木は、中心部が空洞でした。

作業員の方にお願いをして、その一部をいただきました。

 

幹にぽっかりと穴の開いた木を見て、子どもたちは大喜び。

 

 

「どうやって穴があいたのかなぁ?」

「虫が食べたのかなぁ?」

「これなら、リスの家になるかなぁ?」

「倒れないのかなぁ?」

(作業員の方に伺ったところ、周りがこれだけしっかりとしていれば、倒木の恐れはないとことでした。)

 

校庭の木も、貴重な教材になりました。

9月9日 感染に気をつけて

2021年9月9日

学校では、感染拡大防止に気をつけて生活を続けています。子どもたちは本当によく頑張っています。

 

エアコンをつけていても、窓を開け、扇風機を回しています。

   

 

  

入学以来、「パンは手で小さくちぎって食べましょう。」と指導してきましたが、

今は、直接手でパンを触らず、小さくかんで食べるよう指導しています。

 

 

分散登校で、登校は半数。休み時間は、さらに3学年ずつの2グループに分けているので、

校庭で遊ぶときも密を避けて遊ぶことができます。

 

  

教室では、手洗いの励行を引き続き指導しています。

 

 

 教室のドアやスイッチ、階段の手すりなどの消毒も毎日行っております。

 

日々のご家庭でのご指導、ご協力に感謝いたします。

 

9月8日 夏休みの生活、作品、自由研究

2021年9月8日

今年度も、残念ながら夏休み作品展を保護者の皆様に公開することがかないませんでした。

今、学校には学年によって、子どもたちの夏休みの生活の様子(日記など)が掲示されています。

コロナの夏でしたが、各ご家庭での楽しいひと時が書かれています。

 

また、作品、自由研究なども展示されています。(展示希望者のみ)

 

 

令和元年度から、本校では、夏休みの自由研究などを必須ではなく選択制にしてより自由度を高めています。来年度こそ、夏休み作品展が開催できることを強く願っています。

9月7日  日に日に上達 iPad

2021年9月7日

 iPadを使い始めてまだ日も浅いのですが、子どもたちは日に日に上達しています。

 

自分が作った作品をクラウド上のクラスの提出箱に入れて、共有します。(1年生)

  

 

国語の学習でiPadを使っています。(2年生)

  

 

社会科で神奈川県の市町村の位置を確認しています。(3年生)

 

友達のノートを見合って、その良さを確認し学びを深めています。(6年生)

 

子どもたちが帰った後、教師も明日のiPadを使った学習の打ち合わせや、その具体的な指導法を毎日研修しています。

9月3日  「GIGA開き」

2021年9月2日

本校では、昨日9月2日(木)にAグループ、本日3日(金)にBグループに対し、

2学期始業式で「GIGA開き」を行いました。(内容は家庭配付のプリントをご確認ください。)

 

 

各教室では、まずは使うときのルール、約束を学びました。

もちろん一度では学びきれないので、今後も使いながら何度も確認していきます。

 

これから、学年に合わせて、積極的に「さわり」→「慣れ」→「活用して」いきます。

 

子どもたちは目を輝かせて取り組んでいました。

 

※「GIGA」 … Global and Innovation Gateway for All

     日本語で言うと、「全ての人にグローバルで革新的な入り口を」(こんな訳し方があるようです。)

⇒これ以前のようすは、杉田っ子のようす」からご覧ください。

9月7日  日に日に上達 iPad

更新日: 2021年9月7日

9月3日  「GIGA開き」

更新日: 2021年9月2日

9月1日 2学期 分散登校始まる

更新日: 2021年9月1日

8月16日 夏休み 職員作業

更新日: 2021年8月4日

8月10日 1学期の終わりに

更新日: 2021年8月4日

7月26日 1学期 終業式

更新日: 2021年7月21日

7月20日 1学期 大掃除

更新日: 2021年7月20日

7月19日 4年生 認知症理解教室

更新日: 2021年7月19日

7月19日 音楽 歌う場の工夫

更新日: 2021年7月19日

7月16日 5年生 着衣泳の学習

更新日: 2021年7月16日

7月1日  ミストシャワー

更新日: 2021年6月28日

5月25日  正門前の花壇づくり

更新日: 2021年5月18日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる