10月  3年生社会科見学

 10月3日(木)、4日(金)、9日(水)、10日(木)、各クラスでスーパーマーケット見学と鶴見区湾岸線見学を行いました。スーパーマーケット見学では、知りたいなと思ったことや疑問に思ったことを確かめるために、自分たちで実際にお店の様子を観察、調査して、店側の様々な工夫を見つける学習を行いました。また、鶴見区湾岸線見学では、獅子ヶ谷のまちの様子と比較し、鶴見区の特徴をとらえる学習を行いました。

 また、10月16日(水)と21日(月)、味の素KK 川崎工場に行き、工場見学をさせていただきました。スーパーマーケットで売られている商品がどのように作られているのか等、製造工程や工場内の設備見学などを通して、地域とのつながりや働く人の工夫を見つける学習を行いました。

   

 

10月22日~23日 6・7・8・9組 三浦宿泊体験学習 

 1日目は油壷マリンパークでイルカショーを見たり、グループごとに園内を見学をしたりしました。2日目はソレイユの丘へ行き、芝そりをしたり、おもしろ自転車に乗ったりして楽しみました。宿泊した三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジでは、お楽しみ会や朝の会などを通してほかの学校の児童とも交流を深めました。小雨が降るときもありましたが、子どもたちの素晴らしい活動に取り組む姿のおかげか、2日目は雲一つない青空の下で活動することができました。

  

 

1029日(火)なかよし交換給食

 全校を縦割りにしたなかよし班で、給食を食べました。いつもとはちょっと違った雰囲気の中、おしゃべりも少なめでしたが、食べることを通して親睦を深めることができました。

  

 

1031日(木)音楽集会

 音楽集会で2年生が、「山のポルカ」「ドレミの歌」の演奏をしました。練習の成果を発揮し、大きな拍手をもらいました。

   

1031日(木)総合学習(3年生)

 獅子ヶ谷音頭のことを調べるために、獅子ヶ谷婦人会の方をお招きしお話をお聞きしました。婦人会の方は歌詞を印刷して来てくださり、一緒に獅子ヶ谷音頭を歌いました。