ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム城郷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ! 城郷小学校 ホームページへ♪

学校教育目標

ともに学び よりよい生き方を 見つけだす しろさとっ子

城郷小学校 ♪校歌♪ 

 

更新情報

給食週間

2022年1月24日

     

 諸説ありますが、今日は日本(山形)で学校給食が始まった日です。それにちなんで、給食委員会が中心となって今週は「給食週間」となりました。

 【給食カルタ】「いっぱいたべて おおきく なろうよ しろさとっこ」の文字一つひとつを頭に置いたカルタが、給食ホールに飾ってありました。『しろさとの ちょうりいんさん てんさい!』嬉しいですね!

 【寸劇】「給食が、なぜはじまったか」について、委員会のメンバーが寸劇を行い、そのビデオを全校で見ました。分かりやすかったです。

 【本日のメニュー】麦ご飯、すき焼き風煮、味噌汁、牛乳

 ご馳走様でした♪

子どもたちの作品にほっこり

2022年1月24日

     

 図画工作科の授業で制作した作品が廊下に並んでいました。

 【1段】3年生「クリスタルアニマル」家庭にあるプラスチック製品を用いて動物を作りました。色もカラフルですが、動物の特徴をよく表現していますね♪ほっこり。

 【2段】6年生「未来のわたし」将来なりたい職業をイメージして、針金と紙粘土を使い特徴的な動きを作りました。スポーツ選手が多いようですが、歌手や獣医、ドラマーなども。そして黒板の前に立つ先生の作品もありました。

 みんなスマートで、おしゃれですね♪

縄跳び週間の最終日

2022年1月24日

        

 運動委員会が中心となって企画した5日間の「縄跳び週間」も、本日が最終日となりました。

 【1段】低学年も順調に回数を伸ばしています。あや跳びを続ける子もいました。

 【2段】中学年【3段】高学年になると、前跳びだけでなく二重跳びやはやぶさ跳びなどいろんな技に挑戦している子どもたちも多くなりました。

 記録を追うのも狙いですが、今回で縄跳びが好きになった子どもたちが増えたことが一番ですね♪

 委員会のみなさん、企画・運営ご苦労様でした。

琴のしらべ  ~6年音楽科出前授業~

2022年1月21日

  

 6年生の音楽科の授業では、琴を弾くプロを招いての出前授業を一クラスずつ体験しました。

 最初に琴曲「六段の調べ」の演奏を聴きました。

 その後3つのグループに分かれて、実際に指で弾いてみました。貴重な体験でした。

朝からしっかり活動♪  ~委員会活動~

2022年1月21日

  

 週末金曜日。朝から委員会メンバーが元気に活動しています。

 ユニセフ募金も今日が最終日。そのせいか募金用の袋を手にした子どもたちが多かったです。募金するとその代わりに手作りの小さなシールがもらえます♪よく考えましたね。送られた先のお友達も募金した子どもたちもにっこり笑顔になりますね。

 正門では挨拶運動を担当している子どもたちが元気に声を出していました。

 今日はいつもより子どもたちの声も元気いっぱいでした♪ ご苦労様でした。

認知症出前授業  ~6年~

2022年1月19日

  

 城郷小机地域ケアプラザより講師を招いて、6年生は認知症に関する出前授業を受けました。

 認知症になってしまう過程やなった人の言動をパワーポイントやビデオで視聴しました。

 認知症になってしまった人に対しては、おもいやりや心遣い、そして家族や地域で支え合うことが大切ということが分かりました。

 認知症サポーターとして、子どもたちでも出来るところから始めて行きましょうね。

真剣に取り組んだ結果・・・  ~予告なし避難訓練~

2022年1月19日

  

 避難訓練を行う予告をせずに、子どもたちがどのように行動できるか。

 校庭や理科室など特別教室で授業を行っているクラスもありましたが、校庭の中央に集まったり、机の下に潜ったりとこれまでの経験を活かして、とっさの行動が出来ていました。

 放送の「避難」指示があってから、全員が校庭に集まるまでも今年度最短時間でした。

 自分の身を自分で守る力が身に付いていますね!

楽しかったぁ~♪  ~6年調理実習~

2022年1月19日

  

 コロナ禍の中、昨年度から出来ていなかった調理実習をまん延防止措置等重点措置が解除になった10月より、粛々と準備を続けていきました。

 まずは、試食を伴わない作るだけの「調理実験」から入り、昨年度の学習内容を履修しました。そして、今年になって作った物をその場で試食する従来の調理実習が6年生からやっと再開♪

 子どもたちもわくわくしながら調理しました。試食は、同一方向を向き黙食です。

 この調理経験が、将来に繋がるといいなぁ~。

今年度最初の「音楽朝会♪」

2022年1月18日

     

 今朝は、今年度最初の音楽朝会から。

 6年生の合奏「新世界」と合唱「手紙」です。と言っても、12月に体育館で行ったものをビデオに撮り、テレビで流しました。

 楽器の音色や歌声もさることながら、学年全員が久しぶりにそろって行うことへの意気込みが、画面から伝わってきました。これぞ、最高学年!後輩へもしっかりと伝わって行きました。

1・2・3・・・   ~縄跳び週間~

2022年1月17日

        

 今日から来週月曜日までの5日間(水曜日を除く)は、縄跳び週間です。

 自分で跳び方を決めて、制限時間内に合計で何回跳べたかを記録します。

 【1段】低学年【2段】中学年【3段】高学年

 校庭いっぱいに広がって行っていますが、上の学年になるほど跳ぶ姿勢が真っ直ぐになっていますね。自分のベスト記録を毎回更新する気持ちで頑張って跳びましょう♪

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる