更新情報
-
6年生は、家庭科の調理実習やミシンの操作、縫物などでたくさんのボランティアの方々に支援を受けながら、授業を行ってきました。
そのお礼(ありがとうの会)をしようと家庭科室でお茶や紅茶を飲みながら、思いを届けました。
6年生の保護者に向けて行った感謝の会のDVDを視聴し、ボランティアの方々も子どもたちの成長を感じ、温かな交流の場となりました。5年生からの2年間、本当にありがとうございました。
-
4年生は、総合的な学習の時間で1年間取り組んできた「教育漫才」の成果を、ペア学年の2年生に披露しました。
初めの頃より、ぼけとつっこみの間が上手になり、会話がスムーズになったと共に、ジェスチャーも大きくなったので場面が分かりやすく、2年生の子どもたちは、一言一言に大爆笑していました。
笑いは心を豊かにしていきます。今回の学習で身に付いたものを次に繋げていきましょうね。
-
6年生は、地域に根差すサッカーチームの「横浜F.マリノス」を応援し、さらに盛り上げるためには、何をしたらよいか検討していく学習を「マリノスプロジェクト」として、毎年行っています。27日(木)は、横浜マリノス株式会社より実際に商品開発に関係する方々をお招きして、各班が企画した内容のプレゼンテーションを行いました。
昨年同様、開発商品のデザインや機能性はもちろんのこと、根拠をもって販売価格まで考えられていることに関心しました。会社の方々もうなるような提案が多く、この提案からまた新たな商品ができたら嬉しいですね。
-
2月26日は、横浜市全体で取り組んでいる「ピンクシャツデー」です。由来は、カナダでピンク色のシャツを着た男子生徒がからかわれ、いじめにあったことを知った上級生が、「ぼくらもピンクのシャツを着て、いじめストップを」と呼びかけたことによるものです。
本校でも運営委員の子どもたちの発案で、本校のシンボルとなっているいちょうと桜の木のイラストに、「いじめはいけない」という内容のメッセージを書いた花びらを貼り、満開に咲かせました。
図書館にも「いじめ防止」に関する本がたくさん並んでいました。一人でも多くの子どもたちが、自分を振り返るきっかけになればいいですね。
-
20日(木)の6時間目。6年生はお家の方を招いて、感謝の会を行いました。スローガンは「届けよう!感謝の気持ちと成長した私たち」です。
プログラムのオープニングは「カフートクイズ」。子どもたちが考えたクイズを4択にし、お家の方にスマホを使ってその場で回答してもらいました。和やかなムードで会が進みました。
次は合奏。1年生で習った「かえるのうた」に始まり、6年生の「アフリカンシンフォニー」まで、各学年で合奏した曲目を順に繋げてスペシャルメドレーとして披露しました。
そして群読「生きる」。生きるとは何かについて考え、生きることへの理解を深めました。
最後は、合唱。「いのちの歌」と「変わらないもの」の2曲を披露しました。昨日のリハーサルよりもさらに声を響かせ素敵なハーモニーになっていて、本番の強さを感じました。保護者の皆さま、ご参観ありがとうございました。
-
港北警察署からスクールサポーターの方を招いて非行防止教室を行いました。
万引きや自転車盗、いじめ等について、動画を視聴した後に、スクールサポーターの方から犯罪を犯すとどうなるか具体的な話がありました。
最近は、SNSを介した犯罪も増えてきているようです。絶対に、悪いことには手を出さないようにしましょう。
-
今年度最後の避難訓練がありました。今日行うことは、子どもたちは知りません。いわゆる「予告なしの避難訓練」です。
中休みになった時、突然サイレンが鳴り響きました。校庭で遊んでいた子どもたちは、校庭の中央にサッと集まりました。また、校舎内にいた子どもたちは、とっさに身をかがめて、緊急放送の内容を確認し、その後の行動を開始しました。
内容(地震、火災、不審者)を変えながら、ほぼ毎月行われる避難訓練。子どもたちは、毎回真剣に参加して、いざという時にどのように行動することが良いか考えています。自分の、そして仲間の命を大切にするための行動力を今後も高めていきましょうね。
-
先週まで、中学受験をしていた友達がいたため、各クラス全員揃うことがなかった6年生。いよいよ今日から、20日に行う「感謝の会」に向けた全体練習が始まりました!
朝1番の体育館は、とても冷えていましたが、子どもたちの心はほかほかです。お家の方々に感謝する気持ちを群読や合奏・合唱で伝えます。
練習する日数は少ないですが、きっと素敵な感謝の会になること間違いなし!楽しみに待っていますね。