7月20日~22日の3日間、5年生は静岡県南伊豆の子浦に行ってきました。3日間とも天候にめぐまれ、事前の計画通りに充実した活動を行うことができました。

 1日目はアジの干物作りとナイトウォークを行いました。アジの干物作りでは、初めての体験に戸惑う様子も見られましたが、だんだんとやり方に慣れ、ほとんどの子どもたちが自分の力でアジをさばいて干物を作ることができました。ナイトウォークでは、夜道をグループで歩きました。怖がりながらも声をかけ合って楽しそうな様子が見られました。

 2日目は海の活動でした。釣りはかなり結果がよく、学年全体で200匹以上の魚を釣ることができました。たくさんの魚を釣り上げて喜ぶ子どもの様子が見られました。カッターとカヤックでは、こぎ方を学園の方々に教わり、自分たちの力で沖に向かって進んでいくことができました。シュノーケリングでは、海の生き物を見つけたり、みんなで泳いで楽しんだりしました。夜にはキャンプファイヤーを行い、みんなで歌ったり踊ったりして楽しみました。キャンプファイヤー実行委員の子どもたちも大活躍でした。

 3日目は学年レクを行いました。ドッジボールやゲームを楽しんで、学年の絆をさらに深めることができました。

 3日間の活動を通して、自分たちで活動をつくり出したり、仲間と協力し合ったりすることのよさを感じられたと思います。この経験を2学期以降の学校生活にも生かしてほしいと願っています。