ウーパールーパー飼育中

記者:6年生 Aさん

 

ウーパールーパー画像1 ウーパールーパー画像2

 

 

 6年生のあるクラスでは、ウーパールーパーを飼っています。

 名前は「こんぶ」といい、他の学年から見にくる人も多数います。

 人間の体温で火傷してしまうので触らないようにと注意書きもあります。

 ウーパールーパーは、これからも新橋小のどこかのクラスで暮らしていきます。

 

 

 

泉区駅伝大会

記者:5年生 Bさん

 

 2月5日(日)に泉区の駅伝大会がありました。5年2組からは5人が出場しました。

 そのうちMさんとKさんにインタビューをしました。

泉区駅伝大会画像

 

(一番辛かった事は?)

  Kさん:最後の方に足に力が入らなかったこと。

  Mさん:走っている時に息ができなかったこと。

 

(大変だったこと)は中和田小を抜くこと。

 

(編集後記)

  あきらめずに頑張ってえらいと思いました。

  また、最終的に中和田小を抜くことができて、本当にすごいと思いました。

 

 

 

味覚の授業

記者:5年生 Cさん、Dさん

 

  2022年、11月に弥生台駅近くのレストラン、ペタルドゥサクラのシェフ、難波秀行さんが来てくださり、味覚の授業が行われました。

 人間の味覚には、甘い、苦い、塩っぱい、酸っぱい、美味しいの5種類があるということを学びました。

 食べる中では、塩や砂糖、出汁、ビターチョコレート、他にも、オガスイーツクッキーなどもありました。

 この学習を通して、味のことが前に比べてよくわかるようになったと思います。

 

 

 

登校班について

記者:6年生 Eさん

 

 新橋小学校には登校班という1年生から6年生までで構成された班で登校する仕組みがあります。 

 クラスのみんなに聞いてみると

「みんなと登校するので安心感がある」

「低学年とかは一人だったら迷うかもしれないけど、高学年と一緒に行けば道を覚えられる」

「もしケガをしても助けてくれる」

「他の学年と交流できる」などの声がありました。

 この仕組みのおかげで私も学校へ楽しく登校できています。

 これからも、ぜひ続いていってほしいです。