2022年4月、新橋小学校に着任いたしました、校長の西尾琢郎です。
 
 着任前の引き継ぎで学校を訪れた際、前任の樋渡校長先生と一緒に学区内を歩かせていただく機会がありました。折しも桜の花が盛りを迎え、うららかな春の空気の中、それと同じような雰囲気の漂う町の様子と、ご挨拶させていただいた地域の方々の励ましのお言葉に、胸があたたかくなる思いがいたしました。
 
 昨年度、晴れて50周年の佳き日を迎えた歴史ある小学校の一員として、子どもたち、保護者の皆さま、そして地域の皆さまと一緒に地域のこれからを創っていくことに、今から心ときめかせています。
 
 かつてない感染症の流行や戦争の脅威、社会における格差の問題など、胸を痛めることの多い昨今ですが、子どもたちは、いつでも、どこでも、私たちの明日への希望そのものです。
 
 まるで人類全体が大きな壁に突き当たっているかのようなこの時代、急速な社会の変化に対応し、子どもたち誰もが幸せに暮らしていける社会を、彼ら自身の手で作り上げていくための力を身に付けていくことができるよう、教育にも大胆な変革が求められています。
 
 良き伝統の上に立ち、明日につながる新しい学びを追求していくため、本校では教職員をはじめ、学校を訪れ、学校に関わってくださるすべての皆さまが、子どもたちと「共に学ぶ」場でありたいと考えています。
 
 どうか皆さまのお力を、本校児童の学びと育ちのためにお貸しください。そして私たち大人も、歩みを止めることなく、明日に向かって共に学んで参りましょう。
 
 
横浜市立新橋小学校
校長 西尾琢郎