学校長あいさつ

 

 瀬谷第二小学校は平成27年に創立50周年を迎えました。地域の瀬谷第二連合自治会もほぼ同じ歴史があります。地域の方々は「地域の学校」という意識が高く、学校を力強く支援してくださいます。地域行事の多くが本校で行われ、子どもたちの健全育成につながっています。また、PTA活動も盛んです。仕事を持つ会員が多くなる中で、だれもが参加できるPTA活動を目指し取り組んでいただいています。

 

 今年度も「友情わく、力わく、希望わく、毎日わくわくする学校」を学校教育目標とし、学校・地域・保護者・関係機関と一体となり、安心で安全な学校経営に取り組んでいきます。

 中期学校経営方針の重点項目取組分野として取り上げている「確かな学力」では、子どもたちにとってわかりやすい授業、楽しい授業を目指し、研究・研修を通じて教職員個々の授業力を高めていきます。また、特別支援教育の充実、授業のユニバーサルデザイン化により基礎基本の定着を目指します。「豊かな心」では、ペア学年活動や道徳教育を通し豊かな心の育成を目指します。「健やかな体」では、年間を通して外遊びを促し、体力の向上を図ります。「いじめへの対応」では日常の児童の様子を丁寧に見取り寄り添うとともに、いじめが発見されたときには、保護者、関係機関と連携し組織的に迅速に対応解決を図ります。

 子どもたちの笑顔があふれる瀬谷第二小学校にするために、保護者の皆様、地域の皆様、関係機関と連携し教育活動を進めていきます。ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

 

渡辺 正規