運動会の熱もまだ冷め切らない中、今週から体力テストが始まりました。

体力テストは、校庭種目3種(ソフトボール投げ・50m走・立ち幅跳び)と体育館種目3種(握力・反復横とび・長座体前屈)の計6種目を行います。(今年はシャトルランと上体起こしは行いません)

68日には校庭種目を、1・6年生、2・5年生、3・4年生のペア学年で時間を分けて実施しました。
子ども達が昇降口へ向かう途中には、下の写真の様にホワイトボードに各種目のコツなども掲示して、子ども達が良い記録を出せるよう工夫しています。
8日は太陽がさんさんと降り注ぎ、とても暑い日となりましたが、各学年元気に最後まで種目をやりきることができました。

 

ペア学年での実施でしたので、高学年の子ども達が低学年の子ども達に

「頑張れ!」「大丈夫、きっとできるよ!」「上手だね!」
「この線に合わせて立つんだよ」「次はあなたの番だよ」
「こうするとやりやすいよ!」
「さっきより記録が伸びたよ。すごいね!」

など、優しく声をかけたり、リードしたりする姿がたくさん見られ、高学年の頼もしさを感じられる一日となりました。


体力テストは、残りの体育館種目を数日に分けて実施します。
高学年の皆さん、今後もよろしくお願いします!