11月は、3年生にとって行事の多い一か月でした。

まず、11月7日には、社会科の学習として「本陣出張所」の見学に行ってきました。本物の消防車や防火服だけでなく、建物の中も見せていただきました。その中で、現場に1秒でも早く到着するための様々な工夫や、それはわたしたちの安全や命を守るためにあることを学ぶことができました。そして、消防士の方々の思いや仕事のやりがいも教えていただき、充実した時間となりました。

次に、11月19日(火)には、音楽朝会がありました。3年生は「青い空に絵をかこう」「君をのせて」の2曲を歌い、全校で「この星に生まれて」を歌いました。練習では、特に、音の強弱と裏声で歌うことを大切にしてきました。「強弱」は、聞き手を意識して「やってるつもり」にならないように練習しました。「裏声」は、曲が盛り上がるところや音を伸ばすところを意識して、何度も練習しました。本番では、一人一人が精一杯歌い、満足そうな笑顔が見られました。

さらに、11月22日(金)には区の音楽会があり、桜台小学校からは48名が参加しました。音楽会に参加する人は、音楽の時間だけでなく、放課後も練習してきました。放課後の練習では、一回ごとに、どんどん上手になっていくのが感じられ、30分間の集中力がすばしかったです。当日は、練習してきたことを最大限に発揮して、大きな舞台に立ちながら、素晴らしい笑顔で堂々と歌うことができました。また、他校の演奏にも真剣に耳を傾け、よい学びとなりました。