ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム坂本小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

いじめ防止チェックシートの取組が始まりました

2022年9月26日

  計画運営委員会は、「だれもが安心して過ごせる学校」を目指して、いじめ防止チェックシートの取組を始めました。チェックシートの内容は、計画運営委員会での話合いや代表委員会を通して決定しました。「いろいろな友達と話したか」「ふわふわ言葉を使えたか」など、学年に応じた内容になりました。

 一人一人が自分の様子を振り返ることができるよう、計画運営委員が各クラスに向かい、思いや取組み方について直接説明しました。一週間ごとの振り返りを一か月間取り組んでいきます。委員はこの取組を機に、『みんなで協力して、だれもが安心して過ごせる坂本小学校にしていきたい。』と話していました。

 

 

プール納め

2022年9月6日

 9月6日(火)にプール納めがありました。

5年生の代表児童が水泳学習を振り返り、安全のカギを返しました。

3年ぶりの水泳学習でしたが、大きな事故や怪我もなく無事に終えることができました。

各ご家庭でのご協力、ご支援をありがとうございました。

総合防災訓練

2022年9月2日

  

9月1日(木)に総合防災訓練を行いました。

横浜市から出されているハザードマップをもとに、坂本小学校の付近には浸水や土砂災害の危険地域があることを確認し、災害が起きた場合にはどう対応したらよいか各クラスで考えました。

ご家庭でも災害が起こった際にはどう対応したらよいか、お子さんと話していただければと思います。

夏休み明け 給食が始まりました。

2022年8月31日

   

夏休み明けの最初の給食は独自献立でスタートしました。

献立は、自校炊飯のごはん、スパイシートマトライスの具、野菜スープ、みかんゼリーです。

全校のテレビ放送で、給食時間に香辛料のはたらきや自校炊飯の紹介をしました。また、普段見ることのできない今朝の調理の様子を動画で発信しました。

 

令和4年度

2022年8月26日

なかよし班活動が始まりました

2022年8月25日

 

 7月上旬からなかよし班活動が始まりました。1年を通して、異学年の児童とゲームや運動などをして関わり合っていきます。今年度は1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がペアを組んで活動していきます。今回の「はじめましての会」では、お互いの名前や特徴を覚えられるようなゲームを楽しんでいました。

1,6年 1,6年②

2,4年 2,4年②

3,5年 3,5年②

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる