転出される方へ

1 転出が決まったら担任まで連絡をお願いします。 地区の校外委員さんにも転出の旨をお伝えください。

2 坂本小学校へ以下のものを提出して下さい。

  ○「転学・退学届出書」

  ※用紙はお早めに担任・事務室までご請求ください。

  ※2枚複写になっています。記入押印して提出してください。

  ※兄弟姉妹がいる場合は、それぞれ必要です。

  ○「学費口座振替解約届」

3 最終登校日までに以下のものをお渡しします。この書類は新しい学校での手続きに必要です。

 ○「在学証明書」

 ○「転学児童教科用図書給与証明書」

  ※お子さんが通学する最後の日に発行します。

4 新しい学校の入学指定を受けてください。(転居先の自治体より異なります。)

 【横浜市への転居の場合】

  転居先の区役所→入学指定→新しい学校

  ①住所の異動手続きと一緒に、転居先の区役所で転入学の手続きができます。

  ②指定された新しい学校へ「転入の連絡」をお願いします。

  ③区役所で発行された「入学通知書」と坂本小でお渡しした「在学証明書」「教科用図書給与証明書」を持って新しい学校で手続きをしてください。

 

  【市外転居の場合】

区役所で転居手続き→転居先市役所→新しい学校

①区役所で市外転居の手続きをします。

②転居先の市役所で住所の異動手続きと一緒に転入学の手続きができます。

③ここで指定された新しい学校へ「転入の連絡」をお願いします。

④区役所で発行された「入学通知書」と坂本小でお渡しした「在学証明書」「教科用図書給与証明書」を持って新しい学校で手続きをしてください。