ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム斎藤分小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

Y・Y NET

寄付で学校を応援したい方へ

 横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。↓

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

6月の様子・3・4組

2022年6月28日

 

 畑で育てていた玉ねぎを収穫しました。10個ずつのまとまりで分けてから数えると、全部で242個ありました。

 収穫した玉ねぎは、みんなで話し合って、いつもお世話になっている先生たちや地域の方にプレゼントすることにしました。受け取ってくれた人が喜んでくれた顔を見て、とても嬉しそうでした。

6月の様子・6年生

2022年6月28日

 

 ICT支援員のアナクワ先生に教わりながら、アプリ「ビスケット」を使って、プログラミング学習を行いました。国語「漢字の形と音」と関連させての学習でした。工夫を交えて様々なプログラムを組んでいく姿がたくさん見られ、驚きの連続です。「またプログラミングをやりたい!」との声もあり、今後も楽しみです。

6月の様子・5年生

2022年6月28日

 

 学級目標の掲示物が完成しました。自分たちのよさや改善点を振り返り、目標を決める話し合いを重ね、掲示方法についてのアイディアや実現方法を出し合い、ようやくこの日を迎えることができました。作ったことで満足することなく、これから、この電車を“ビヨーン”と伸ばしていけるよう、学級目標の達成を目指しながら過ごしていければと思います。

6月の様子・4年生

2022年6月28日

 

 上郷スローガン「考えて行動する、みんな仲良く、ご飯をしっかり食べて、ウキウキ楽しむ」をめあてに上郷宿泊体験学習に行ってきました。1日目は、はまぎんこども宇宙科学館に行き、プログラミング学習やプラネタリウムを体験しました。2日目は、火起こし体験を行いました。薪割りを教えてもらい、火を起こし、マシュマロを焼いて食べました。初めての体験学習で思い出がたくさん作れました。

6月の様子・3年生

2022年6月28日
 社会の「まち調査」では、神奈川大学が近くにあり、学生さんが住む場所や食事をするお店などがたくさんあることを学びました。「神奈川大学の中を見たい!」という思いが高まり、子どもたちが大学にアポイントを取り、神奈川大学キャンパス見学が実現しました!とても広い体育館や校庭、新しくなった図書館などを見学させてもらいました。自分たちのまちにある大学をとても誇らしく、とても身近に感じることができました。

 

6月の様子・2年生

2022年6月28日

 

 10日(金)、マリノスサッカーキャラバンがありました。マリノスのコーチの方々が来てくださり、楽しく学ぶことができました。最初はボールを使った準備運動やミニゲームを行いました。後半は試合を行いました。授業では扱わなかった、スローインやコーナーキックなど、本当のルールに近い形式での試合でした。みんなもそのルールに対応して試合を楽しむことができました。

6月の様子・1年生

2022年6月28日

 

 生活科でアサガオを育てています。毎日しっかり水やりをしています。初めて観察もしました。葉について、「かたちがハートみたい。」「さわるとざらざらする。」など豊かな感性で、気づきを書くことができました。アサガオもぐんぐん成長していて、毎日が楽しみです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる