ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム斎藤分小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

Y・Y NET

寄付で学校を応援したい方へ

 横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。↓

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

9月の様子・3・4組

2021年10月12日

  夏休みに作ってきた作品を、みんなで発表しました。工作やちぎり絵、観察など、力作ぞろいでした。がんばったところや工夫したところを伝え合いました。 

 校内作品展に展示し、他の友達の作品も、目を輝かせながら鑑賞していました。

 

9月の様子・6年生

2021年10月12日
 理科「水溶液の性質」の学習で実験をしました。炭酸水に二酸化炭素がとけていることを確かめるために、炭酸水から水上置換法で気体を集め、石灰水や火のついた線香を入れました。今回は、子ども達に手伝ってもらいながら、教師が代表で実験しました。次は、グループごとにリトマス紙を使って水溶液を仲間分けします。

 

9月の様子・5年生

2021年10月12日
 理科の「花から実へ」では、いろいろな花の花粉の観察を行いました。顕微鏡の使い方を復習しながら、上手に使うことができました。花ごとに花粉の形が違うことを、子どもたちは楽しそうに観察していました。分散登校で人数は半分ですが、その分、たくさん観察することができました。

 

9月の様子・4年生

2021年10月12日
 この写真は、漢字の学習中に、児童が取り組んでいる漢字ドリルを撮ったものです。とても丁寧に書いています。分散登校なので教室に半分の児童しかおらず寂しいですが、プラスに考えれば、児童が少ない分、一人ひとりと関わる時間が増えます。この写真のように丁寧に書いている児童を、漏れがなく見つけやすくなります。見つけるだけでなく、「丁寧で素晴らしいね!」などの声も一人ひとりにかけることができます。この現状で何ができるか、何事も前向きに考えることが大切です。

 

9月の様子・3年生

2021年10月12日
 分散登校でも「楽しんで学ぶ」ことを大切にした9月でした。会えない友達に「ABをつなぐけいじばん」を作って、互いの様子を報告し合ったり、オンライン朝の会などで繋がっていることを喜び合ったりしました。

 国語では、「まいごのかぎ」の読書会をし、共感的に友達の意見を聞き、意見交換して物語を深く読むことの楽しさを味わっていました。

 

9月の様子・2年生

2021年10月12日

 

 丘リンピックに向けて、ダンスの練習が始まりました。分散登校で少人数での練習ですが、教室でも、お手本のビデオをみながらみんなで楽しく体を動かしています。

クラス全員、そして1年生と、みんなで心を一つに踊られる日がとても楽しみです。

9月の様子・1年生

2021年10月12日

 

 9月は分散登校での学習でしたが、登校した日は集中して学習に取り組みました。あらためてみんなで一緒に学習したり活動したりすることの大切さを学びました。全員が一緒に学習して笑顔で話せる日が一日も早くくるよう願っています。

10月4日以降の教育活動のお知らせ

2021年9月29日

9月24日以降のオンライン授業について

2021年9月17日

分散登校での教育活動【延長】について

2021年9月10日

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる