ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム斎藤分小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

Y・Y NET

寄付で学校を応援したい方へ

 横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。↓

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

10月の様子・3・4組

2022年11月2日

  図工「空き容器のへんしん」では、身近な空き容器に紙粘土をつけて、小物入れを作りました。紙ねんどに絵の具を混ぜていろいろな色の紙ねんどを作り、薄く伸ばして包み込むように貼り付けました。素敵な作品ができて、子ども達はとても嬉しそうでした。

 

10月の様子・6年生

2022年11月2日

6年生にとって小学校最後の運動会が終わりました。今年は1曲目に「ダイナミック琉球」、2曲目に「ソーラン節」という演技の流れでした。複雑な動きを覚えたり、勇気を出して声を大きく出したりし、本番は見事にやり切りました。一緒に練習してきた5年生からも大きな刺激を受けたようです。得たことを今後の生活に生かしていくことに期待です。

 

10月の様子・5年生

2022年11月2日

  無事に斎藤分水田の稲刈りを行うことができました。鎌を扱うことが初めての児童もいて、安全に気を付けながら活動しました。鳥に食べられてしまった実、病気で黒く変色してしまった実が多くありましたが、なんとか残った実もありました。今後は残った実を使って脱穀や籾摺りの体験をしていく予定です。

 

10月の様子・4年生

2022年11月2日
 社会「自然災害に備えるまちづくり」の学習で、学校の地震に対する対策について調べました。副校長先生に学校の防災備蓄庫を見せていただき、水や食料、スリッパ、軍手などいろいろなものを見つけました。これから、もっと学習していきます。
10月27日には、沢渡の防災センターに見学に行きました。火事や地震が起きた場合の対処の仕方や、関係機関が連携して計画的に活動していることなどを学びました。

10月の様子・3年生

2022年11月2日
 「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。
「かげおくりって本当にできるの?」という子どもたち。「できるよ!」と伝えると、「やってみたい!」と。久しぶりにからっと晴れた秋晴れの空でかげおくりを楽しみました。

 かげおくりを実際にやってみたことを通して、物語の読みがもっともっと深くなっていくことを期待しています。

 

10月の様子・2年生

2022年11月2日
 前期最終日に、「前期お疲れ様パーティー」を行いました。前回同様、遊び係の子たちが企画・運営をしてくれました。自分たちで何の遊びがしたいかアンケートを取ったり、役割分担をして練習したりしていました。前回のパーティーでは、1.5時間分の時間を要しましたが、今回は1時間の中で収めることができ、成長を感じました。

 

10月の様子・1年生

2022年11月2日
 お陰様で丘リンピックは無事終了いたしました。10月は運動会練習を頑張りました。ダンスはみんなでタイミングを合わせて動くことは大変ですが、できた時はとても達成感があります。行事を通して大きく成長したみんなです。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる