ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム斎藤分小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

Y・Y NET

寄付で学校を応援したい方へ

 横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。↓

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

4月の様子・3・4組

2021年5月9日

 

 3・4組の畑で、今年も、野菜を育てようと計画しています。どんな野菜を育てよううかと、図書室で野菜を調べて、育てたい野菜を選びました。早速、みんなで、畑の草むしりをして、野菜を植えるのを楽しみにしていました。

4月の様子・6年生

2021年5月9日
 毎朝、6年生は、1年生に本の読み聞かせを行っています。1年生の教室では絵本を、隣の図書館では紙芝居を読んであげています。6年生は、「1年生はどんな本が好きそうかな。」と考えて本を選び、休み時間に読む練習をして頑張っています。1年生も静かにお行儀よく聞くことができていて、とてもかわいらしいです。

 

4月の様子・5年生

2021年5月9日
 社会では、地球儀と地図を使って、世界の国々、大陸などを調べました。子どもたちは「地球儀だと全体を一気に見ることができないなー。」「地球儀と地図で、国の大きさが違う!」と2つのメリット、デメリットを一生懸命考えていました。

 理科では、アブラナの花の観察を行いました。虫眼鏡で観察したり、ピンセットでつまんでみたりしてより細かく、花のつくりを調べました。

 

4月の様子・4年生

2021年5月9日
 4月20日(火)に、鶴見資源循環局と資源化センターへ行ってきました。見学は短縮プランでしたが、ごみ収集車で運ばれたごみはどう処理されるのか、資源化できるごみはどうリサイクルされるのかなど、進んで質問をしたりメモをとったりしながら学びました。

 

4月の様子・1年生

2021年5月9日

 

 きらきら笑顔の1年生が入学しました。何でも初めての学校生活。全校生が優しく教えてくれます。1日の始まりは6年生による読み聞かせ・視聴覚室での楽しいなかよしタイムからのスタートです。できることがどんどん増えています。給食も毎日もぐもぐ楽しみにして食べています。

令和3年度 入学式

2021年4月15日

 4月7日(水)に令和3年度入学式が行われました。新入生33名は、小学生らしい立派な態度で入学式に臨みました。これからの小学校生活がとても楽しみです。

3月の様子・3・4組

2021年4月5日

 クラスでの「卒業おめでとうの会」の運営・計画を6年生が卒業式の練習している間に話し合い、サプライズで行うことができました。飾りつけやメッセージのプレゼントに、大喜びの6年生で大成功でした。みんなで、協力して活動する姿が見られるようになり、とても仲良しの3・4組です。

3月の様子・6年生

2021年4月5日

  

 3月9日(火)、岸根公園へ遠足に行きました。「逃走中」、いろはにほへと、ドッジビー、ロング伝言ゲーム、借り物競走など、みんなで計画した遊びをして、楽しい思い出をつくりました。「逃走中」は、どんなミッションを出すのか、どう伝えるのかなど、工夫が必要な場面がたくさんあり、入念に計画を立てました。帰りは、「疲れた…」と言いながらも、満足げな表情の6年生たちでした。

3月の様子・5年生

2021年4月5日

 3/25(木)5年生最後のお楽しみ会を行いました。係ごとに発表をし、クイズやお笑いなど楽しく活動できました。イラスト係では、「みんなでドラえもんのお父さんを考えよう。」ということで、グループごとに考え、それを合体させて、5-1オリジナルのドラえもんのお父さんを考えました。来年度は、いよいよ最高学年です。元気いっぱいの斎藤分小学校になるようにがんばります。

3月の様子・3年生

2021年4月5日

 国語の学習で、「学校いいところ発表会」を行いました。各グループで学校の中で好きな場所・自慢したい場所を決め、模造紙にまとめました。また、1・6年生、先生方を招待して発表しました。普段、何気なく目にしている場所も、意外なところや良さを発見することができました。さらに斎藤分小学校のことが好きになった3年生です。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる