ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム斎藤分小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

Y・Y NET

寄付で学校を応援したい方へ

 横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。↓

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

6月の様子・3・4組

2021年7月7日
 図工「コロコロスタンプ」では、身の回りの物を使ってスタンプで模様を作ったり、ビー玉に絵の具を付けて、転がして模様を作ったりしました。いろいろな模様ができるのが面白くて、みんな夢中になって取り組み、それぞれの思いが表現された素敵な作品ができました。

 

6月の様子・6年生

2021年7月7日

 6年生は、電車に乗って、センター北にある横浜市歴史博物館に出かけました。竪穴住居や高床倉庫など、弥生時代の様子を実際に見ることで、「中はこんなに広いんだ。」などと感じることができました。

 お弁当を食べた後は、公園で鬼ごっこなどをして遊び、今年初めてのお出かけを楽しみました。

 

6月の様子・5年生

2021年7月7日
 社会では、田植えについて調べ学習を行いました。一人一台タブレットを持つことで、調べたい内容、検索方法など自分で考えて取り組むことができました。「米作り 手植え」や「米作り 注意点」など、ワードを絞って必要な情報を得ていました。そして、地域の方と一緒に田植えを行いました。今まで、調べて、学習した内容を実践しました。泥にまみれながらも楽しそうに田植えをしていました。

 

6月の様子・4年生

2021年7月7日
 6月16日(水)、社会の学習で関連して、横浜市民防災センターの見学に行ってきました。減災シミュレーション、煙体験、地震体験、消火器体験、車両見学など、短い時間で様々な体験をすることができました。地震や火事の恐ろしさや起きたときの行動などを聞いたり見たりするだけではなく、身をもって体験することで身近に感じられ、貴重な一日になりました。

 

6月の様子・3年生

2021年7月7日
 
 3年生は、斎藤分小のまち調査に出かけたり、植物を育てたり、チョウを育てたり、活動がとても多く、毎日楽しく過ごしています。活動後には学んだことをまとめ、しっかり振り返りを行います。そうすることで、学びが深まり確かな知識となります。まとめる時には、iPadを使うなど、新しいことにもチャレンジしています!!

 

6月の様子・2年生

2021年7月7日
 ギガスクール構想に基づく活動が本格的にスタートしました。11台のタブレット。みんなワクワクして“ギガ開き”を楽しみにしていました。地図アプリを使って町たんけんの下準備をしたり、ノートで友達と意見を交換したり、参考資料を確認したりみんな上手に使いこなしています。

 

6月の様子・1年生

2021年7月7日
 生活科「水となかよし」の学習で楽しい活動をしました。空き容器に水を入れて的あてを楽しんだり、穴をあけたペットボトルに水をたっぷり入れて噴水のように飛び出る様子を観察したりしました。友達の活動に刺激を受けていました。ワークシートに気づいたことを絵や文に書くのも上手になりました。

 

ふれあい全校遠足

2021年6月7日
  6月7日(月)にふれあい全校遠足が行われました。学校から岸根公園までふれあいグループで楽しく話をしながら歩きました。岸根公園に着いてからは、オリエンテーションを行ったり、にんじゃとりでで遊んだりしてグループの仲を深めました。学校に帰ってきてからの振り返りでは、「約束を守って行動できた!」「楽しくみんなで遊べた!」と嬉しそうに話をしていました。

 

5月の様子・3・4組

2021年6月7日
 5月初旬に、夏野菜の苗を畑に植えました。高学年が中心となって畝を作り、低・中学年が看板を立てる等、協力して活動しました。種から育てている子は、毎日水をあげて「芽が出てきた。」と喜んでいました。成長を楽しみにしています。

 

5月の様子・6年生

2021年6月7日
 5/14(金)ふれあいタイムが行われました。いよいよふれあい活動の始まりです。グループの自己紹介や今度出かける全校遠足について確認しました。6年生は、リーダーとしてコースについて説明したり、1年生にやさしく手伝ったりと頑張っていました。みんなで仲良く1年間過ごせるといいです。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる