ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム斎藤分小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

Y・Y NET

寄付で学校を応援したい方へ

今月の給食(献立、アレルギー等)


横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。↓


横浜市立学校では児童生徒が安心安全に過ごすために、教室の空気環境の見える化を通し、教室環境の改善を推進しています。クリック↓ 

空気の見える化プロジェクト

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

2月の様子・3・4組

2024年3月21日

 

  2/26(月)3・4校時に、神奈川区内の小学校とZoomを通じて、学習発表会の感想交流会を行いました。
自分達が作成した学習発表会の動画について、他校から感想をもらった時はとても嬉しそうな様子でした。また、各校への感想も、堂々と伝えることができました。

 

2月の様子・6年生

2024年3月21日

 

  2月29日(木)に東京見学がありました。小学校生活最後の校外学習でした。午前中は浅草に行き、日本の昔ながらの街並み、商店街を楽しみました。その後、水上バスに乗り、隅田川からの景色を満喫しました。
午後は東京タワーに行き、展望台へ登りました。高さ150mからの景色は関東一円を一望することができ、子どもたちも大興奮でした。卒業前に素敵な思い出ができました。

 

2月の様子・5年生

2024年3月21日

 

  大谷翔平選手からグローブが届きました。右利き用小サイズ1つ、右利き用大サイズ1つ、左利き用1つの合計3つです。各クラスに回して、休み時間や体育の学習などで使用しました。5-1では、「今日は大谷翔平グローブの日だ!」と、朝からウキウキな児童がたくさんいました。野球の楽しさに触れ、大谷翔平選手の願いが少しで多くの児童に届くとよいです。

 

2月の様子・4年生

2024年3月21日

 

  2月の授業参観では、10歳の成長を伝える会を開催しました。実行委員を中心に年明け前からプログラムを考え、クラスみんなで練習してきました。会の中では成功したことも、失敗してしまったこともありましたが、これまでの自分の成長と、保護者の皆様への感謝の気持ちを伝えることができたのではないかと思います。

 

2月の様子・3年生

2024年3月21日

 

  横浜市歴史博物館へ行ってきました。昔の道具や横浜市の移り変わりなど、ミニ授業や見学を通して学びました。   
昔の道具の実物を前に子どもたちも興味津々な様子で、たくさんインタビューをしたり、メモを書いたりして、とても主体的に学ぶことができていました。   
見学を通して、昔の人々は様々な工夫をして生活をしていたことを知ることができました。

 

2月の様子・2年生

2024年3月21日

 

  2月13日火曜日の5時間目に今年度最後の授業参観がありました。前半は、クラス毎に「わたしのことはっぴょう会」を行い、2年生になって成長したことや頑張ってできるようになったことなどを発表しました。後半は、学年合同で「はじめのいっぽ」を、これまでの感謝の気持ちや3年生に向けて一歩踏み出そうとする意欲をもって、歌いました。

 

2月の様子・1年生

2024年3月21日

 

   6年生の卒業のお祝いと、新1年生のお祝いの飾りを作りました。色とりどりの花をクレパスでぐいぐい描きました。自分が作った作品で、みんなの門出を祝えることを子ども達も嬉しく思っています。素敵な2年生になれるように1年のまとめもしっかり行っています。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる