ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム斎藤分小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

Y・Y NET

寄付で学校を応援したい方へ

 横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。↓

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

注目情報

更新情報

1月の様子・3,4組

2021年1月28日
  お正月遊びを皆で楽しみました。ダルマ落とし、けん玉、  コマ回し、お手玉、はねつき、かるた、すごろくなど集中して取り組んでいました。凧あげは、自分の手作りの凧を空高く飛ばしていました。上級生が、下学年にやり方を教えている姿が素晴らしかったです。

 

1月の様子・6年生

2021年1月28日
  理科の学習で、光電池の特徴を調べました。光の当たる強さを変えるために、光電池の角度を変えてみたり、いくつかの鏡ではね返した日光を一点に集めて光電池に当てたりし、実験方法を工夫しました。その結果、当たる光の強さによって電流の大きさが変わるという特徴を見つけました。光電池を直列つなぎにして日光に当てて調べるなど、5年生の学習を生かした方法で調べているグループもあり、思考する姿が素晴らしかったです。

 

1月の様子・5年生

2021年1月28日

 

  1月25日(月)に、パソコンの「ジャストスマイル」を使って、算数で学習した帯グラフと円グラフを作りました。事前にクラスのみんなに聞いてみたいことをアンケートし、集計しました。パソコンの操作の仕方は、少し難しいところもありましたが、表からあっという間にグラフができて、コンピューターのすごさを実感しました。イラストも入れて、きれいに作ることができました。

 

1月の様子・4年生

2021年1月28日
  4年生の音楽では、琴を学習しています。13本の弦に柱(じ)を立てる演奏の準備では協力する姿が見られます。たてに書かれた数字の並んだ楽譜を見ながら「さくらさくら」に挑戦中です!

 

1月の様子・3年生

2021年1月28日
  理科では、磁石を使った実験を行いました。「磁石は何にくっつくか調べよう。」というめあてのもと、身の回りのものに実際に磁石を当てて確かめました。予想と同じであったり、違ったり、楽しそうに実験していました。
図工では、「クリスタルアニマル」を行っています。透明な空き容器の中にセロハンを入れて、光に透かします。どうしたらキレイにできるか試しながら取り組んでいます。

 

1月の様子・2年生

2021年1月28日

 

  14日(木)にマリノスサッカー教室がありました。コーチから、サッカーの技術はもちろん、何でも挑戦してみること、あきらめないで頑張ることの大切さを教えてもらいました。楽しみながらサッカーに熱中した子ども達でした。

 

1月の様子 1年生

2021年1月28日

 

 「中庭やビオトープに氷が!」大寒の日の朝、氷を発見した1年生は大興奮。「自分たちも氷を作ってみたい!」ということで、みんなでビオトープや中庭に紙コップなどに入れたお水や色水を置きました。「実験!実験!」と何をするのにも楽しそうな1年生。
また、次の1年生のために、育てている菜の花やチューリップのお世話も頑張っています。子どもたちの意識が少しずつ2年生に向かってきています。

 

12月の様子・3年生

2021年1月6日
 音楽では、グループの中で担当する楽器を決めて、「雪のおどり」の伴奏に挑戦しています。「同じリズムが繰り返されているよ!」「暗い感じがする。」など、曲を聴いて気付いたことを思い出しながら、演奏や音色の工夫を考えていきます。

 体育では鉄棒を行いました。「だるま回り」や「足掛け回り」などの新しい技に挑戦しました。授業以外にも、中休みに練習したりして、楽しく取り組んでいました。

 

12月の様子・1年生

2021年1月6日

 生活科では、お店を開きました。大好きな2年生や6年生を招待して、これまで生活科の学習で取り組んできたことを伝えました。とても楽しそうな活動ができました。また、5年生とはリースづくりをしました。5年生が優しくサポートしてくれて、嬉しそうな1年生でした。

  様々な活動に意欲的に取り組んでいる1年生です。今後の成長がとても楽しみです。

 

12月の様子・3・4組

2021年1月6日
 図工の時間に、畑で栽培していたサツマイモのつるを使って、リースを作りました。松ぼっくりやドングリを付けたり、リボンやモールで飾ったり、それぞれに思い思いのリースに仕上げました。出来上がったリースを教師に見せて、「家に持って帰っていい?」と嬉しそうでした。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる