ページの先頭です

ホーム

夢をもち 

自分たちの力で 未来を創り出す子ども

  ~やりぬく子 ともに生きる子~ 

令和6年度 創立75周年

     

  

更新情報

12月3日 個別支援学級では、自分の関心によって分かれたグループごとに「土」について問題解決しながら学習を進めています。

今日は、究極のぴかぴか泥団子づくりに挑戦しているグループ、いろいろなところで採取した土で土絵具をつくり、色の濃淡を生かした絵を描いているグループ、土の性質などについて調べたことを発表し合っているグループ、野菜を育てるための土づくりや虫対策について話し合っているグループがありました。どれも興味深い内容でわくわくしました。

OKフェスタに向けて、これまでたくさん取り組んできたことをしっかり伝えられるよう一生懸命準備しています。

 

12月2日 今週、どの学年でもOKフェスタに向けて、最終の準備を行っています。2年生は、自分たちが工夫したおもちゃをつくって見に来てくれた人に遊んでもらおうと一生懸命活動しています。いろいろな視点からおもちゃを改良したり、遊びのルール説明を書いたり、おもちゃについての説明原稿を話し合いながら考えたり・・・

どんなおもちゃなのか、どうやって工夫してきたのかなど、子どもたちが頑張ってきた内容がしっかり伝わる「OKフェスタ」になることを期待しています。

12月1日 12月は「横浜市いじめ防止啓発月間です。朝会で人権担当教諭から、昇降口にいじめ防止月間ののぼり旗を掲げてあることと12日までが人権週間であることを子どもたちに伝えられました。「人権」とは人が人として幸せに自分らしく生きるために生まれながらにもっている大切な権利であること、そしてふわふわことばをみんなで使っていこうということを、スポンジ(ふわふわ)とたわし(ちくちく)を使ったたとえで話しました。低学年は短冊にふわふわことばを、高学年は専用用紙(ピンク)に人権標語をつくって掲示します。どんなことばや標語が書かれるか、楽しみです。

また、音楽専科からは、人権週間やいじめ防止月間に関わって、今月の歌に「ともだちはいいもんだ♪」を選んだことが歌付きで紹介されました。

 

11月28日 3年生でハマロードサポーターの活動に参加しているクラスがあります。この日は、うさぎ公園に花の苗を植えました。一緒に参加した幼稚園の子どもたちにやさしく教える様子も見られました。保護者ボランティアの方のご協力もありがとうございました。折本のまちが花で明るくなって、みんなが気持ちよく過ごせるようにと願いながら活動しています。

11月27日 4年生の総合的な学習の時間で「ゆるスポーツづくり」を進めているクラスがあります。年齢や運動が得意・苦手に関係なく、誰もが笑顔になれるスポーツづくりをテーマに子どもたちが試行錯誤しながら活動していました。この日は、OKフェスタに向けて、体験しに来た人にどのように説明・対応すればよいかなど、グループで話し合いながら真剣に取り組む姿がすばらしかったです。

 

11月27日 体育館でPTA主催の「お仕事ナビ」の授業がありました。おふたりの保護者の方を講師にお招きし、6年生がお話を聞きました。

仕事をするということの意味や仕事のおもしろさややりがい、どんなことを目指して(大事にして)仕事をしているのか、これからの子どもたちに願うことなどを具体的な話から教えていただきました。終わった後の質問が尽きないくらいたくさんあり、子どもたちの関心の高さが窺えました。今回ご協力いただいた講師のおふたりに心から感謝いたします。

11月26日 3年生が理科「太陽の光」の学習で鏡を使った実験をしていました。

「鏡ではね返した日光が当たったところはあたたかくなるのだろうか」の問題についての実験です。

いくつかの光が重なったところはより明るくなっていることに気付いた子どもたち。今日は屋内での実験で温度の変化が小さかったので、次は、外で再トライする予定です。

11月25日 5年生家庭科「食べて元気に」で、食べ物に含まれる栄養素について学習していました。五大栄養素の働きや黄・赤・緑の食品グループについて知り、バランスよく栄養をとることについて学びました。

班で話し合い考えながら、いろいろな食べ物を3つの食品グループに分けてみるワークをした後に、一つ一つ答え合わせ。子どもたちは「えー!みそは赤なんだあ。」「うんうん、合ってたね!」など反応しながら、学校栄養職員の話をしっかり聞いていました。

11月17日~28日 本校では読書週間になっています。ふだんから、タブレットの「Yomokka!」(読み放題型電子図書館サービス)で本を読んでいる子どもたちも増えていますが、この機会に一層子どもたちには本に親しんでもらい、本を好きになってほしいと思います。

読書週間では、学校図書館で「ぶんるいビンゴ」(いろいろな分類の本を借りてビンゴカードにスタンプを集める。ビンゴの数で景品〔しおりや本の予約券等〕がもらえる)や紙芝居等を行っています。また、先生たちのおすすめの本を、インスタグラムならぬ「Honstagram」のようにして掲示しています。子どもたちは、自分が気に入った本に♡マークで「いいね!」ができるしくみです。

11月21日の中休み、第二音楽室では図書委員が紙芝居を読んでいました。低学年から高学年までたくさんの子どもたちが集まり、くすっと笑ったり、にこにこ笑顔になったりしながら聞き入っていました。図書委員さん、どうもありがとうございました!

 

 

11月19日 6年生の総合的な学習の時間で「35人のエールアート」を進めているクラスがあります。

昇降口の靴箱表示に続き、校庭の階段の一部塗り替えを始めました。これからどんなアートが描かれるか楽しみです。