5年生のみなさん、こんにちは。

15日(金)には、久しぶりにみんなやお家の方の顔が見られて嬉しかったです。

 

今日は 洪先生のおすすめの本、不動の第一位を紹介します。『モモ』ミヒャエル・エンデ:作 です。

「モモ」ミヒャエル・エンデ

 主人公のモモは、貧しいけれど友人の話に耳を傾け、その人に自信を取り戻させてくれる不思議な力をもつ小さな女の子。ある時現れた、「時間貯金銀行」の灰色の男の人たちによって時間が盗まれてしまい大切な時間の過ごし方を忘れて、忙しく生きている町の人たちを救うお話です。

この本を初めて読んだのは、みなさんと同じ5年生の時でした。読書感想文を書いたのを今でも覚えています。

また、大学の川の近くでカシオペア(作中に登場するカメ)に似たゾウガメを散歩させているおじさんに会って、懐かしくなり大学生の時に読み直しました。そして、今回の外出自粛期間中に改めて読み直しています。

 

心に染み入る言葉がたくさん詰まっている物語です。読む年齢によって、響く箇所が変わるのもこの本の魅力です。映画も素敵ですよ。調べてみたら、初版は1973年でなんと約50年前でした。不朽の名作とはまさにこのことです。お家の人も読んだことがある!探してみたら家にあった!なんて人もいるかもしれません。

読書は心の栄養です。この機会にぜひ手にとってみてくださいね。

 

*4.17に出した算数課題の穴あきプリントが欲しいという要望があったのでPDFを掲載します。

 また、P.14たしかめの解答が抜けてしまっていたのでこちらもご参照ください。

4.17 5年算数「整数と小数」穴あきプリント.pdf  

4.17 5年算数「整数と小数」P.14たしかめよう解答pdf