6年生の学習については、国語・算数・理科・社会のノート例を載せています。

(今後は算数以外の教科も載せていくので、ページの構成を変更しています。ご了承ください。)

 


 

取り組み方①「全てノートに写し、穴埋めもして完成させる」基本的には全員こっち

・急いで書く必要はありません。しっかりと計画を立て、時間をかけて丁寧に自分のノートを作りましょう。

・ここに載せているノートはあくまでも例なので、「もっと見やすく、分かりやすくまとめられそう!」という工夫はどんどんしていきましょう!

 

取り組み方②「プリントアウトしたものを穴埋めする」

・「全部書くのはどうしても辛い」という場合は、プリントアウトしたものを穴埋めしてもよいとします。

・ノートに書くのがどうしてもむずかしい場合です。

・取り組んだものは、後で見直すことができるように、ファイルに綴じる・ノートに貼る・製本するなどしてまとめておきましょう。製本する場合は、印刷面が内側になるように二つ折りにし、のりで貼り合わせていくと見開きのページのまま製本できます。(合唱部の楽譜の製本と同じ方法)

 

※②でプリントアウトする際の注意※

ノート例はB4版のノートで作っています。

A4サイズで印刷すると書くスペースがかなり小さくなるので、字を書くことが苦手な人は書き込みにくいかもしれません。

もしA4の用紙に印刷する場合は、1ページを2枚の用紙に分けて印刷するように設定してください。


「教科書を見たけど、どうしてもわからない…」「ノート例が間違ってるような気がする…」というときは、学校にご連絡ください。