桜のつぼみが開花に向けて膨らみ始めています。昨日までの雨も上がり、穏やかな卒業式日和になりました。

8時25分から、全校児童が校庭に集まり、「卒業生旅立ちの会」が行われました。在校生の前に並んでいる卒業生の皆さんは、晴れ晴れとしたとてもよい顔をしていました。1年生が卒業生にコサージュを渡しました。在校生、卒業生からの言葉があり、最後に全員で校歌を歌いました。

10時からの卒業式は、30名を超える大勢のご来賓の皆様、たくさんの保護者・ご家族の皆様においでいただきました。お忙しい中を本当にありがとうございました。

卒業証書授与では、一人ひとりがしっかりと前を見つめ、凛々しい姿でした。証書を校長が手渡すとき「おめでとう。」と言うと、卒業生は「お世話になりました。」「ありがとうございました。「校長室での会食楽しかったです。」「中学に行ったら頑張ります。」など、言葉を返してくれました。とてもうれしかったです。

「お別れの言葉」では、卒業生はステージの前に並び、6年間の思い出や感謝の気持ちなどを、よびかけたり歌ったりしました。最後に卒業生・在校生・教職員で「地平線の彼方から」を全員合唱しました。本当にすばらしい卒業式でした。83名の卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。