学校長(がっこうちょう)あいさつ

 

 今年度(こんねんど)中村(なかむら)小学校(しょうがっこう)着任(ちゃくにん)しました原田(はらだ)眞由美(まゆみ)です。まだまだ様々(さまざま)制限(せいげん)がかけられてしまう学校(がっこう)生活(せいかつ)だとは(おも)いますが、令和(れいわ)年度(ねんど)()どもたちにとって素敵(すてき)(とし)になることを(ねが)っています。よろしくお(ねが)いいたします。

 

 私事(わたくしごと)恐縮(きょうしゅく)ですが、子ども(こ  )(ちい)さい(ころ)(とう)下校(げこう)をするときに(いえ)にいることができませんでした。(さいわ)いなことに(はは)とともにいましたので、(いえ)()るときの表情(ひょうじょう)下校(げこう)した(とき)表情(ひょうじょう)()てほしいとお(ねが)いしていました。日常(にちじょう)笑顔(えがお)同じ(おな )かどうか、その様子(ようす)で、子ども(こ  )状況(じょうきょう)把握(はあく)することしかできなかったのです。でも、それが大切(たいせつ)なことなのではないかと、(いま)でも(おも)っています。

 笑顔(えがお)あふれる学校(がっこう)元気(げんき)登校(とうこう)してくることができる学校(がっこう)安心(あんしん)して()ごせる学校(がっこう)。そんな学校(がっこう)目指(めざ)していきたいと(おも)います。ご理解(りかい)協力(きょうりょく)をお(ねが)いいたします。