ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム中村小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

70周年航空写真

 

お知らせ

過去 60 日間にお知らせはありません
    

7月1日(水)より「給食開始・午後授業あり」になります 

詳しくは、6月30日配付の「学校だより」をご参照ください

令和2年度 学校行事予定 (今後変更することもあります)

 7月 1日 水曜日 給食開始 全学年5時間授業

    2日 木曜日 交通安全教室(DVD視聴・指導)

   16日 木曜日 進級写真(各クラスごと)

   22日 水曜日 給食終了

   7月27日 月曜日 午前授業で給食なし 午後 三者面談①

   28日 火曜日 午前授業で給食なし 午後 三者面談②

   29日 水曜日 午前授業で給食なし 午後 三者面談③

   30日 木曜日 午前授業で給食なし 午後 三者面談④

   31日 金曜日 朝会・大掃除           

長期休業期間のお知らせ(予定)

※今後変更となる可能性もあります

夏休み  8月 1日(土)~ 8月16日(日)

冬休み 12月26日(土)~ 1月 5日(火)

春休み  3月27日(土)~ 4月 4日(日)

中村小の一斉臨時休業のお知らせ一覧
一斉臨時休業(3月3日~3月13日) 
一斉臨時休業(3月14日~3月24日) 
一斉臨時休業(4月8日~4月20日) 
一斉臨時休業(4月8日~5月6日) 
一斉臨時休業(5月7日・8日)
一斉臨時休業(5月11日~5月31日) 
入学式・始業式お知らせ(4月6日は在校生休業日) 

横滨市多文化共生综合咨询中心
2019冠状病毒病(COVID-19)疫情 

 YOKOHAMA Foreign Residents Information Center
Information about Coronavirus Disease 2019
  
 

「集団感染をふせぐために」横浜市教育委員会からのお知らせ 

 

更新情報

安全・安心で楽しい給食活動を

2020年7月1日

 7月1日より今年度の給食が始まりました。昨年度から四ヶ月ぶりです。1年生にとっては小学校での初めての給食です。

 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、今までより感染防止に努めた給食活動になっています。水道には、今日から自動手洗い石けん器を設置しました。固形石けんより泡石けんの方が、子どもたちの抵抗感が少ないと考え設置しました。子どもたちは喜んでよく手洗いしていました。

 給食では、「いただきます」のあとにマスクを外します。そして、全員前を向いてお話しをしないで食べます。友達との会話は出来ませんが、子どもたちはとても静かに落ち着いて食べていました。全ての子どもたちにとって、給食の時間が楽しい時間になるよう教職員で共通理解しています。安全・安心で楽しい給食活動を今度も実践していきます。

   
 登校したら、教室に入る前に石けんで手を洗います。
   
自動泡石けん器を子どもたちは喜んでいました。給食前にも石けんで手を洗います。
   
   
   
   
 今日の献立は、麦ご飯、ツナそぼろ、豚汁、牛乳でした。どの子も、とてもよく食べていました。
 全員前向きで静かに食べられました。食べ終わった後は、歯みがき活動も行います。1年生については、給食活動に慣れてきたら徐々に歯みがき活動を行っていきます。
 

 

1年生を迎える会

2020年6月19日

 6月15日、校庭で「1年生を迎える会」を開催しました。この日は、一斉登校初日で今年度初めて全校児童が校庭に集まりました。本校は児童数が少ないことと校庭が広いので、間隔をとって校庭に集合することができます。それでも、マスクを着用して短時間で行いました。入学した1年生を上級生と対面させることが出来て良かったです。今のところ、例年と同じような異学年交流が出来ない状況ですので、感染予防を踏まえた新しいたてわり活動の形を考えていきます。

 

学校生活に慣れてきました。

2020年6月5日

 学校が再開して一週間が過ぎようとしています。分散登校での半日授業、日ごとに変わる午前・午後の授業、校内での衛生対策やソーシャルディスタンスなど、子どもたちは今までと違った学校生活に戸惑っていました。しかし、みんなで授業をしたり一緒に遊んだりすることを通して、今までの通りの元気な中村小の子戻りつつあります。

 来週もまだ分散登校ですが、分散登校には新型コロナ感染症予防以外にも良さがあります。1クラス10名~15名なので、子どもたちにとっては発言しやすくなります。分からないことも先生に質問しやすくなります。少人数の方が授業に集中できます。クラスを見回ると、どのクラスもとても落ち着いて授業に集中して取り組めています。来週も今の調子で元気に登校してくれることを願っています。

 朝の様子です。先生に言われなくてもソーシャルディスタンスを意識して並べるようになってきました。

 5年生は、算数の「展開図」の学習です。

展開図を描いて組み立てます。

6年生は、算数の「対称の図形」の学習です。
図形を見て、線対称なのか点対称なのかを考えています。どの子も集中して学習に取り組めていました。

 

分散登校で学校が再開しました

2020年6月3日

 6月1日より分散登校で半日授業ですが、学校が再開しました。子どもたちは、最初は緊張した表情の子が多かったですが、下校時には、笑顔が増えました。

 6月12日までは分散登校です。子どもたちの心のケアに気を付けながら、少しずつ学校生活のリズムにも慣れていくよう支援していきます。

 昇降口で健康観察票を集めます。検温やマスクを忘れた子は、学校で対応します。そのあと、石けんで手を洗ってから教室に入ります。
ぞうさん組 きりんさん組
2年1組 2年2組
3年1組 3年2組
4年1組 4年2組
5年1組 5年2組
6年1組 6年2組
34組 手洗いの並び順です。
公平に使えるように配慮しています。 トイレ前にも並びマークを設置しました。
教室前には除菌水があります。登校時や外から戻ったときは、石けんで手を洗っています。 新型コロナウィルス感染症対策イラストです。作りました。

 

中村小学校の先生よりみんなへ

2020年5月29日
●みんなが気持ちよく学べるように

 来週から、ついに学校が始まりますね。みなさんに会えるのがとても楽しみです。

 先生たちは、学校が再開したときにみなさんが安心して気持ちよく学べるように、いろいろな準備をしてきました。下の写真は校庭の整備をしたときの写真です。校庭に砂をまいて整えたり、サッカーゴールにペンキをぬり直してきれいにしたりしました。

 久しぶりに学校に来るということで、楽しみな気持ちや少し不安な気持ちがあるのではないかなと思います。不安なことがあれば話してくださいね。

中村小学校の先生たちより

 

1年担任よりみんなへ

2020年5月29日
●がっこうたんけん ぱあと3

 がっこうには じゃんぐるじむが あります。やすみじかんに あそぶことができます。みんなであそぶのを たのしみにしていてね!

 あさがおのめが でました。みんなのあさがおも めがでたかな? 

がっこうが はじまったら うえかえようね。まだ めがでていなくても だいじょうぶ! がっこうでもういちど うえてみよう。

 あらいせんせいと いしとびせんせいで、こくごの「はなのみち」を おんどくしました。くまさんと りすさんの せりふを つけたしたので きいてみてね。

1ねんたんにんより

「はなのみち」のおんどくをきく 

 

2年担任からみんなへ

2020年5月28日
●なんのがっきかな?

しばらく つかって いなかったので、きょうしつの ピアノや、ろうかに おいてある がっきが こわれていないか チェックを しました。たくさんの がっきが ありましたが、どの がっきも ばっちり!早く みなさんと えんそう したいですね。せっかく 音を ならしたので、がっきクイズを つくってみました。みなさんも きっと つかったことが あるはず。。。ぜひ 音を きいて こたえてみて くださいね。               

2年たんにんより

がっきクイズを聴く 

 

学校栄養職員よりみんなへ

2020年5月27日
●みんなの好きな給食は?

 学校栄養職員の池田です。暑くなりましたが、みなさん元気に過ごしていますか。給食がまちどおしいですね。

 学校栄養職員の仕事を紹介します。

 おいしくて元気がでる給食にするため、どんな料理にするかを考えています。給食が始まったら、調理員さんといっしょに安全でおいしい給食をつくっていきたいです。

 

よこはま学校食育財団ホームページの食育ひろば

https://ygs.or.jp/syokuzai/)に給食のレシピがのっています。

 

♡家庭科の福島先生がすきなメニューは「ひじきサラダ」です。

♡児童支援専任の澤野先生がすきなメニューは「ちゅうかあえ」です。

♡1年担任の石飛先生がすきなメニューは「あげパン」です。

3人の先生がすきなメニューもホームページにのっています。

 

♡みなさんのすきなきゅうしょくはホームページにのっていますか♡

おうちのひとといっしょにつくってみましょう♪

学校栄養職員より

 

3年担任よりみんなへ

2020年5月27日

●工夫して音読しよう

 みなさん、2年生のときに「お手紙」の学習で、がまくんやかえるくんになりきって、音読げきをしたことを、おぼえていますか。

 3年生の国語で学習する「きつつきの商売」では、人物の気もちや場面のようすをそうぞうし、くふうして音読することがめあてです。今日は、先生たちがきつつきや野うさぎのようすをそうぞうしながら、音読してみました。聞いてみると、森のようすが頭にうかんできませんか?

 みなさんも、お家で音読のれんしゅうをしてみてくださいね。

3年たんにんより

「きつつきの商売」の音読を聴く 

3・4組担任よりみんなへ

2020年5月26日
●なんのたね?

 みなさんこんにちは。お元気ですか。

 3・4組では、今年もいろいろな植物を育てます。さて、どんな姿に成長するでしょう。今から楽しみです。 写真は、これから育てる植物の種です。3,4組の先生たちから出題する「植物クイズ」に挑戦してみてくださいね。

3・4組担任より

植物クイズを聴く(答えもあります) 

Support For Foreign Residents     为外国人提供援助

ようこそ横浜の学校へ  みなみラウンジ  信愛塾 

かながわこみゅにてぃねっとわーく  よこはまyokohama横浜市   

多言語支援センターかながわ

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる