ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム中村小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

70周年航空写真

 

お知らせ

過去 60 日間にお知らせはありません
  

学校行事予定

10月22日 火曜日 即位礼正殿の儀(祝日)

   23日 水曜日 6年生 横浜市立小学校体育大会

           (三ツ沢陸上競技場)

 

11月 1日 金曜日 全校遠足(根岸森林公園)

    6日 水曜日 6年生 狂言鑑賞教室(AM)

    8日 金曜日 歯みがき教室(全学年)

   13日 水曜日 6年生こころの劇場(劇団四季)

           1・2年生おはなしの会

   14日 木曜日 来年度1年生の就学時健診

           (13:45~体育館で受付開始)

   15日 金曜日 3年生児童音楽会(南公会堂)

           (座席の都合上、保護者参観不可)

           8:25~中村小体育館で保護者向け発表

   16日 土曜日 土曜授業「世界の時間」(保護者参観可)

   18日 月曜日 振替休日

   19日 火曜日 4年生「心の教育バレエの世界」鑑賞 

2019年 人権教育を語り合う会 一次案内 

更新情報

小中交流 朝練習サポート

2019年10月10日

 6年生は、「横浜市立小学校体育大会」に向けて100m走と4×100mリレーの代表選手が朝練習を行っています。その練習の指導に今年度も平楽中学校の陸上部の生徒が来てくれました。陸上の指導を通して小中学生が交流することにより、来年入学する中学校に向けての心の準備に繋がってくれればと考えています。

 

3・4年生の社会科見学

2019年10月9日

 10月8日に3・4年生が、社会科見学で神奈川県警察本部に行ってきました。県警本部の方に案内していただきながら、警察の仕事について学ぶことができました。。

 

心の教育ふれあいコンサート

2019年10月2日
 9月30日に5年生が、カップヌードルミュージアムの見学と、「心の教育ふれあいコンサート」に行ってきました。午前中は、カップヌードルミュージアムで、インスタントラーメンの歴史について学んできました。午後は、横浜みなとみらいホールで、神奈川フィルハーモニー管弦楽団の美しい演奏を聴きました。小学生にとって聴いたことがある有名な曲の生演奏を聴くことができて、貴重な経験になったことと思います。

 

ワールドカップラグビーのロシア料理

2019年9月20日
 9月20日の給食は、今日のワールドカップラグビー 日本対ロシア戦にちなんでロシア料理でした。ビーフストロガノフ、マッシュポテト、カプースタ、ラグビーボールチーズ、はいがパン、牛乳の献立を、子どもたちは美味しそうに食べていました。今日の試合も、素晴らしいゲームになるといいですね。
5年1組 5年2組

6年1組 6年2組

 

個別支援級の交流会

2019年9月20日
 9月18日水曜日、中村小学校の体育館で、平楽中学校、石川小学校、中村小学校の個別支援級の児童・生徒が集まり、交流会を開催しました。自己紹介のあと、レクリエーションゲームを通して楽しみながら交流を深めることができました。

「開校記念式」と「プール納め」

2019年9月18日

 9月17日に開校記念式を行いました。本来は9月9日の予定だったのですが、台風15号での休校により、この日になりました。

 音楽クラブの校歌合奏、全員での校歌斉唱、中村小の歴史クイズなどを行いました。また、開校記念式のあとは、プール納め会も行い、1年生が「安全の鍵」を校長先生に返却しました。そして、市水泳大会に学校代表として参加した児童に、記録証が渡されました。

開校記念式 音楽クラブの校歌合奏
児童全員 安全のかぎ、返却式
安全のかぎ返却 市水泳大会記録証授与
区水泳記録会参加者 市水泳大会参加者

 

1年生の幼稚園・保育園との交流

2019年9月18日

 9月11日と13日に、1年生が玉泉寺幼稚園、しろばら保育園、中村愛児園と交流会を行いました。これは、幼稚園・保育園、小学校との連携を促進することや、幼稚園、保育園の子どもたちが安心して小学校に入学できるようになることをねらいに行っています。

 一緒に歌を歌ったり踊りを踊ったりレクをしたりして交流を深めました。

十五夜(中秋の名月)の独自献立

2019年9月17日
 9月13日金曜日は、令和元年度の十五夜(中秋の名月)でした。それにちなんで、この日の給食は、むぎごはん、牛乳、さけそぼろ、みそけんちん汁と、中村小独自献立の「月見だんご」を用意しました。白玉(しらたま)に砂糖ときな粉などをまぶしたお団子です。食を通して、十五夜(中秋の名月)という日本の行事についても子どもたちに伝えていきます。
今日の献立
3年1組 3年2組
3年1組 3年2組
4年1組 4年2組
4年1組 4年2組

 

中村地区防災訓練

2019年9月11日

 9月8日の日曜日に、中村小の校庭で地域防災訓練が開催されました。今年度は、災害時に使用する大型の炊飯釜が新しくなり、初めて使用しました。小袋にお米を詰めて大釜に入れたお湯で炊くのですが美味しくご飯が出来ていました。暑さが厳しく大変でしたが、中村地区の方々が100名以上集まり、みなさん熱心に防災訓練活動に参加していました。

 この日に関東を通過した台風15号は、各地に本当に大きな被害をもたらしました。まだ停電が続いている地域もあり、この暑さの中で命の危険もある状況の方もいらっしゃいます。少しでも早く停電が復旧することを願うばかりです。中村小学校でも、子どもたちの命を守る訓練を今後も続けていきます。 

地域防災訓練 開会式
炊飯の準備 新しい炊飯釜
緊急炊飯できあがり 緊急炊飯
エンジンカッター 仮設トイレ組み立て

 

給食が始まりました

2019年9月3日
 9月になり給食が始まりました。2日のメニューは、牛乳、ナン、カレービーンズシチュー、コーンサラダ、冷凍パインアップルでした。そして、3日は、牛乳、はいがごはん、ビビンバ、卵スープでした。給食の時間に各教室を回ると、笑顔で給食を食べている子どもたちでいっぱいでした。これからも、安全で美味しい給食を子どもたちに提供していかれるようにしたいです。
9月2日の献立 9月3日の献立
1年1組 1年2組
1年1組です。 1年2組です。
2年1組 2年2組
2年1組です。 2年2組です。

 

Support For Foreign Residents     为外国人提供援助

ようこそ横浜の学校へ みなみラウンジ 信愛塾logo

Kanagawa Community Netwark Site よこはまyokohama 横浜市リンク

多言語支援センターかながわ

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる