ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム中村小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

70周年航空写真

 

お知らせ

過去 60 日間にお知らせはありません
  

学校行事予定

 1月23日 木曜日 5年生日産追浜工場社会科見学

           研究会のため全学年14:40下校

   28日 火曜日 個別級 南区合同学習発表会(南公会堂)

   29日 水曜日 授業参観(全学年)13:40~

   31日 木曜日 研究会のため全学年14:40下校 

 

 2月 3日 月曜日 新1年生保護者説明会 14:00~体育館 

    6日 木曜日 横浜市学力学習状況調査

    7日 金曜日 横浜市学力学習状況調査

 2月15日 土曜日 中村ふれあいコンサート・学校説明会

   17日 月曜日 ふれあいコンサート振替休日

   28日 金曜日 授業参観・懇談会(4・5年生)13:40~       

  

更新情報

セルフおにぎりと給食のはじまり

2020年1月21日

 1月21日の給食は、セルフおにぎり、うめぼし、やきのり、すいとん、ぶどうまめ、牛乳でした。学校給食は、明治22年に山形県の小学校で、お弁当を持ってくることができない子どもたちに、おにぎりと漬け物と塩鮭を出したのがはじまりと言われています。

 この日は、子どもたち一人ひとりが、自分のおにぎりを作って食べました。みんな笑顔でよく食べていました。

 

風邪や寒さに負けずに

2020年1月21日
 冬休みが明けて2週間が過ぎました。中村小学校の子どもたちは、風邪やインフルエンザにも負けず元気です。これからも、うがい手洗いの励行と、階段の手すりや扉などの除菌を続けていきます。

 

令和2年の書き初め

2020年1月14日
 1月7日から10日にかけて、各学年ごとに書き初めを行いました。1・2年生は硬筆で、3~6年生は毛筆です。「希望の朝」は、6年生の書き初めです。どの子も真剣な表情で書いていました。

 

冬休み明け朝会

2020年1月8日

 冬休みが終わり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

中村小の子どもたちは、風邪にも負けず元気です。今年も、子どもたちが「明日も学校に行きたい。」と思える学校づくりに取り組んでいきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

冬休み前朝会

2019年12月25日
 12月25日、冬休み前の朝会を行いました。朝会では、横浜市立小学校体育大会の記録証が6年生の代表児童に手渡されました。そのあと、全校児童に冬休みの過ごし方について話しました。12日間の冬休みを安全に過ごして、1月7日にまた元気な顔を見せてほしいです。良い年をお迎えください。

 

「吉田新田スープカレー」

2019年12月23日
 12月23日の給食は、はいがごはん、コーンサラダ、発酵乳、そして「吉田新田スープカレー」と名付けた中村小の独自献立でした。今日のカレーには、横浜で初めて作られて日本中に広まった野菜(横浜開港菜)が使われています。横浜開港菜のいくつかは、南区の一部でもある「吉田新田」で初めて栽培されました。今日の給食で使われたカリフラワー、芽キャベツ、セロリ、キャベツが横浜開港菜です。子どもたちも美味しそうにたくさん食べていました。

3年生の多文化共生授業

2019年12月18日

 12月17日に、多文化共生の学習で中国の先生に来ていただきました。授業では、中国の年末年始の様子や中国の干支についてのお話などをしていただきました。また、来年の干支であるねずみの描き方を教わったり、中国で新年に飾る「春」という字を折り紙で作ったりしました。

 

「人権教育を語り合う会」2019

2019年12月17日

  12月13日金曜日に、「人権教育を語り合う会」を開催しました。中村小学校は、人権教育推進地域校になっており、毎年本校で取り組んでいる人権教育について発表しています。具体的には、「つながり合う授業」「多文化共生」「特別支援学校との交流」の3つの視点で研究活動をしています。

 今年度も、横浜市教育委員会や横浜市の教職員の方々、関係機関の方々、横浜国立大学の学生の皆さんなど多くの教育関係者の方々にご参加いただきました。中村小学校や中村地区の良さをみなさんに発信できたと思っています。

2年生 スイートポテトづくり③

2019年12月6日
 2年生が、学校で育てていたサツマイモを使って作ったスイートポテトができあがりました。今回のスイートポテト作りでは、洋菓子工場「パルファン」の蓮本さんに、作り方の説明から製造までご協力いただきました。ありがとうございました。子どもたちは、スイートポテトをうれしそうに持って帰りました。

 

「心のキャッチボール」集会

2019年12月6日
 12月6日の3校時に全校で「心のキャッチボール」集会を行いました。この会は、子どもたちが認め合いつながり合うために友達同士でどのような言葉かけをしていけば良いかについて考える会です。児童運営委員会の児童が運営し、優しい言葉かけについて多くの意見が出されました。

 

Support For Foreign Residents     为外国人提供援助

ようこそ横浜の学校へ みなみラウンジ 信愛塾logo

Kanagawa Community Netwark Site よこはまyokohama 横浜市リンク

多言語支援センターかながわ

5年生「収穫祭」

更新日: 2019年11月26日

個別支援級の交流会

更新日: 2019年9月20日

南まつりの絵どうろう

更新日: 2019年7月22日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる