ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム中村小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 リンク集

 YYnet logo

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。 ↓

臨時的任用職員・非常勤講師の募集

警報による市立学校の登下校

横浜市気象警報注意報情報

南区子育て情報サイト みなすく

 ふるさと納税で学校応援

生きる力バナー

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

70周年航空写真

 

お知らせ

過去 60 日間にお知らせはありません
    

令和2年度 学校行事予定 (今後変更することもあります)

 1月 6日 水曜日 授業開始 午前授業 給食なし

    7日 木曜日 午前授業 給食なし

    9日 金曜日 通常授業 給食開始

 

 2月 1日 月曜日 新1年生保護者説明会 分散開催

           中村町3・4丁目  14:00~14:15

           中村町5丁目 山谷 14:15~14:30

           八幡町       14:30~14:45

  ※新1年生保護者の方に詳しい内容を郵送でお知らせします。    

長期休業期間のお知らせ(予定)

※今後変更となる可能性もあります

春休み  3月27日(土)~ 4月 4日(日)

更新情報

書き初めを行いました

2021年1月18日

 令和3年になりました。本年もよろしくお願い申し上げます。

 中村小では、冬休みが明けてから、各学年ごとに書き初めを行いました。緊急事態宣言が出されている厳しい状況ではありますが、中村小では、感染防止対策を徹底しながら学校教育活動の維持に努めています。子どもたちは、マスクの常時着用や石けんでの手洗い、給食での默食などとてもよく頑張っています。各ご家庭でも引き続き感染防止対策をよろしくお願いします。 

 

コロナに負けないように!

2021年1月7日

 「幸せな未来を目指し コロナに負けずにがんばっていこう!」

 「コロナに負けない 笑顔を忘れず 困難を乗り越えましょう!」

 4年生の2クラスが、昨年末、教室前の廊下に飾った言葉です。電池式のイルミネーションの照らされて、学校前を通る人も見ていました。新型コロナウィルスの感染拡大は、正念場を迎えているように思います。一人ひとりが自分事として捉えながら、不要不急の外出を控えることや、マスク会食や黙食などをこれからも実践していかなければと思います。

 

南区の小学校に寄付していただきました

2020年12月14日

 南区に住まれている陳さんという方から、南区の小学校にアルコール消毒液(500ml 240本)の寄付がありました。新型コロナウイルス感染拡大の中で、ご自身にもお子さんがおり、南区の子どもたちに何かできることをしたいという思いからだそうです。寄付された消毒液は、南区の小学校に分けて、各校の感染防止対策に役立てていきます。陳さん、ありがとうございました。

 

家庭と学校とのオンライン学習に向けて

2020年12月11日

 

 中村小学校では、日本の小中学校で来年度より本格的に始まる「ギガスクール構想(ICTを活用した学び)」に向けて準備を進めています。来年4月からは、一人1台のタブレット端末が貸与されて授業や家庭学習などで使われていく予定です。

 その準備として、今は、各クラスごとに「ロイロノート」という学校と家庭とを繋ぐアプリの使用方法を学んでいます。子どもたちは、アプリの使用方法を感覚的にも理解して進んで学んでいました。

 

3年生 舞岡公園「小谷戸の里」見学

2020年12月11日

  12月8日、暖かい晴天の中、3年生が舞岡公園にある古民家「小谷戸の里」に行ってきました。「小谷戸の里」では、茅葺き屋根の古民家を見学したり、竹とんぼやお手玉などの昔遊び体験をしたりしました。自然あふれる中でお弁当を食べることも出来ました。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

 

中村オリンピック2020

2020年12月2日

  11月21日の土曜日に、中村オリンピック(運動会)を実施しました。新型コロナウイルス感染防止対策に伴い、今年度は、午前開催で参観者を制限させていただきました。また、中村特別支援学校の児童・生徒は、直接参加せず、装飾旗や応援ソングなどで参加しました。

 例年とは異なる形での実施となりましたが、汗ばむような日差しの中で、子どもたちは元気いっぱい演技・競技に取り組みました。保護者・地域の皆様も感染防止対策を取りながら拍手で応援してくださいました。ありがとうございました。 

 
   
   
   
   
   
   
   
   

 

Support For Foreign Residents     为外国人提供援助

ようこそ横浜の学校へ  みなみラウンジ  信愛塾 

かながわこみゅにてぃねっとわーく  よこはまyokohama横浜市   

多言語支援センターかながわ

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる