ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム中村小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 リンク集

 YYnet logo

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。 ↓

臨時的任用職員・非常勤講師の募集

警報による市立学校の登下校

横浜市気象警報注意報情報

南区子育て情報サイト みなすく

 ふるさと納税で学校応援

生きる力バナー

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

70周年航空写真

 

お知らせ

過去 60 日間にお知らせはありません
    

令和2年度 学校行事予定 (今後変更することもあります)

10月 1日 木曜日 尿検査(一次)

    9日 金曜日 前期終業式

   12日 月曜日 前期終了

   13日 火曜日 後期始業式

   14日 水曜日 4年生スケート体験学習

   15日 木曜日 尿検査(二次)

   23日 金曜日 1・2年生遠足(野毛山動物園)

   29日 木曜日 授業参観(Aグループ)

   30日 金曜日 授業参観(Bグループ)

11月 6日 金曜日 5年生箱根体験学習

   12日 木曜日 就学時健診(未就学児)

   21日 土曜日 中村オリンピック(午前開催 昼食なし)

   24日 火曜日 中村オリンピック振替休日     

長期休業期間のお知らせ(予定)

※今後変更となる可能性もあります

夏休み  8月 1日(土)~ 8月16日(日)

冬休み 12月26日(土)~ 1月 5日(火)

春休み  3月27日(土)~ 4月 4日(日)

更新情報

6年生「甲斐の国体験学習」

2020年9月22日

 9月17日に6年生が「甲斐の国体験学習」に行ってきました。新型コロナの影響により今年度は日帰りとなりましたが、「山梨県立リニア見学センター」と毎年お世話になっている「阪本ぶどう狩り園」に行くことが出来ました。昼食は、山梨県の名物であるほうとうを食べました。

 感染拡大防止のため、バスの乗車定員を通常の半分にしたり手の消毒や手洗いを徹底したりしながら安全・安心な体験学習に努めました。お土産を買い、ぶどうのお持ち帰りもあり、盛り沢山な体験学習になりました。

 

南区長が学校訪問に来られました

2020年9月22日

 9月16日に南区の 松山弘子 区長が、中村小学校と中村特別支援学校に来られました。松山区長は、中村学校としての両校の歴史や、「中村オリンピック」「ふれあい交流」など両校の現在の関わりなどについて熱心に聞かれました。また、授業視察では、「子どもたちがとても落ち着いて学習に取り組めていますね。」と感想を話されていました。

 

夏が旬の「冬瓜」

2020年9月10日

 9月10日の給食は、麦ご飯、牛乳、ツナそぼろ、磯香あえ、冬瓜(とうがん)のすまし汁でした。冬瓜の旬は夏だそうです。まるごと保存しておくと冬まで食べられることができるからこの名前がついたと言われているそうです。沖縄県では、「シブイ」と言われるそうです。

 給食で出た冬瓜は、柔らかくて甘みもあり美味しかったです。

 

今年もベイスターズカレーがでました!

2020年9月2日
 今年も「横浜DeNAベイスターズ 青星寮(せいせいりょう)カレー」が出ました。これは、ベイスターズの選手が暮らす「青星寮」という寮で食べられているカレーを給食に取り入れたものです。たまねぎをあめ色になるまで1時間ほどいためて甘みを出し、赤ワインを入れて作るところが特徴です。1年生も「美味しい」といって食べていました。

 

久しぶりに涼しくなりました

2020年9月2日
 9月1日は、久しぶりに涼しくなりました。学校では、外での活動も行うことが出来ました。休み時間も外で遊べて子どもたちも喜んでいました。しかし、今後は、暑さ対策とともに、台風にも備えなければならないと思います。新型コロナ感染予防、暑さ対策、台風への準備の3つに気をつけて教育活動を行っています。

 

揚げパン美味しかったです

2020年8月25日
 今日の給食は、今年度初めてのあげパンでした。年に3回ほどしか出されないので、子どもたちにとって楽しみな献立の一つです。給食室で揚げたパンに砂糖と少量の塩をまぶします。外はサクサクで、中はしっとり柔らかくて美味しいです。野菜スープとの組み合わせも良いです。1年生もよく食べていました。

給食と午後の授業が始まりました

2020年8月24日

 8月24日の今日から給食と午後の授業が始まりました。本日の午前中は少し涼しくて外遊びや体育館体育が実施出来たのですが、午後はWBGT計が危険指数を示していました。

 子どもたちは久しぶりの給食を美味しそうに食べていました。

WBGT(暑さ指数)は、午後には32.8まで達しました。 今日の献立は、肉じゃが おひたし ごはん 牛乳でした。
2年2組 2年1組
1年2組 1年1組

 

コロナ禍と酷暑の中で

2020年8月23日

 夏休みが明けて学校が再開しました。連日の酷暑により校庭にあるWBGT(暑さ指数)計は、32という数値を示し、屋外での運動禁止レベルに達しています。なので、休み時間は内遊びで体育も行えておりません。教室は、換気扇を回しながら扇風機も併用して、何とか28度以下を保つようにしています。8月24日からは、少しでも涼しくなってくれることを願います。

 教室での学習が多くなっていますが、子どもたちは、暑さに負けずに学習に取り組んでいます。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学校教育活動では、調理実習の見合わせや身体接触を伴う活動の禁止などはありますが、子どもたちはよく頑張っています。友達と一緒に楽しく学べる学校生活をこれからも実践していきます。

 

Support For Foreign Residents     为外国人提供援助

ようこそ横浜の学校へ  みなみラウンジ  信愛塾 

かながわこみゅにてぃねっとわーく  よこはまyokohama横浜市   

多言語支援センターかながわ

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる