ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム六つ川西小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

  お 知 ら せ                    

 9月30日  学校便り10月号(巻頭言)

 9月29日  全国学力状況調査結果      

 8月25日  コロナ禍の学習保証 

 「やむを得ず学校に登校できない児童への学習保証」について  

 

 

   六つ川西小学校特別音楽クラブ 

 第71回 神奈川県吹奏楽コンクール 金賞 7月28日

 第28回 東関東吹奏楽コンクール  銅賞 9月11日

 11月12日:みんなの音楽祭参加 予定

   

 

 

 

【六つ西かがやき☆レンジャーズ】随時募集

登録をお考えいただける方や活動に関心のある方はぜひご連絡ください。➡  https://forms.gle/nAzP3iXnSTQ4JVeu5

   

更新情報

【みんなで作ろう!秋野菜 】

2022年9月30日

 2年生の生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」では、プランターや学年の花壇を使って野菜を育てる学習に取り組んでいます。春にミニトマトを植え、世話や観察を通して、育てることの楽しさや大変さ、変化や成長に気付きました。そして、収穫したときの喜びをみんなで味わうことができました。また、サツマイモが土の中で順調に育ち、子どもたちは芋掘りを楽しみにしています。夏休み明けに、秋野菜を育てる計画を立てました。これまでに学習したことを生かして、自分たちで調べたり話し合ったりしながら、これからダイコン、ホウレンソウ、ブロッコリーを育てることにしました。来校された際は、ぜひ花壇を見てみてください。

 

【ぐんぐん育て! かがやき農園 】

2022年9月30日

 今年度もかがやき級では、野菜の栽培を行っています。育てたい野菜を決めて、地域の花屋さんに苗を買いに行きました。「花が咲いた!」「赤ちゃんの実ができてきたよ!」と水やりや観察のときに、たくさんの発見がありました。また、昨年度に植え付けたジャガイモを掘った後、みんなで調理実習を行いました。安全に気を付けながら包丁で切り、茹でたり蒸かしたりして食べました。手塩にかけて育てたジャガイモの格別の味に、子どもたちは満面の笑みを浮かべていました。

 

【プログラミング 1年生】

2022年9月29日

 1年生の教室で、担任とICT支援員が『プログラミングゼミ』を活用したプログラミングに関する授業を行いました。子どもたちは、自分で考えた手順に沿って動きを変えるキャラクターに興味を示し、ゲーム感覚で楽しそうに取り組んでいました。

 

【音楽朝会】

2022年9月26日

  連休明けの926日(月)秋晴れの朝、久しぶりに屋外での朝会を行いました。運動会スローガン「最後まで輝け ! 六つ西の子」の発表と特別音楽クラブの表彰に続き、今月の歌「夏の日の贈り物」を全校児童で歌いました。みんなしっかりとした態度で朝会に参加することができました。

 

【六つ西かがやき☆レンジャーズ】

2022年9月8日

 六つ川西小学校には以前より「六つ西支援ボランティア」があり、地域・保護者の皆様に学校生活の様々な場面で子どもたちの教育活動を支えていただいておりました。2年半の間、活動を休止しておりましたが、この度、学校と地域コーディネーターとで協議を重ね、地域コーディネーターをパイプ役とした新しい組織「六つ西かがやきレンジャーズ」として新たな形で活動を再開していくこととなり、今後の活動についての説明会を9月8日と9月21日の2回に分けて実施しました。説明会は終了しましたが、レンジャーズは随時募集しています。登録をお考えいただける方や活動に関心のある方はぜひご連絡ください。

➡  https://forms.gle/nAzP3iXnSTQ4JVeu5

 

【通常授業】

2022年9月5日

  夏休みが明けて、1週間が経ちました。国語の時間に「好きなもの」を伝え合う1年生や体育の「おにごっこ」で元気に走る2年生、タブレットに自分の考えをしっかりと書き込む3年生の姿やしっかりとした4年生の音読の声。真剣な表情で学習に向き合う高学年の姿など、小学校の子どもたちの日常が戻ってきました。昨年の9月は分散登校でしたが、今年度は「通常授業」ができるありがたさを実感しています。感染防止対策の徹底とともに今後の子どもたちの学びが途切れることなく継続していくことを切に願っています。

 

 

【給食開始】

2022年9月1日

 91日(木)より夏休み明けの給食が開始されました。91日のメニューは、ごはん 牛乳 チリコンカーン 海藻サラダ です。献立予定表にもあるように、9月の目標は「協力して楽しい食事の場づくり」です。どの子もどのクラスも給食当番の活動中はもちろん、衛生管理、黙食のやくそくをしっかりと守りながら、給食調理員さんが心をこめて調理した「給食」をおいしくいただくことができました。

 

 

よこはま食育財団HPより(6月16日:本校HP掲載)https://ygs.or.jp/pdf/shokuzai/kondate/mutsukawanishi.pdf

【南区子ども会議】

2022年9月1日

 8月31日()に南区の全小中学校代表児童生徒による南区子ども会議が南区役所で開催され、六つ川西小学校でも6年生の代表児童が参加しました。テーマ「だれにとっても居心地の良い学校づくり~ネット世界でも気持ちよく過ごすために~」について中学校ブロックごとの意見交換が活発に行われました。南区で取り決めた「ネットの4K」を実現するための具体的な活動や保護者・地域への周知の方法等について中学生を中心に話し合い、今後の取組についての見通しをもつことができました。

 

 

【夏季教員研修】

2022年8月22日

  817日(水)に六つ川西小学校教員による夏季研修「横浜歴史探訪・防災安全研修」を実施しました。蒔田公園から吉田新田跡を徒歩で巡り、道の高低差や石碑などから「入り海を新田にした吉田勘兵衛」の業績を知るなど、地域理解を深める研修となりました。また、次に訪れた「横浜市民防災センター」では、「水災害探検・風水害体験ツアー」を通して、主に土砂災害に対する心構えを確認し合うなど、防災意識を一層高める研修機会となりました。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる