ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム六つ川西小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

お知らせ

学校だより7・8月号 (巻頭言) 

 

 

更新情報

プール 水の安全学習

2021年7月14日

  雨天気で、延期されていたプール学習が実施されました。感染防止のため、人数を制限し、会話をせずに行ったため、夏のプールに付き物の「子どもたちの歓声」はありませんでしたが、久しぶりのプール学習にみんなの笑顔が広がりました。あおむけで浮かぶ「背浮き」や、「だるま浮き」など、「安全確保につながる運動」を通して子どもたちは、水中でのバランス感覚を養いました。

 

 

異学年交流

2021年7月8日

  1・6年生、2・4年生、3・5年生がそれぞれペアになり、異学年集会や体力アップの活動を行っています。異年齢交流を通して、大きな子どもは、小さな子どもをいたわり、守る。小さな子どもは大きな子どもに感謝し、憧れる。子どもたちは、そのような社会性を伴った関わり方を少しずつ学んでいきます。

 

 

ICT支援員

2021年7月7日

  ICTを活用した授業支援をしていただくため、ICT支援員の先生が授業づくりの補助をしてくれています。GIGAスクールによる、一人1台のタブレット端末を活用した授業も軌道に乗り、子どもたちはiPadを文房具のように使いこなしています。

 

 

 

理科支援員

2021年6月30日

  理科授業の充実を目指し、理科支援の先生が授業づくりの補助をしてくれています。理科の実験や観察の準備が整った理科室で、感染症防止対策も取りながら、今日も子どもたちは、目を輝かせて学習に取り組んでいます。

 

 

学校図書館司書

2021年6月30日

  図書館司書の先生がオリジナルに描いたキャラクターカードや、本のカバーで製作したバックのプレゼントなど、工夫を凝らし、今まで本を借りに来なかった子どもたちにも本を手にとってもらえるよう、様々な取組をしています。毎日たくさんの子どもたちが学校図書館を訪れるようになり、活気づいています。

 

 

 

放送朝会

2021年6月28日

   本年度も朝会は、感染症防止対策を兼ねてテレビ画面を通した全校放送で行われています。

628日にプール開きが行われ、安全なプール授業の「やくそく」が確認されました。また、登下校の安全な歩き方の話もあり、子どもたちは真剣な表情で朝会に参加していました。

 

 

 

 

職員水上安全研修

2021年6月28日

 625日に、事故防止や救助法についての職員研修を行いました。水の事故にあった際の救助や手当の方法、心肺蘇生法とAEDの使い方、役割分担などを確認し、安全な水泳学習を誓いました。628日より、いよいよプールの授業がスタートします。

 

 

 

 

6年生 総合的な学習の時間

2021年6月25日

6年生が「まちの魅力を伝えるPR動画」をつくるため、各自iPadを持参して「まち」へ出かけました。普段通らない道に残された自然を実感したり、かわいいリスに出会ったりと、多くの学びを得る貴重な校外学習となりました。

 

 

 

GIGAスクール

2021年6月23日

 一人1台のタブレット端末を使用した学習がスタートしています。子どもたちは、タブレット使用の約束を確認しながら、便利な文房具であるiPadを使いこなしています。

 

 

体力づくり

2021年6月23日

 日常の体育の学習以外にも、ペア学年での体力アップや新体力テストが実施されています。

コロナ禍での子どもの体力低下が心配されていますが、六つ川西小学校の子どもたちは、今日も元気いっぱいに体力作りに励んでいます。

 

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる