6月26日(日)~27日(月)に野島宿泊体験学習を行いました。

当日は、野島が強風と暑さ指数が高かったため、いかだ体験をはまぎんこども科学館の見学へ変えたり、2日目のフォトラリーの時間を短縮し、学校で食事をとったり、予定を変更して活動しました。

実際の活動は、表のとおりです。

 

〇実際の活動

 

一日目

二日目

〇集合・出発

〇はまぎんこども科学館見学

・プラネタリウム見学

〇昼食

 

〇起床

〇朝の集い

・じゃんけんゲーム他

〇朝食

・幕の内弁当

〇フォトラリー

・野島のおすすめスポットめぐり

〇いそ遊び

・野島の磯で自然観察等

〇夕食

・カレーライス

〇帰校

〇昼食

・おにぎり弁当

〇キャンドルファイヤー

・じゃんけんゲーム

・野島へ行こうよゲーム他

〇入浴

〇就寝

 

<1日目>

はまぎんこども科学館では、科学法則を利用したゲームをしたり、プラネタリウムで星座や星の動きの話を聞いたりしました。磯遊びでは、磯から吹いてくる潮風を感じながら、生き物の観察や堤防を歩くなど様々に活動をしました。

夜のキャンドルファイヤーでは、担当の子どもが考えたレクリエーションを行い、大いに盛り上がりました。

夜は、一日の疲れをいやすためにぐっすり眠りました。

<2日目>

起床後、朝の集いでは、眠気を覚まし元気よく一日をスタートできるように、「レッツダンスウィズよこはま」で体をほぐし、じゃんけんゲームで頭をしました。朝食後、野島のおすすめスポットを巡るフォトラリーを行いました。グループごとに地図を頼りにポイントを回りみんな無事ゴールをしました。

猛暑のため、予定を変更し、エアコンのきいた学校で昼食をとりました。 

 

子どもたちの感想には、はまぎんのプラネタリウムで星座について知ったことがうれしかったことや、磯遊びでカニを捕まえたこと、展望台からの景色がきれいだったこと、心に残る体験学習だったことが分かる文がたくさん書かれていました。