ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム六つ川小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです
横浜市教育委員会 

リンク集

Y・Y NET

(本校への寄付のご案内)

www.city.yokohama.lg.jp/

kyoiku/kifu-kankyo/

 

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

六つ川小学校 六つ川小学校

更新情報

夏休みがスタートしました!【5年生】

2021年7月26日

夏休みがスタートしました!

いかがお過ごしですか?

 

みなさんの教室は、お昼頃には35度以上になり、とても暑いです。

感染症や熱中症にならないためにも、予防を心がけましょう。

        

夏休み明けに会えるのを楽しみにしています。

 

★田んぼニュース★

 

最新の田んぼの様子をお知らせします。

 

・・・・・稲が、ピンチです!!!

 

幼虫が、稲をすみかとしています。

この幼虫は、稲の葉を食べたり、葉を筒状にして巣を作ったりしています。

 

 

        

社会科で学習したように、安全に配慮しながら害虫駆除をしていきたいですね。

 

 

植物の育ちとつくり【3年生】

2021年7月21日

6月18日

花だんにホウセンカ、ヒマワリ、マリーゴールドのたねを植えました。

 

『大きくなってね』

『元気に育ってね』

『何色の花がさくのかな』

さまざまな思いをむねに作ったかんばんを、植えたたねのそばに立てました。

 

 

7月20日

いよいよ夏休みです!花だんの花はここまで成長しています!みんなと会うころにはもっと大きくなっているかな…

お家で育てている花をじっくり観察してみてね!

夏休み前朝会

2021年7月20日

7月20日(火)夏休み前朝会をテレビ放送で行いました。

校長先生からは、夏休みの生活についてお話がありました。

 ○交通事故にあわないように気を付ける

 ○生活リズムを崩さずに時間を守って生活する

 ○自分で目標を決め、チャレンジする

児童支援専任の先生からは、7月の生活目標の振り返りや夏休みには健康に気を付けること、公園や道路でのルールを守ること、ゲーム機やスマートフォンなどの使い方についてお話がありました。

 みんな元気に、楽しく充実した夏休みにできるといいですね。

 生活目標

 夏休みの過ごし方

 夏休みの過ごし方

 

ブロック横浜子ども会議

2021年7月15日

 7月15日(木)、六ツ川中学校ブロックの横浜こども会議が六ツ川中学校で行われ、5年生・6年生の代表児童2名が参加しました。一緒に参加した学校は、六つ川台小学校、六つ川西小学校、六ツ川中学校です。

 横浜こども会議のテーマ:「誰にとっても居心地のよい学校づくり~ネット世界でも気持ちよく過ごすために~」

 ブロックこども会議では、代表委員会で話し合ってまとめた六つ川小学校の意見を発表しました。他の学校からもテーマに沿った意見が出され、中学生の進行で、活発な話し合いが行われました。

 初めて会う人たちだったので、緊張した表情でしたが、有意義な話し合いをすることができました。

 ブロック子ども会議

 ▲4校の代表が話し合いました。

ブタはしゃべる

2021年7月10日

ブタはしゃべる

  6月9日3校時に交通安全教室がありました。車両や信号機を校庭に搬入し、実際の道路を想定し自転車の乗り方を中心に教わりました。

 

 走り方を教わった後、ハンドルに見立てた棒を持ち、発進や一時停止、交差点の走り方などを体験しました。

 自転車によく乗るお子さんも多いと思いますが、点検は大丈夫でしょうか。点検時の合言葉は「ブタはしゃべる」です。レーキがしっかり効くか、イヤの空気圧や溝があるか、反射板(しゃばん)が周囲の車両から見える位置に付いているか、ベルは鳴るか、を定期的に確認することが大切です。

 暑い中、校外委員さんが手伝ってくださり、子どもたちをサポートしていただきました。校外委員さんは2校時の1年生、3校時の4年生と長時間にわたって動きの分からない子どもたちに声かけをしてくださり、大変助かりました。

 

ブラジル料理

2021年7月9日

 7月9日(金) 今日の給食は、前回のオリンピック・パラリンピック開催国であるブラジルの料理を取り入れました。

今日の献立

 麦ごはん ピカジーニョ 野菜サラダ 牛乳 オレンジゼリー

 ピカジーニョは、ブラジルの家庭料理です。小さく切った野菜と肉を煮込み、香辛料のパプリカとクミンで味付けをします。

 ブラジルでは、オレンジがたくさん作られているということから、オレンジゼリーがデザートで出ました。

 どちらもとてもおいしく、子どもたちも職員も大喜びでした。

 ブラジル料理

たてわりタイム(朝)

2021年7月8日

 7月8日(木)、朝の時間にたてわりタイムを行いました。

6年生はだいぶ進行に慣れてきました。4,5年生も自分たちの役割が分かって積極的に動いていました。

1,2,3年生もとても楽しそうに参加していました。

 じゃんけんゲーム、ばくだんゲーム、言葉合わせ、クイズなど、短い時間でしたが、楽しくできました。

 たてわりタイム

 

みんなが食べた給食

2021年7月7日

 

みんなが食べた給食を写真で紹介します。

  

令和3年度

   令和3年4月 

 令和3年5月 

 令和3年6月  new

文部科学大臣からのメッセージ

2021年7月7日

文部科学大臣からのメッセージがあります。

 児童生徒や学生等のみなさんへ 

 

 保護者や学校関係者等のみなさまへ 

 

 文部科学省ホームページ

   https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/mext_01406.html

まちをたんけん大はっけん【2年生】

2021年6月30日

 

2年生は、まちたんけんに行ってきました。

梅雨の時期で天気が不安でしたが、延期することなくいくことができました。

 

学校の近くにある公園や広場、ログハウスなどに行きました。

自分たちの住むまちはどんな建物があり、どんな道になっているのか

確認しながらたんけんしました。

 公園に何があるか話を聞いている様子

 

公園や広場では、元気に遊ぶ子もいれば、

植物や生き物を見つけてふれ合って楽しんでいる姿も見られました。

 

遊具で遊ぶ様子 ジャンボ滑り台で遊ぶ様子

 

7月には南図書館にたんけんに行く予定です。

公共マナーを守り安全にいきたいとおもいます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる