ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム六つ川小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです
横浜市教育委員会 

リンク集

Y・Y NET

(本校への寄付のご案内)

www.city.yokohama.lg.jp/

kyoiku/kifu-kankyo/

 

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

六つ川小学校 六つ川小学校

 

 

更新情報

六つリンピック2022 が開催されました!

2022年11月24日

 

10月22日(土)に六つリンピックが開催されました。

全校での開催は、2年ぶりです。

 

『みんなで協力六つリンピック 最後まで全力で挑戦しよう』というスローガンのもと、

一人ひとりが目標に向かって全力で取り組むことが出ました。

 

低学年、中学年、高学年のブロックごとに

・徒競走

・団体競技

・演技

を行いました。

 

   

 

保護者の皆様、地域の皆様等のたくさんのご協力のおかげ様で無事に開催することができました。

ありがとうございました。

 

【4年生】吉田新田出前授業

2022年11月24日

 1114日(月)に吉田新田の出前授業を行いました。

横浜歴史博物館の方を講師にお迎えして各クラス1時間ずつ授業を行っていただきました。

今回の授業で、横浜の一部が海であったことや、

なぜ新田開発を行ったのかなど普段生活をしているだけだと、なかなか知ることがなかったことが

分かったり新しく探求してみたいことなどを見つけたりすることができたと思います。

今後の授業では、新田を作った人たちの思いや願いについて探求していきたいと思います。

 

          

 

【4年生】心のバレエ教室

2022年11月24日

1111()に関内ホールで行われた心のバレエ教室に参加をしました。

普段見る機会が少ないバレエをみることができ、子どもたちも感激していました。後日おこなった子どもたちのふりかえりにも『踊りや動きだけで見ている人を感動させる表現力にびっくりした。』『他の学校の先生や児童の人たちにも進んで挨拶をすることができた。』などが書かれていました。

 

 

いざ、紅葉の日光へ!

2022年11月14日

  一度は延期になってしまった日光修学旅行ですが、絶好の紅葉シーズンに行くことができました。

 美しい大自然や歴史的建造物に触れる貴重な体験をしました。

富弘美術館 植樹 華厳の滝

 

2日間、同じ時間を共にした友だちと絆を深められましたね。

日光修学旅行で学んだことを今後の学校生活にいかしていきましょう。

ふくべ細工 夕食 湯ノ湖

 

~ふれあえ、日光! 心はいつも、輝志魁誠!~

 

たてわり活動をしました!

2022年11月14日

 たてわり活動をおこないました。

1年生から6年生で構成されるグループで、レクリエーションをします。

今回は、5年生が初の企画・運営をしました。

6年生の温かいサポートもあり、どのグループも楽しい活動ができました。

 

宝さががし、言葉ならびかえクイズ、一筆書き、などなど

さまざまな遊びがありました。

  

もうすぐ六つリンピック

2022年10月13日

 六つリンピックまで残り約1週間となりました。

各学年、ブロックでは競技や演技の練習をしています。

どんどん熱気が増してきています。

 

高学年は係ごとに、準備等を進めています。

今年は新たに、制作・授与係が誕生しました。

どんな表彰になるのか、当日のお楽しみです。

期分式を行いました。

2022年10月13日

10月11日(火)に期分け式を行いました。

代表児童が前期の振り返りや後期の目標を発表しました。

今年度も残り半年です!

 

[2年生】野毛山遠足

更新日: 2022年9月29日

【4年生】 野島宿泊体験学習

更新日: 2022年8月29日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる