ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム六つ川小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです
横浜市教育委員会 

リンク集

Y・Y NET

(本校への寄付のご案内)

www.city.yokohama.lg.jp/

kyoiku/kifu-kankyo/

 

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

六つ川小学校 六つ川小学校

更新情報

夏休みがおわり…

2022年9月16日

 ★東京見学★

  科学博物館と西洋美術館をグループで回りました。

  科学博物館

  昼ごはんのお弁当は、上野公園で食べました!

  昼食

  午後からは、国会議事堂を見学しました。

  教科書やテレビで見たことのある場所を実際に見ることができて、みんな興味津々でした。

 

★日光修学旅行 説明会★

  タブレットや模造紙を使って、発表を行いました。

  1組 2組

  実行委員

  修学旅行がますます楽しみになりましたね♪

 

  そして、来週からは、、、、、!

  いよいよ日光修学旅行です。

  素敵な思い出をつくりましょう!

【1年生】 図工 カラフルいろみず

2022年9月6日

  1年生は、図工でカラフルいろみずという学習をしました。

ペットボトルにもとになる色を入れて、色と色を混ぜることで新しい色が生まれることを知りました。

お気に入りの新しい色を作ってグラデーションのように並べたり、並べた形が何に見えるか想像したりして楽しみました。

【4年生】 野島宿泊体験学習

2022年8月29日

  6月26日(日)~27日(月)に野島宿泊体験学習を行いました。

当日は、野島が強風と暑さ指数が高かったため、いかだ体験をはまぎんこども科学館の見学へ変えたり、2日目のフォトラリーの時間を短縮し、学校で食事をとったり、予定を変更して活動しました。

実際の活動は、表のとおりです。

 

〇実際の活動

 

一日目

二日目

〇集合・出発

〇はまぎんこども科学館見学

・プラネタリウム見学

〇昼食

 

〇起床

〇朝の集い

・じゃんけんゲーム他

〇朝食

・幕の内弁当

〇フォトラリー

・野島のおすすめスポットめぐり

〇いそ遊び

・野島の磯で自然観察等

〇夕食

・カレーライス

〇帰校

〇昼食

・おにぎり弁当

〇キャンドルファイヤー

・じゃんけんゲーム

・野島へ行こうよゲーム他

〇入浴

〇就寝

 

<1日目>

はまぎんこども科学館では、科学法則を利用したゲームをしたり、プラネタリウムで星座や星の動きの話を聞いたりしました。磯遊びでは、磯から吹いてくる潮風を感じながら、生き物の観察や堤防を歩くなど様々に活動をしました。

夜のキャンドルファイヤーでは、担当の子どもが考えたレクリエーションを行い、大いに盛り上がりました。

夜は、一日の疲れをいやすためにぐっすり眠りました。

<2日目>

起床後、朝の集いでは、眠気を覚まし元気よく一日をスタートできるように、「レッツダンスウィズよこはま」で体をほぐし、じゃんけんゲームで頭をしました。朝食後、野島のおすすめスポットを巡るフォトラリーを行いました。グループごとに地図を頼りにポイントを回りみんな無事ゴールをしました。

猛暑のため、予定を変更し、エアコンのきいた学校で昼食をとりました。 

 

子どもたちの感想には、はまぎんのプラネタリウムで星座について知ったことがうれしかったことや、磯遊びでカニを捕まえたこと、展望台からの景色がきれいだったこと、心に残る体験学習だったことが分かる文がたくさん書かれていました。

 

【5年生】足柄体験学習

2022年8月26日

71011日に、足柄宿泊体験学習を行いました。2日間とも天気に恵まれ、ウォークラリーやふれあいの村でのキャンプファイヤー、キーホルダーなどのクラフト体験をしました。

今回は子どもたち一人ひとりが仕事を担当し、自分の役割に責任をもって取り組むことができました。

この経験をこれからの学校生活に生かしていければと思います。

 

                      

【1年生】交通安全教室

2022年8月19日

 1年生は6月7日に交通安全教室を行いました。

信号の意味や歩道の歩き方などをご指導していただきました。

安全に登下校できるように生かしていきたいです。

 

【4くみ】弘明寺公園に遠足に行きました ! ~春~

2022年8月18日

4くみで弘明寺公園に遠足に行きました。

お弁当を食べ、「こおりおに」や「だるまさんがころんだ」などをして遊びました。

遊具で遊ぶ時には、上学年の子が進んで下学年の子をサポートしたり、優しく声かけたりしたりしていました。

 

3~6年生は実行委員として、責任をもって、計画・進行をすることができました。

しおりも作りました!

 

お互いに思いやりをもって、協力し合うことができた遠足でした。

この経験を、各学年での校外学習に生かしていければいいなと思います。

秋にも4くみでの遠足を予定しています。楽しみです。

【4くみ】六つ川農園

2022年8月18日

4くみでは、それぞれの季節に合った野菜を育てています。

じゃがいも、ピーマン、なす、えだまめ、パプリカ、さつまいもなど。

収穫できた野菜は、各自持ち帰ったり、4くみで簡単な調理をして食べたりしました。

 

現在は、さつまいものお世話や秋野菜を植える準備をしています。

農援隊の方々のご協力により、立派な野菜を収穫することができています。いつもありがとうございます。

【3年生】八景島遠足

2022年8月18日

3年生は6月24日に八景島シーパラダイスに遠足に行きました。

 
館内にはたくさんの人がいましたが、ルールを守り、グループで安全に行動することができました。
 
イルカのショーではかいけつゾロリとコラボレーションをしていたので、
より一層楽しみにしている様子が見られました。
みんな、イルカのかわいさや華麗な動きに「すごい!」と声が出て、
自然と拍手をしていました。
トレーナーと動物たちの絆に感動している子もいました。
 
電車の移動や水族館内での過ごし方、とても素晴らしかったです。
 
ルールを守りみんなで安全に楽しく過ごし、笑顔がたくさん見られる遠足になりました。

【1.2.3年生】 音楽鑑賞会

2022年8月18日

6月27日に1.2.3年生の音楽鑑賞会がありました。

 
東京オリンピックの聖火式イベントにも参加をされた「Everly(エバリー)」が
学校に来て演奏をしてくれました。
 
ディズニーの曲やジブリの曲をひいてくれたので、
ピアノやバイオリンの音色に自然とのりながら楽しんでいる様子でした。
 
音楽鑑賞会の様子
 
これからも様々な音や音楽に触れて、楽しんでいきたいです。
 

[2年生】野毛山遠足 新着ページ

更新日: 2022年9月29日

【4年生】 野島宿泊体験学習

更新日: 2022年8月29日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる