ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム六つ川小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

六つ川小学校 六つ川小学校

更新情報

令和2年度 入学式

2020年4月6日

  4月6日(月)、令和2年度最初の行事である入学式を行いました。笑顔の62名が六つ川小学校に入学し、6年間のスタートを切りました。

 新型コロナウィルスの影響で、例年より短縮した式でしたが、1年生の皆さんは、とても元気に、お行儀よく参加することができました。

 校長先生からは、交通事故に気を付けることと、あいさつをしっかりすることについてお話がありました。

 明日はいよいよ学校が始まります。楽しみですね。

 入学式

 ▲「入学式」看板の前で記念撮影

 入学式

 入学式

 ▲ドキドキして入場です

 入学式

 ▲担任の先生の紹介

 入学式

 ▲教室で先生のお話を聞きました。

一斉臨時休業のお知らせ

2020年4月3日

  4月8日(水)からの一斉臨時休業のお知らせです。

 PDFファイルをご覧ください。

 一斉臨時休業のお知らせ 

集団感染を防ぐために

2020年3月25日

 横浜市教育委員会からのお知らせです。

 校長先生からも修了式の時にお話がありました。

 集団感染を防ぐために 

 

 

久しぶりの学校

2020年3月25日

  3月25日(水)、久しぶりに子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。登校してきた子どもたちは友達や先生に会って、とてもうれしそうな表情をしていました。

 後期の最後の日なので、修了式をテレビ放送で行いました。5年生の児童代表の人が、今年1年委員会活動を一生懸命したことや、6年生になったら最高学年としての自覚をもちたいと話をしました。

 校長先生からは、今年一年のふりかえりをきちんとすることや、春休みの生活のしかたなどについてのお話がありました。健康な生活を送るために、人が集まるところや近くでの会話、風が通りにくいところなどをできるだけ避けたり、早寝早起き、食事、手洗いなどをきちんとしたりすることなどについてのお話もありました。

 次に、離退任式を行いました。離退任される教職員の方々に、代表児童がお手紙と花束を渡しました。

 離退任式

 その後は、各学級であゆみを渡したり、配布物を配ったりしました。せっかくみんなで集まれたのに、あっという間に下校の時刻になってしまいました。

 明日から春休みです。健康と安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。

 

明日(25日)の登校について

2020年3月24日

  明日(25日)は久しぶりの登校となります。以下の持ち物をお願いします。
〇上ばき
〇荷物を持ち帰るための大きめの袋
〇健康観察票(体温を記入して)
〇筆記用具
〇連絡帳・連絡袋
※ランドセル登校です。
※10時40分には完全下校となります。
※なるべくマスクの着用をお願いします。
<その他>
〇始業式が4月7日(火)になりましたので、7日に回収することになっている提出物は、すべて8日(水)に提出となります。
〇春休み中も健康観察票(25日に配布)への体温の記入は毎日続けます。7日(火)に、その健康観察票を持たせてください。

中学校入学式について

2020年3月24日

  中学校の入学式について、各中学校のホームページに詳しい実施方法を掲載するとのことです。随時、進学先の中学校のホームページをご覧ください。

入学式・始業式のお知らせ

2020年3月23日

  令和2年度の入学式、始業式について、横浜市での対応が決まりましたのでお知らせいたします。

<入学式について>
〇4月6日(月)10:05開始(受付は9:30~50)
〇参加者は、新1年生、保護者(各家庭1名)、教職員のみとなります。体育館に入れない保護者様も、校庭内でお待ちいただくことはできます。(在校生、地域の方の参加はできません。)

〇4月6日(月)2~6年生は臨時休校です。


<着任式・始業式について>
〇4月7日(火)8:15~20 クラス名簿配布
        8:30~ 着任式・始業式
        11:30 完全下校

〇着任式・始業式に1年生は参加しません。1年生は通常授業を行います。
〇持ち物等は、25日に配布する学年だより等をご覧ください。
〇4月3日(金)に予定していた、新6年生による入学式準備は、中止となります。

 

 詳細はこちらのPDFファイルをご覧ください。

 入学式・始業式のお知らせ 


卒業式お祝い飾り

2020年3月20日

  3月19日に行われた卒業式では、式には参加できませんでしたが、各学年やキッズがお祝いの気持ちをお祝い飾りに込めました。

 卒業式飾り1年生

 卒業式飾り2年生

 卒業式飾り3年生

 卒業式飾り4年生

 卒業式飾り5年生

 卒業式飾り456組

 体育館棟1階には、キッズクラブの飾りがありました。

 卒業式飾りキッズ 

 卒業式飾りキッズ

6年生も1年間目指してきた学年目標の掲示をしました。

 卒業式飾り6年生

 6年生の教室前廊下には、卒園した幼稚園や保育園、5年生までに関わってくださった職員の皆さんなどからいただいたお祝いのメッセージが掲示されていました。

 お祝いメッセージ

令和元年度 卒業証書授与式

2020年3月19日

  3月19日(木)、令和元年度卒業証書授与式を行いました。新型コロナウィルス対策のため、卒業生と教職員のみの参加でした。

 胸にPTAからいただいたコサージュを付け、教室ではあゆみをもらったり、卒業アルバムにコメントを書きあったりしました。

 卒業式 卒業式

 ▲アルバムにコメントを書きあいました。

 卒業式

 ▲もうすぐ入場です。

 10時、いよいよ卒業式の始まりです。緊張した表情で入場しました。

 卒業式 卒業式

 ▲教職員の拍手の中入場

 卒業式

 ▲開式の言葉 

 一人ひとりが校長先生から卒業証書を受け取りました。

 卒業式 卒業式

 ▲証書授与

 学校長式辞では、校長先生から「自分の中に太い1本の柱をつくろう」ということについてお話がありました。なりたい自分を考え、自分を信じて本気で取り組むことで、本当の強さ、本当のやさしさのある、たくましく、やさしい人になってほしい、という内容でした。

 来賓祝辞では、保護者・地域・来賓を代表して参加してくださった、本校PTA会長からお話がありました。「自分の気持ちや大切なことを自分の言葉で伝える」ことについてのお話でした。自信をもって、感謝の気持ちを忘れずにとおっしゃっていました。

 卒業生と教職員で、「校歌」を歌いました。卒業生にとって最後の校歌になりました。

 卒業式

 ▲校歌斉唱

 

  閉式の言葉の後、教職員の間を通って退場です。

 とても立派な態度で行うことができた卒業式でした。

  卒業式

 ▲卒業生退場

  退場後は校庭で写真撮影。保護者の方や友達とたくさんの写真を撮ることができました。

 いろいろな変更点があった卒業式でしたが、65名が立派に六つ川小学校を巣立っていきました。

 六つ川小学校で学んだことを胸に、大きく羽ばたいていくことを期待しています。

 

離退任式について

2020年3月19日

 3月25日(水)に行う離退任式は、以下の要領で行います。
〇晴天の場合でも、テレビ放送で行います。
〇児童と教職員のみで行います。
〇卒業生(6年生)は参加できます。参加する場合は、通常の登校時刻に登校し、今までの下駄箱を使用。今までの教室に分かれて座ります。離退任式後、下校となります。
〇離退任者については、23日(月)に、メール配信でお知らせいたします。
 本来ならば、ご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様に直接ご挨拶申し上げたいところですが、コロナウィルス感染拡大防止のため、ご理解のほどよろしくお願い致します。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる