保護者様、地域の皆様

保護者様、地域の皆様には分散登校の御理解、御協力をいただき、誠にありがとうございます。

分散登校により一人ひとりの子どもたちと向き合い、心の状態や体の調子、学習課題について丁寧に接することに努め、子どもたちの学校生活も段階的に指導してきました。長期間のストレスや緊張も少しずつ解け、子どもたちにも笑顔で元気を取り戻してきた様子が見られます。毎日の検温など健康状態の把握をしていただいての登校判断ありがとうございます。

本日で2週間の一期目を終了いたしました。

先ほど横浜市教育委員会から児童生徒や教職員に感染者が生じていないことや、市内、県内における新規陽性者が、再開前と比較して収まりつつある状況から第二期へ移行するよう通知がありました。学校だよりやホームページでお知らせしたように、来週から次の段階の二期目に入ります。登校班の人と一緒に全員一斉登校となります。

下校時刻について1年生は15日(月)、16日(火)17日(水)は12時です。2年生から6年生は12時15分が下校時刻です。18日からは1年生も12時15分に下校します。各家庭でも御確認ください。

さて、暑い日が増えてきました。今後の熱中症予防とマスク着用等について、次のように確認させていただきます。

〇現在、感染予防のために学校でのマスク着用をお願いしていますが、熱中症等の健康被害が発生する可能性が高いと判断した場合は、適宜はずすよう指導いたします。

〇教職員につきましても、児童と同様に熱中症等の健康被害が危惧される状況下では、飛沫感染、接触感染に十分注意した上で、マスクを外して指導する場合があることを御理解ください。

〇登下校中においても、熱中症等の健康被害が発生する可能性が高い場合には、人との距離に気を付け、なるべく会話をしないことを守って、マスクをはずすことも可能であることを子どもたちにも伝えます。御家庭でもお子さんと確認していただきたくお願いいたします。