7月13日から15日の3日間、「進歩」をテーマに5年生は富士体験学習に行ってきました。

3日間ともよく晴れ、雄大な自然の中でたくさんの活動をすることができました。

 

1日目:氷穴、風穴めぐり・フードハンティング・野外炊事・ナイトウォーク

午前には、氷穴・風穴に行きました。夏なのに、中に入ると0℃近い気温になっている洞窟を探検し、子どもたちはいきなりわくわくしていました。氷の柱などを見て、感動していました。

午後は、食材との引換券を探しにグループで協力してフードハンティングを行いました。その後、野外炊事へ。薪を組んで火をつけるところから始めなければならなかったり、野菜を切るところから始めなければならなかったり、どのグループも初めての作業でしたが自分たちの力でがんばっていました。しかし、一つひとつこつをつかみ、どのグループも思い出に残るカレーを作ることができました。後片付けまでしっかり行い、借りたときよりもきれいにして、活動を終えることができました。

ナイトウォークでは、クラスごとにしゃべらずに夜の静けさを感じていました。

 

 

2日目:富士山トレッキング・オリエンテーリング・キャンプファイヤー

日本一の高さを誇る山、富士山をみんなでトレッキングしました。自然の雄大さを感じながら、一歩一歩踏みしめていきました。天気が良かったため、とてもきれいに山頂まで見えました。

宿舎に戻ってきてからはオリエンテーリングを行い、ゴールしたチームからグラウンドで自由時間を過ごしました。

そして、夜はキャンプファイヤーでした。みんなでゲームをしたり、歌を歌ったり、クラスのスタンツをしたりしました。自分達で創り上げたキャンプファイヤーで、とても盛り上がりました。

 

 

3日目:森づくり活動

3つのグループに分かれて、森づくりの活動を学びました。酒造メーカーの工場を見学させていただいたり、木でキーホルダーを作ったり、植樹をしてから実際に間伐をしているところを見たりすることができました。間伐した木は記念に頂き、持って帰ってくることができました。

 

 

自分から動こうとする姿。あきらめないで取り組む姿。友達と協力する姿。どの活動においても、子どもたちの「進歩」が見られました。

この体験学習での経験を生かして、これからの生活に生かしていきたいと思います。