11月15、16日の2日間、6年生は待ちに待った修学旅行に行って来ました。2日間とも快晴に恵まれ、すべての活動を予定通りに行うことができました。

 出発式では、式典実行委員の子どもたちと一緒にスローガンを確認しました。「知ろう!学ぼう!楽しもう!ニコニコ日光さぁいこう!」全員で振付を交えながら、声に出しました。

  戦場ヶ原をハイキングした後は、中禅寺湖を遊覧船に乗ってクルーズしました。三保小初めての取り組みでしたが、子どもたちからも「楽しかった!」との感想も聞くことができました。バスガイドさんの話に出てきた、日光を開山した勝道上人が埋葬されている上野島(こうずけしま)も間近に見ることができ、子どもたちの眼差しも真剣でした。

 快晴の男体山。写真だとその迫力をお伝えできないのが残念です!

 中禅寺湖クルーズの後は、三大名瀑「華厳の滝」の見学。流れ落ちる水しぶきに、自然の雄大さを感じました。 

 2日目は世界遺産「東照宮」めぐり。子どもたちは事前に調べ学習して見学に臨み、自分が担当した施設をグループのメンバーに紹介したり、解説したりしていました。

 帰りのバスでは野生のシカやサルを間近で見ることができ、バスの中は大興奮でした。そういえば、戦場ヶ原ではタヌキにも遭遇し、まさに大自然と文化遺産とを満喫することができた2日間でした。