更新情報
-
6月13日(金)14日(土)「楽しく安全に学び、思い出に残る修学旅行に挑戦だ」をスローガンに、日光の自然と歴史に触れる学びの旅に出かけました。事前に調べたことを実際に目にしたり体験したりすることで、日光の雄大な自然や歴史的建造物の価値を実感することができました。
日光の自然を体感しながら、戦場ヶ原を散策
湯滝 水流が作り出す独特な響き
せせらぎで自然の水を身近で体験
益子焼の体験 慎重に絵付けをしていきます。
伝統・文化的歴史的建造物を見学
帰校式 姿勢を整え、旅行の締めくくりまでしっかりと自分たちの役割を果たします。
6年生一人ひとりが小学校の思い出の1ページを描く、貴重な2日間になりました。
-
4年生は、5月28日から29日の1泊2日で、横浜の文化的象徴である「日本丸」において、宿泊を伴う海洋教室を行いました。
船で働く方々との関わりの中、船上ならではの体験活動を行いました。
船長さんとあいさつ、日本丸や海の活動についての講話を聴きました。
登檣(とうしょう)訓練 船の先端まで渡っていく、日本丸独特の活動です。
シーツの敷き方を教えてもらいます。布団を敷く・たたむも大切な訓練の一つです。
早朝の甲板磨き
カッター訓練
結索訓練 ひもを編み合わせ、マットも作りました。
船上ではの活動を通し、「規律」「集団行動」の大切さも学び、貴重な2日間となりました。
-
5月26日「こうなん防犯寺子屋隊」による防犯寺子屋(出前防犯教室)が行われました。
「自分の身は自分で守る」「やっていけないことはやらない」という、防犯意識と規範意識について学びました。
「おおだこポリスの4つのやくそく」合言葉
おおだこ・・おうちのひとにいってきます! おともだちとあそぼうね! だまされてついていかない! こわくなったら大声で!
合言葉を歌詞にした歌と踊りもあり、楽しく学ぶことができました。
-
5月16日(金)4年生が、社会科の学習「ごみはどこへ」の一環として、資源循環局鶴見工場と資源化センターの校外学習を行いました。
始めに動画で、工場及びごみ処理の概要を学習しました。
工場のコントロールセンター、そしてゴミクレーンでごみを運搬する場面を見学しました。
ごみを持ち上げるクレーンの大きさに驚きの声をあげました。
資源化センターでは、びん・缶などを分別していく現場を見学しました。
自分の家で出たごみがどのように処理されていくか、そしてなぜ分別が必要なのか、子どもたちはそれぞれ見学を通して考えていくことができました。