ページの先頭です

ホーム

【葛野小学校マスコットキャラクター】

 

          <はっぱちゃん>             <はっぱちゃん SOFバージョン>

                           みんなの想いが一つになって頭の葉っぱが増えました

最新情報

SOF(スクールオープンフェスティバル)にお越しの際は、保護者証の着用をお願いいたします。参観のご家族の人数が多い場合は、保護者証をお持ちの方と一緒にご来校いただいた場合は入校できますので、必ずご家族がそろって子来校ください。

インフルエンザに罹患し、登校する際の「登校許可証」は、左側タグの「インフルエンザ・新型コロナ」のページからも取得できます。

令和7年度は、児童数460名、一般級14学級、個別支援学級7学級、合計21学級でスタートしました。なお、11月1日現在の児童数は461名です。

学校日誌

こちらのトップページでは、最近の学校の様子についてお知らせしています。

令和7年12月13日(土) SOF(スクールオープンフェスティバル)2日目

参観は、お子様の在籍する学年の発表のみとなっております。また、参観は入れ替え制とさせていただきます。兄弟関係で続けて参観する場合は、お手数ですが一度ご退出いただいてから、再度体育館入り口よりご入場ください。また、正門で保護者証を確認させていただきます。参観されるご家族の人数が多い場合は、保護者証をお持ちの方と一緒にご来校された際に入校シールをお渡しをすることで参観ができますので、ご家族でそろってご来校ください。

令和7年12月12日(金) SOF1日目 校内発表会

  

  

SOF(スクールオープンフェスティバル)の1日目として、校内発表会が行われました。校内発表会では保護者への発表と同じ時間帯で、他の学年の児童に向けて発表をしました。今までは自分たちの発表に向けて取り組んできた子ども達でしたが、本日は他学年の発表を初めて見ました。他の学年やクラスが今年度、どのような取組をしているのかを興味深く聞いていました。

令和7年12月11日(木) 4組 脱穀

  

学校のミニ水田で育ててて10月17日に収穫した稲の脱穀を行いました。JAよこはまより脱穀機をレンタルして脱穀しました。出来上がった玄米は年明けの餅つきに使用して食べる予定です。

令和7年12月10日(水) 3年生 社会科「お出かけ防災教室」

  

3年生の社会科の学習の一環で、お出かけ防災教室がおこなわれました。泉消防署より消防車2台が葛野小学校にきて、消防服や消火ホース、消防車の設備などについて実物に触れながら学びました。

令和7年12月9日(火) 2年生 生活科バッハヴァイオリン来校

  

2年生の生活科の活動では、コミュニティハウスを利用している方や団体について児童が興味をもち、交流を進めています。本日は11月中旬に学級閉鎖のため交流ができなかったクラスがバッハヴァイオリンの方々と交流を行いました。

令和7年12月8日(月) 4年1組 相模凧づくり

  

相模凧保存会の方をお招きして相模凧づくりをおこないました。児童がデザインした絵を基に製作する予定です。本日は、最初の制作段階にあたる骨組みを組み立てました。

令和7年12月5日(金) SOFに向けた活動

  

12/13(土)に行われるSOFに向けて各学年、学級ごとに準備が進んでいます。教室や体育館などで発表に向けた練習を行ったり、廊下に制作中のものが保安されていたりしています。SOF当日は、お子様の学年のみ参観できます。

令和7年12月4日(木) 2年生 SOFに向けて

  

2年生はコミュニティハウスについての生活科の学習をSOFで発表します。クラスを超えて児童が興味をもった項目ごとに「フラダンス」「劇」「剣道・ヨガ・太極拳」の3グループに分かれて活動しています。

令和7年12月3日(水) 6年図工 未来のわたし

  

6年生の図工の学習で「未来のわたし」に取り組んでいます。未来の自分の様子について感じたこと、想像したこと、見たことから、表したいことを見付けて形や色、材料の特徴、構成の美しさなどを感じながら作品づくりを楽しみました。

令和7年12月2日(火) 5年理科 流れる水のはたらき

  

5年生の理科の学習「流れる水のはたらき」の学習が終盤にさしかかっています。粒の大きさの違う砂や粘土を用いた流水実験を終え、最後は童心に戻って砂場で楽しみました。

令和7年12月1日(月) 4組 トマトスープづくり

  

夏前に栽培していたトマトでスープづくりをしました。収穫後、冷凍保存をしていたトマトを用いて4~6年生が調理をして全員で食べました。自分たちが育てたトマトをじっくりと味わいました。

これより過去の記事については、こちらをご覧ください。