ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム子安小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

子安小学校PTA

横浜市教育委員会

Y・Y NET

寄付で学校を応援したい!

  横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。↓

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

学校日記4月号

2021年4月6日

 入学式の実施について

 新1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

以下の通り、入学式を実施いたしますので、よろしくお願いします。

(2月の学校説明会でお知らせした内容に、変更はありません。)

日時 令和3年4月7日(水)10時20分~

受付 9時30分~10時の間

式場 体育館

※入学式に参加できる保護者は1名です。

 検温と、マスクの着用をお願いします。

学校日記3月号

2021年3月13日

3月26日(金)修了式・離任式

 修了式・離任式がテレビ放送で行われました。今年度も無事に1年を終えることができました。離任される先生方、ありがとうございました!

 

3月24日(水)4年 図工 ゆめいろらんぷ

  図画工作の授業で「ゆめいろらんぷ」を作りました。カッターで画用紙を細かく切ったり、カラーセロファンを重ねたり、複雑な作業がとても多かったですが、完成後、暗い部屋でランプをつけたときみんな口をそろえて「きれい。」とつぶやいていました。どの作品も4年生を締めくくる最高のものになりました。

 

3月23日(火)4年 体育 ゴール型ゲーム

  体育では「ゴール型ゲーム」の学習をしました。この日は、2組と3組の交流戦でした。チームの仲間とパスをつないで、ゴールを狙う姿勢がどのチームにも見られました。積極的に声をかけ合いながら、ゲームを楽しんだり、友達同士でプレーを褒め合ったりする姿がよかったです。

 

3月20日(土)卒業証書授与式

  令和2年度卒業証書授与式を挙行しました。168名(男子90名、女子78名)の児童が子安小学校を巣立っていきました。中学校での活躍を期待しています。

 

3月19日(金)卒業式の準備

 明日の卒業式に向けて、順調に進んでいます!

 

3月18日(木)3年生 総合的な学習の時間

 いよいよ総合的な学習の時間も終わりが見えてきました。各クラスそれぞれの活動の集大成です。

 

3月17日(水)国道1号に架かる新子安歩道橋の整備について 

 国道1号に架かる新子安歩道橋については、平成30年のスクールゾーン対策協議会や説明会において、国土交通省横浜国道事務所から、産業道路に架かる部分を新たに整備するという計画や整備予定時期などが説明されました。

 今回、横浜国道事務所から、「工事のための契約手続きを行っていましたが契約締結には至っていません。引き続き工事着手に向けて契約手続きを進めていますが、令和3年度末頃としていた完成時期は延期になります」と神奈川区役所を通じて連絡がありました。

 工事着手時期や完成時期など、横浜国道事務所から新たな情報が入りましたら、改めてご連絡します。

 

3月12日(金)6年 中学生交流 

 今年度は、各進学先の中学校へ行っての交流ができない代わりに、浦島ヶ丘中学校、錦台中学校の生徒が6年生の質問に答える形で、中学校の紹介ビデオをつくって届けてくれました。6年生は、自分が進学する中学校ごとに分かれ、ビデオを鑑賞しました。4月から始まる新しい生活が垣間見え、子ども達も興味深く見入っていました。

 

3月11日(木)2年 造形芸術体験

 横浜市芸術文化教育プラットフォーム事業で、カラフルスティックを使った造形芸術体験が行われました。感染症対策に十分に配慮して実施しました。個人やグループで高い塔を作り、それぞれが思い思いの方法でカラフルスティックを積み上げました。子どもたちは「色々な重ね方があって、みんなと協力できてよかったと思いました。」「みんなと楽しめて思い出の一つになりました。」という感想をもちました。

 

3月10日(水)みんなかがやけなかよしの木

 「みんなかがやけなかよしの木」には、「子安小学校の子どもが一人ひとり輝き、仲良く学校生活を送ることができるように」という思いが込められています。それぞれのクラスで学級目標と向き合い、話し合ったことを葉っぱに書きました。どのクラスも達成できたことが多くありました。

 

 

3月9日(火)国際理解教室離任式

 国際理解教室の授業でお世話になったオオシロシルビア先生の離任式がテレビ放送で行われました。シルビア先生の楽しい授業でアルゼンチンの文化を学ぶことができました。今までありがとうございました!

 

3月8日(月)低学年プログラミング

 子安小学校の低学年では、「PETS」という教材を活用してプログラミング教育をしています。PETSは、いろいろな方向のブロックを背中に挿し込んで、命令された通りに動くプログラミング学習用のロボットです。マス目の書かれたシートの上を、スタートからゴールまで、時には障害物をよけながら目指します。
 この日は2年6組と1年4組が実施しました。感染症対策をしっかりとし、多目的室で密にならないよう配慮しながら行いました。自分の思い通りにPETSを動かすために、一度手で動かしてみたり、友達と相談したりして、楽しそうに試行錯誤する様子が見られました。子どもたちからは「実際にロボットのようなものを動かすのは初めてで楽しかった」「色々な動かし方があることが分かった」といった感想が上がりました。プログラミングによってロボットを操作できることを知る機会となりました。
 こやすキラキラ応援隊の方々にもご尽力いただき、充実した活動になりました。ありがとうございました!

 ※3月23日(火)まで低学年各クラス行われます。

 


参考URL:https://4ok.jp/pets/

3月5日(金)6年 ズーラシア卒業遠足 

 「よこはま動物園ズーラシア」で卒業遠足を行いました。鎌倉日帰り修学旅行の経験を生かし、班ごとに計画を立てて活動しました。いろいろな動物を間近で見て、その迫力に驚く様子も多く見られました。卒業を目の前に控え、小学校生活最後のよい思い出となりました。

 

3月2日(火)2年 算数「はこの形」

 家から持ってきた箱を使って、面の形や数を確認したり、写し取って組み立てたりしました。セロハンテープで面と面をつなぎ合わせるときには、同じ長さの辺同士をつなげることや、向かい合う面が同じでなければならないことに気付くことができました。制作活動を通して、箱の形について理解を深めていました。

 

 

3月1日(月)1年 生活科「ふゆとなかよし」

 寒い季節の冬には、どんなことができるのかみんなで考えました。かげ遊びや風車を作って遊びました。

 

7月中の学校生活について

更新日: 2020年6月26日

『今週からの学校生活について』

更新日: 2020年6月17日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる