ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム小菅ケ谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎の写真

更新情報

4年生 春の生き物

2020年5月25日

 休校中の課題で出していた、理科「春の生き物」の観察をしました。(工藤)

学校の中にもたくさんの生き物がいましたよ。

 

 

ツバメはピロティーで元気よく飛んでいました。

 

ナナホシテントウはプール裏の花壇で葉っぱにとまっていました。

 

ミツバチは体育館裏で花から花へ飛んでいました。

 

バッタは体育館裏でぴょんと飛び跳ねていました。

 

いろいろな生き物がそれぞれ元気よく過ごしています。

学校がはじまったら、たくさんの生き物を学校の中で見つけましょう。

5年生 田んぼの様子②

2020年5月25日

 

5月25日 舞岡公園と田んぼの様子です。

気温も熱くなり、田んぼの様子にも少しずつ変化が見られました。

みなさんが訪れる頃には、もう少し変化があるかもしれません。

季節の変化を感じ、楽しめる活動にできると良いですね。

4年生 その2

2020年5月21日

 

 

 

配付した課題の一つ、図工「開くと、あれれ??」の作品例です。

みなさんが作るときにイメージを広げやすいよう、先生(岸)も作ってみました。

一枚の画用紙から、すてきなパンダができあがりました。

「開くと、あれれ??」は、開くと何が出てくるのかわくわくしますね。

みなさんのたくさんのアイデアで、すてきな作品を作ってみてください。

 

また、国語「春の楽しみ」に合わせて、俳句を作ってみました。(岸)

俳句は、国語の教科書「夏の楽しみ」でこれからみなさんと学習していきます。

どんな俳句ができるのか今から楽しみです。

 

  

5年生 理科 メダカ

2020年5月18日

 

5年生の理科では、メダカの学習をします。

 

先日、学校で育てていたメダカがタマゴを産みました。

1枚目の写真にもタマゴが写っています。

どこにあるかわかるでしょうか?

2枚目の写真には4つのタマゴがあります。

この少し大きな黒い点が目です。

 

学校に来た時にどうなっているか、ぜひ水そうをのぞいてみてくださいね。

4年生 図工 その1

2020年5月15日

 

 

今回配付した課題の一つ、図工「ひらめきコーナー」の作品例です。

みなさんが作るときにイメージを広げやすいよう、先生(小池)も作ってみました。

身近にある材料を工夫することで、いろいろなものが作れますね。

「ゆらゆらゆれるかざり」は、つるしてみると、面白い動きをしますよ。

みなさんのたくさんのアイデアですてきな作品を作ってみてください。

 

5・6くみ

2020年5月15日

5・6くみで そだてている じゃがいもが おおきくなり、 きれいな はなが さきました。

ざっそうを ぬいていたら、 ちいさな じゃがいもが ころんと でてきました。

みんなと しゅうかくを するのが たのしみです。

学校のようす ~ショコラとブランシュ~

2020年5月15日

 

 暖かくなってきたので、ショコラとブランシュは、外のうさぎ小屋にいます。よくエサを食べて、元気に過ごしています。

1年生 あさがお

2020年5月14日

あさがおのたねまき

担任の先生が、1年生のみなさんの植木鉢にあさがおの種を植えました。土に指で穴をあけて植えました。これからお水をたくさんあげて元気に育っていくといいなと思います。学校が始まるまでは先生たちがお世話をします。2回目の課題の封筒の中にも種が入っています。種は、入学のお祝いで2年生がプレゼントしてくれたものです。おうちでも育ててみてください。

 

2年生 Ⅰ期③

2020年5月13日

図工「好きなこと なあに」

今回配付した課題の一つ、図工「すきなこと なあに」を先生たちも描いてみました。

 

1組担任(久野)の好きなことは、

  ①「食べることがすき」     ②「およぐことがすき」

食べることが好きおよぐことがすき

2組担任(松木)の好きなことは、

①「なわとびをすることがすき」 ②「犬をだっこすることがすき」

   なわとびをすることがすき       犬をだっこすることがすき

 

好きなことが何か、伝わりましたか?

こんなふうに、自分の好きなことを自由に描いてみましょう。

みんながすきなことを先生たちにおしえてくださいね。たのしみにしています。

 

 

5月の様子

2020年5月12日

 天気の良い日があり、気温も少しずつ高くなってきました。学校では校庭開放に来ている子ども達の声が聞かれます。暑い日もあるので昇降口前と藤棚のつたにミストを設置しました。心地よいスペースとなっています。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる