ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム小菅ケ谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎の写真

更新情報

5・6くみ

2021年2月17日

 学校で育てたサツマイモを掘り、それぞれが気に入ったサツマイモを選んでキャラクターを作成しました。

いもキャラクターコンテストを開催し、交流級の友達や先生方に投票してもらいました。

みんなで協力して、全部で260票の投票用紙を集計しました。

その結果、5くみのいもキャラクターが「いもシャーク」に決定しました。

学校だより第Ⅸ期

2021年2月15日

5年生 もち米料理

2021年2月3日

 

先日、舞岡公園で収穫したもち米を各家庭に持ち帰りました。

そのもち米を使った様々な料理の実践が見られました!

 

おこわやおはぎなどの定番料理から

ピザ、しゅうまい、いか飯など様々な料理に挑戦した児童まで

どれもとても美味しそうです!

 

この実践も含めて5年生の総合学習のまとめをしていきましょう!

令和3年度入学説明会のご案内

2021年1月28日

3年生 コンテンポラリーダンス教室

2021年1月20日

 

芸術文化事業の一環として、3年生を対象にコンテンポラリーダンスの出前授業がありました。

密を避け、クラスごとに内容を工夫して行われました。

 

いちから自由にダンスを創作するものをコンテンポラリーダンスというそうです。

授業では、準備運動やゲームを通して、体を使った表現の仕方を学ぶことができました。始めは、動きが小さかった子どもたちも、講師の先生にたくさん声をかけてもらったことで自信がつき、自分の思いに合った動きを考えて大きく表現することができました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる