ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム桂小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

英語アクティビティ実践教材  

旧ホームページはこちら 

横浜市教育委員会

寄付で学校を応援したい方へ

 

臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

 横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

横浜国立大学管弦楽団 移動音楽会開催!

2021年11月16日

移動音楽会1 移動音楽会2

 11月6日土曜日、横浜国立大学管弦楽団の皆さんをお招きして、移動音楽会が開かれました。「天国と地獄」「ラデツキー行進曲」などのおなじみの曲や、「威風堂々第1番」など鑑賞の授業に登場する曲も演奏していただき、児童は管弦楽の音色やハーモニーにじっくりと耳を傾けていました。オーケストラの生の演奏に触れることができた、貴重な機会になりました。

5年 西湖宿泊体験学習

2021年11月11日

キャンプファイヤー トラクター

富士登山 乳しぼり

10月23日から1泊2日で、西湖宿泊体験学習に行ってきました。2日間とも天候に恵まれ、予定していたすべての活動に取り組むことができました。

牧場では、牛の乳しぼりやえさやりをしたり、場長さんから「いただきます。」の意味を学んだりしました。樹海ハイキングや富士登山では、大自然を感じながら、友達同士で声をかけ合い歩く姿が見られました。夜には、星空の下、大きな炎を囲んで歌ったり踊ったりしてみんなでキャンプファイヤーを楽しみました。

 今回の宿泊体験学習で、子どもたちは、それぞれの役割を自覚して、しっかり果たそうと一生懸命に行動していました。これからの学校生活にも生かしていってほしいです。

2学年(サツマイモほり)

2021年11月11日

サツマイモをほる 手のひらにサツマイモを

 分散登校が終わり、10月4日(月)から、皆揃っての授業が再開され、学年花壇で育てたサツマイモを、各クラスごとに掘り起こしました。小さなサツマイモから、大きなサツマイモまで、たくさん収穫できました。収穫したサツマイモをどうしようかと悩んだり、サツマイモのつるで何か作れないか考えたりしている子どもたちの姿が見られました。

2年 夏やさい

2021年11月11日

トマト ナス

 6月 子どもたちが、毎日のように水をやったり、草を抜いたりして、一生懸命に育てている野菜が実りはじめました。子どもたちは、「今日は、2つ実ができていたよ。」「花が咲いていた。」と話しています。だんだん色をかえるトマトや、大きく実ったナスを見ながら、早く収穫したいという気持ちでいっぱいです。

4年生 学年集会

2021年11月11日

学年集会1 学年集会2

 3月23日火曜日、第3回学年集会を行いました。障害物競走と○×クイズ、そして、恒例の大縄跳びを行いました。1組も2組も、優しい声を掛け合いながら協力している姿がとてもたくましく感じました。来年も、皆で協力しながら取り組んでいく姿が楽しみです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる